• ベストアンサー

阪神について(他チームのファンからの意見)

今シーズンは阪神が好調でプロ野球人気が復活しているとのことですが,他チームのファンの立場で言わせてもらうと,昨年の監督人事の大騒ぎを見ても分かるように阪神に関するマスメディアの扱いは巨人とは別の意味で異常な気がします。 人気球団だからと言ってしまえばそれまでですが,自分のひいきのチームがどんなにいい試合をしても取り上げずに,あの監督人事での報道を考えると今年の阪神が強くてもなんだかなという気がします。 もっとも今年の阪神がいい試合をしていることは認めますが,何年間もずっと勝てなくてもあれだけちやほやされているのはどうも腑に落ちない気持ちがありますが,皆さんはどう思っていますか。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k5757m
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

私は以前、日本のプロ野球に全く興味がありませんでしたが、野村さんが阪神の監督に就任された時に、阪神というチームがどう変わるのかに非常に興味がわき、それ以来、日本のプロ野球に関心を持つようになり、今では阪神のファンになって4年目です。 それまでは、TVのプロ野球中継もほとんど見なかったし、スポーツ新聞は全く買ったことがありませんでした。 だから、あまりプロ野球報道の偏りにも気がつかなかった。 そんな私が、野村前監督のおかげで阪神というチームに愛情を抱くことになり、阪神が勝った翌日にはスポーツ新聞を買いに行くようにもなったのですが、どのスポーツ新聞を見ても、メインの記事は巨人と阪神・・・。 他のチームの記事は、載ってても僅かでしかないことに、少しばかり驚きました。 私は大阪在住で、スポーツ新聞に阪神の記事がメインに載るのは、まあ、在阪球団のことでもあるし、当然かなとは思いつつ、それでも、他チームの記事が余りに少なすぎることに違和感を持ちました。 こんな偏った報道じゃ、巨人や阪神のことしか掴めないし、他のチームのファンになりたくても、選手や球団のカラーなど、情報が少なすぎてなれるもんじゃないな・・・、と思いました。 やはり阪神や巨人を出せば、視聴率や購買数の維持やアップが確実、てことで特別扱いされるんですかねー。 でも特別扱いの二球団の存在を作ったのも、マスコミの偏った報道のせいなのでは、と思います。

kei-ike
質問者

お礼

心有る阪神ファンの方の意見をきかせていただきありがとうございます。 考えてみるとこうした巨人阪神の二頭体制がいつまで続くのでしょう。サッカーやメジャーリーグに親しんだ世代がこれから中核をしめるようになってくると今の体制でプロ野球がそう左うちわでいられるかどうか。

その他の回答 (6)

  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.6

巨人と阪神以外のファンの方がそう感じるのももっともだなと思うのですが どこのファンでもない(プロ野球は好きです)私としては 巨人からマスコミが離れたというだけでまだましでは? 逆にその巨人や阪神を押しのけて優勝を手に入れるというのも一つの楽しみ方では? ファンとチームのつながりさえ考えれば気になるものでもないと思います。 マスコミなんて所詮マスコミですからね。 上記したようなことを承知してそれでも腑に落ちないと感じたから質問したのかもしれませんが それでも気にしないが一番では?(どうしたらいいですか?とも聞いてませんが)

kei-ike
質問者

お礼

今年は巨人と阪神が優勝争いをするとしても来年,再来年はわがカープがくると信じています。(今年は投手力の整備をみるとまだ早いと思う。) しかし最近はプロ野球を見なくなりましたし,野球に限らずニュースも情報が一方的に思えて見なくなりました。BSでメジャーリーグばかり見てます。

noname#2111
noname#2111
回答No.5

個人的には、至極ごもっともなご意見で賛同いたします。 kei-ikeさんのようにプロ野球を観るかたが多ければ、日本のベースボール界も安心なのですが。。 まあ、要するに日本プロ野球界がへんてこなだけです。

参考URL:
http://www.geocities.com/Colosseum/Slope/5796/inamiya.html
kei-ike
質問者

お礼

参考URLのサイトを拝見しました。インターリーグ構想が立ち消えになったようですが,球界を変える方法のひとつだっただけに残念です。 やはり世間は(というよりマスコミは)巨人と阪神に情報が集中するON時代以来(ひょっとしたらそれ以前から)の体制が居心地がよいのでしょう。

  • yagoocom
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.4

個人的にはひいきのチームが12年ぶりにやっとリーグ優勝し、今年こそ悲願の日本一だ!って感じだったのに、今年も地元紙でも取り上げが少ないようなので悲しかったですね。 阪神について感じることは、今年はよく週間ベースボールのトップで取り上げられるなー、という感じです。 あの雑誌も偏りがないかと聞かれるとなんともいえませんが、少なくとも監督がどうだ、とかで取り上げていないので、強さは本物だと思います。 まぁ報道が過熱しすぎに感じますが、そんなものは無視してしまえばいいじゃないですか。 TVに取り上げられない球団ほど悲しいものはありませんよ。 主力投手がいつのまにか怪我で登録末梢だったり、いつのまにかトレードされた知らない選手が出てきたり、わけのわからない外国人選手が入団してたり…

kei-ike
質問者

お礼

なるほど,同じ関西の球団(だと思うけど)でも地元で扱いが違うわけですか。 同じ地域のチームなのに扱いが露骨に違うのはやはりおかしい気がしますね。 お互いこれにめげずにひいきのチームを応援するしかないようです。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.3

