• ベストアンサー

阪神について(他チームのファンからの意見)

今シーズンは阪神が好調でプロ野球人気が復活しているとのことですが,他チームのファンの立場で言わせてもらうと,昨年の監督人事の大騒ぎを見ても分かるように阪神に関するマスメディアの扱いは巨人とは別の意味で異常な気がします。 人気球団だからと言ってしまえばそれまでですが,自分のひいきのチームがどんなにいい試合をしても取り上げずに,あの監督人事での報道を考えると今年の阪神が強くてもなんだかなという気がします。 もっとも今年の阪神がいい試合をしていることは認めますが,何年間もずっと勝てなくてもあれだけちやほやされているのはどうも腑に落ちない気持ちがありますが,皆さんはどう思っていますか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k5757m
回答No.7

私は以前、日本のプロ野球に全く興味がありませんでしたが、野村さんが阪神の監督に就任された時に、阪神というチームがどう変わるのかに非常に興味がわき、それ以来、日本のプロ野球に関心を持つようになり、今では阪神のファンになって4年目です。 それまでは、TVのプロ野球中継もほとんど見なかったし、スポーツ新聞は全く買ったことがありませんでした。 だから、あまりプロ野球報道の偏りにも気がつかなかった。 そんな私が、野村前監督のおかげで阪神というチームに愛情を抱くことになり、阪神が勝った翌日にはスポーツ新聞を買いに行くようにもなったのですが、どのスポーツ新聞を見ても、メインの記事は巨人と阪神・・・。 他のチームの記事は、載ってても僅かでしかないことに、少しばかり驚きました。 私は大阪在住で、スポーツ新聞に阪神の記事がメインに載るのは、まあ、在阪球団のことでもあるし、当然かなとは思いつつ、それでも、他チームの記事が余りに少なすぎることに違和感を持ちました。 こんな偏った報道じゃ、巨人や阪神のことしか掴めないし、他のチームのファンになりたくても、選手や球団のカラーなど、情報が少なすぎてなれるもんじゃないな・・・、と思いました。 やはり阪神や巨人を出せば、視聴率や購買数の維持やアップが確実、てことで特別扱いされるんですかねー。 でも特別扱いの二球団の存在を作ったのも、マスコミの偏った報道のせいなのでは、と思います。

kei-ike
質問者

お礼

心有る阪神ファンの方の意見をきかせていただきありがとうございます。 考えてみるとこうした巨人阪神の二頭体制がいつまで続くのでしょう。サッカーやメジャーリーグに親しんだ世代がこれから中核をしめるようになってくると今の体制でプロ野球がそう左うちわでいられるかどうか。

その他の回答 (6)

• sanpogo
回答No.6

巨人と阪神以外のファンの方がそう感じるのももっともだなと思うのですが どこのファンでもない(プロ野球は好きです)私としては 巨人からマスコミが離れたというだけでまだましでは? 逆にその巨人や阪神を押しのけて優勝を手に入れるというのも一つの楽しみ方では? ファンとチームのつながりさえ考えれば気になるものでもないと思います。 マスコミなんて所詮マスコミですからね。 上記したようなことを承知してそれでも腑に落ちないと感じたから質問したのかもしれませんが それでも気にしないが一番では?(どうしたらいいですか?とも聞いてませんが)

kei-ike
質問者

お礼

今年は巨人と阪神が優勝争いをするとしても来年,再来年はわがカープがくると信じています。(今年は投手力の整備をみるとまだ早いと思う。) しかし最近はプロ野球を見なくなりましたし,野球に限らずニュースも情報が一方的に思えて見なくなりました。BSでメジャーリーグばかり見てます。

noname#2111
noname#2111
回答No.5

個人的には、至極ごもっともなご意見で賛同いたします。 kei-ikeさんのようにプロ野球を観るかたが多ければ、日本のベースボール界も安心なのですが。。 まあ、要するに日本プロ野球界がへんてこなだけです。