関東で盲目的に長嶋前監督を崇拝してきた, いまゆる巨人と長嶋でメシを食ってきたようなマスコミにとって, 長嶋氏の監督引退はネタ不足に直結するため, (なおかつ原巨人が大してインパクトが無いと言われる) 話題性とカリスマ性のある星野監督の尻馬に乗って, 星野監督と阪神を持ち上げまくってるだけです。 その証拠に,今年に入ってオープン戦前に各メディアが行った, 「セリーグではどのチームが優勝するか?」のアンケート結果の発表は, マスコミの露出度にほぼ比例していましたからねぇ。 >何年間もずっと勝てなくてもあれだけちやほやされているのは, >どうも腑に落ちない気持ちがありますが, 新聞書く連中(特に巨人崇拝系マスコミ)はネタ不足で食うにも困ってるんでしょ。 だから星野阪神を持ち上げてネタにしているのかと。 (アクマでもワタシ個人の雑感デスが…。)

kei-ike
質問者

お礼

やはり「売れる」情報を提供するかどうかがマスコミの判断基準なのでしょう。利潤追求が目的の民間企業なので仕方ないのかも。 ところでスカパーでESPNのスポーツニュースを良く見るけど,特定のチーム(例えばヤンキース,マリナーズなど)に情報が偏ることなく,各チームの試合を満遍なく取り上げています。 こうしてみると地域性の強い国と情報が集中しやすい国の違いが際立つようで面白いです。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

阪神って、お家騒動をチームのカラーにしちゃってるような部分がありますよね 狙って演出しているんなら、大した経営努力だと思いますが…

kei-ike
質問者

お礼

お家騒動は本来恥ずべきことであるのに,それで新聞社等が潤う現状はやはりどうかと。「売れる」ニュースなので仕方ないかもしれませんが。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

そうですね・・特に○イリースポーツは、キャンプ前から毎日、阪神阪神と1面ラッシュみたいですよねえ・・ ま・・関西のマスコミは、どうしても巨人はの対抗心を持ってるから、そうなってしまうのでしょうか・・・ それにしても、おっしゃる通り、巨人と阪神にマスメディアは偏りすぎですよね・・・プロ野球は12球団なんですから、もっと他の球団にも・・と私は、いつも思ってるのですが・・・ ありきたりな意見で、誠に申し訳ございませんでした。

kei-ike
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。関西ローカルでの阪神人気ならわかるのですが,全国ネットの放送局があそこまでちやほやするのがどうも腑に落ちないのです。 ひいきのチームはなまじ優勝候補と言われていただけに,鯉のぼりよりも早く調子を落としてしまって,どうも引き立て役のような取扱われ方が面白くないです。

関連するQ&A

  • 阪神ファンはなぜあんなに熱狂的で増え続けているの?

    不思議です?今年は各球団震災のやデーゲームの影響で観客動員が減っているのが現状なのに? 阪神球団だけが動員が増えています。地方球場でも外野は半分は黄色一色ですし。。 関西の人がわざわざ応援にその球場まで足を運んでいるのでしょうか? チームとしても生え抜きもかなり減り以前の巨人を見ているかのように、より魅力がなくなってきていると思われますがそれと反比例するかのように増え続けています。そして巨人はチームは強くなり、生え抜きが増えてますが、人気は落ちています。 阪神の魅力はなんでしょう? (阪神ファンをバカにしている訳でも批判している訳でもありません。念のため)

  • 阪神ファンですが・・・

    阪神ファンですが、阪神ってシーズン後半になると毎年のように失速しますよね。 今年は3戦目に奇跡的に逆転勝ちしましたが、8月9月の東京ドーム3連敗なんてほとんど年中行事化してます。やはり原因は先発陣が春先は好調でも夏場にバテてきて、勝てなくなってくる。打線が強ければ打線でカバーできるけど、阪神は伝統的に打線が弱い。 あと若手も1年ぐらいは活躍するけど2年と続かない。藤浪や高山のようなゴールデンルーキーガ入ってきても、育成力がないのでみんな潰れていく。外国人野手はマートン以外はハズレばかり。人気球団だから少々チーム成績が悪くても集客力があるからぬるま湯体質になっちゃうんでしょうね。

  • 巨人のチーム防御率はなぜ悪いのか?