参考URL:
http://www.geocities.com/Colosseum/Slope/5796/inamiya.html
kei-ike
質問者

お礼

参考URLのサイトを拝見しました。インターリーグ構想が立ち消えになったようですが,球界を変える方法のひとつだっただけに残念です。 やはり世間は(というよりマスコミは)巨人と阪神に情報が集中するON時代以来(ひょっとしたらそれ以前から)の体制が居心地がよいのでしょう。

• yagoocom
回答No.4

個人的にはひいきのチームが12年ぶりにやっとリーグ優勝し、今年こそ悲願の日本一だ!って感じだったのに、今年も地元紙でも取り上げが少ないようなので悲しかったですね。 阪神について感じることは、今年はよく週間ベースボールのトップで取り上げられるなー、という感じです。 あの雑誌も偏りがないかと聞かれるとなんともいえませんが、少なくとも監督がどうだ、とかで取り上げていないので、強さは本物だと思います。 まぁ報道が過熱しすぎに感じますが、そんなものは無視してしまえばいいじゃないですか。 TVに取り上げられない球団ほど悲しいものはありませんよ。 主力投手がいつのまにか怪我で登録末梢だったり、いつのまにかトレードされた知らない選手が出てきたり、わけのわからない外国人選手が入団してたり…

kei-ike
質問者

お礼

なるほど,同じ関西の球団(だと思うけど)でも地元で扱いが違うわけですか。 同じ地域のチームなのに扱いが露骨に違うのはやはりおかしい気がしますね。 お互いこれにめげずにひいきのチームを応援するしかないようです。

• stingray
回答No.3

関東で盲目的に長嶋前監督を崇拝してきた, いまゆる巨人と長嶋でメシを食ってきたようなマスコミにとって, 長嶋氏の監督引退はネタ不足に直結するため, (なおかつ原巨人が大してインパクトが無いと言われる) 話題性とカリスマ性のある星野監督の尻馬に乗って, 星野監督と阪神を持ち上げまくってるだけです。 その証拠に,今年に入ってオープン戦前に各メディアが行った, 「セリーグではどのチームが優勝するか?」のアンケート結果の発表は, マスコミの露出度にほぼ比例していましたからねぇ。 >何年間もずっと勝てなくてもあれだけちやほやされているのは, >どうも腑に落ちない気持ちがありますが, 新聞書く連中(特に巨人崇拝系マスコミ)はネタ不足で食うにも困ってるんでしょ。 だから星野阪神を持ち上げてネタにしているのかと。 (アクマでもワタシ個人の雑感デスが…。)

kei-ike
質問者

お礼

やはり「売れる」情報を提供するかどうかがマスコミの判断基準なのでしょう。利潤追求が目的の民間企業なので仕方ないのかも。 ところでスカパーでESPNのスポーツニュースを良く見るけど,特定のチーム(例えばヤンキース,マリナーズなど)に情報が偏ることなく,各チームの試合を満遍なく取り上げています。 こうしてみると地域性の強い国と情報が集中しやすい国の違いが際立つようで面白いです。

• Singollo
回答No.2

阪神って、お家騒動をチームのカラーにしちゃってるような部分がありますよね 狙って演出しているんなら、大した経営努力だと思いますが…

kei-ike
質問者

お礼

お家騒動は本来恥ずべきことであるのに,それで新聞社等が潤う現状はやはりどうかと。「売れる」ニュースなので仕方ないかもしれませんが。

• yumesawa
回答No.1

そうですね・・特に○イリースポーツは、キャンプ前から毎日、阪神阪神と1面ラッシュみたいですよねえ・・ ま・・関西のマスコミは、どうしても巨人はの対抗心を持ってるから、そうなってしまうのでしょうか・・・ それにしても、おっしゃる通り、巨人と阪神にマスメディアは偏りすぎですよね・・・プロ野球は12球団なんですから、もっと他の球団にも・・と私は、いつも思ってるのですが・・・ ありきたりな意見で、誠に申し訳ございませんでした。

kei-ike
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。関西ローカルでの阪神人気ならわかるのですが,全国ネットの放送局があそこまでちやほやするのがどうも腑に落ちないのです。 ひいきのチームはなまじ優勝候補と言われていただけに,鯉のぼりよりも早く調子を落としてしまって,どうも引き立て役のような取扱われ方が面白くないです。