    昨今、巨人の長期低迷が続き、 テレビ視聴率の低下、野球人気の低下 が叫ばれていますが、なににもまして 巨人があまりにも弱すぎる、というのが すべての原因だと思います。 今日現在の人気2球団、阪神と巨人の データを比べてみますと、 阪神 防御率2.96 打率262 巨人 防御率3.80 打率251 と、たしかに、どちらも劣っていますが、 得点だけをみると 阪神336 巨人356 と阪神を上回っているじゃ、ないですか。 試合数は3試合しか違いません。 ただ失点は、阪神281 巨人376 と95点のひらきがあります。 と、データ上考えると、スモールベースボール の崩壊は、貧打にあるのではなく、 投手陣にあるのではないか、というのが私の 見解です。 去年からチーム防御率の改善が 全くみられないのは、これはどういう原因 があるのか?みなさんに意見を頂きたいのです。

  • 「巨人阪神が嫌いだから、巨人阪神が相手の

    試合は観に行かない」 という横浜ファンの知り合いがいるのですが、これって野球ファンとしてはあまり好ましくないのでしょうか? 巨人阪神が相手の時はスマホやパソコンで試合を観ているそうです。 観たくもないくらい嫌いとのこと。 他の試合はそこそこ観戦していて、年間20試合くらい観戦しているみたいです。 いや、別の横浜ファンが「本当にベイスターズが好きならそんな理由で球場に観に行かないなんてことはしない」と批判しているんですね。 私としてはどちらも一理あるな、というのが素直なところなのですが、皆さんはどう感じますか? 嫌いなチームを観たくない気持ちも分かりますが、贔屓球団の選手が戦うのに、そんな理由で行かないというのは選手に失礼な気もしなくもないです。

  • 阪神ファンの皆様に質問致します。

    阪神ファンの皆様に質問致します。 一番大嫌いなチーム(球団)はどこですか? 理由も教えてるれれば幸いです。 (例:巨人…とにかく嫌い) とかでも全然OKです。

  • 原辰徳は他球団の監督を務めるか?

    もし今年で監督を退任したら他球団の監督を務めると思いますか?巨人の印象が圧倒的に強いので現実味が沸かないとお思いになる方は少なくないですが、王会長の実例もありますのであながちないとも言えないと思いました。 監督の手腕が素晴らしいからチームが好調という声をよく聞きますので、他球団の(特に低迷している)監督に就任すればチームを立て直し常勝チームにも生まれ変われるのではないかと思います。 私はこの人が嫌いです。理由は顔が生理的に好かないのと、目を大きく開けて選手と拳をくっ付け合うパフォーマンスが嫌いなのと、例の一億円事件です。なので私が応援しているチームの監督に就任なさらないで欲しいです。

  • 今年の終盤のセリーグで、巨人阪神が嫌いだから

    贔屓球団がヤクルトに負けてもいいという人が一定数いたのですが、 こうした考えって試合を戦う贔屓球団の選手に対して失礼だと思います。 やっぱり、選手は勝つために戦うわけで、そうした選手の心境を考えると負けていいなんて言うのはあまりに…と思います。 このあたり、皆様はどう思いますか? 私の周りにも巨人阪神に優勝させたくないからヤクルト戦には負けてもいいやという人がいて、またTwitterや知恵袋でもそんな人がいました。 あとは知恵袋でも巨人の優勝が消滅したからかヤクルト戦には負けてもいいと言い出す巨人ファンがいましたし。 つまりは、こうした3球団か4球団か微妙なところですが、こうした4球団のファンをどう思うか、という話です。 繰り返しになりますが、4球団の選手に対して失礼だと私は思うのです。

  • チームのファン?それとも選手のファン?

    野球だけにいえることではないのですが、 特に日本では野球に多いことなのでここで質問します。 私は特にどこのチームのファンということはないのですが、 野球の好きな方は、大抵どこどこのファンというのがあると思います。 私の周りには関西ということもあり阪神ファンが多いのですが、 ファンの方々は阪神というチームが好きなのだということはわかります。 例えば、ありえない話ですが 現在阪神の選手と巨人の選手が 全て入れ替わった場合、阪神ファンの方々はそれでも阪神ファンのままなのでしょうか? それとも巨人ファンになるのでしょうか? 私はどこどこのチームのファンというより、 選手個人のファンなのでどうなるのかなと気になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 阪神応援から熱パ応援へ

    我が贔屓の阪神ですが、今年最初で最後の東京ドームナマ観戦も実らず、ついに阪神は今年の東京ドーム巨人戦12試合全敗だった?みたいです。(T_T) (間違ってたら、申し訳ありません。あくまで自分勝手な憶測です。) ただ、引退表明した金本の意地の一発!?がありましたが。 さて、私のように今年は虎の応援あきらめて、パリーグ応援に切り替えたファンっていらっしゃいますか? もしもいらっしゃいましたら、どこのパ球団応援してますか? 自分はソフトバンクホークス応援してます。(^^ゞ

  • 今日の巨人-阪神戦

    今日の巨人と阪神の試合ですが阪神が負けてでTVに映ったのですが メガホンとかグランドに投げ込まれてるのをみましたがこれってどうなの・・・しかも数が多い・・・ 12球団で阪神以外みたことないですが・・

専門家に質問してみよう