• ベストアンサー

男を見る目

みなさんに聞きたいことがあります。 みなさんは、 ご自分に男性、または女性に対する見る目があると思いますか? 私は何人かの男性とお付き合いをしたことがありますが、 今振り返ってみると、本当にすきだったのか疑問なところもあります。 最近は年下の彼と別れ、一人の生活を満喫しています。 就職活動の身でもありますし、少し恋愛はお休みしています。 しかし恋には憧れます。 そこで見る目とはなんなのでしょうか? 見る目とはどうやって養われるものなのでしょうか? 自分に合う人を見つけるための秘訣などありましたら 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

就職活動の身ということで、まだお若いんですよね? 一人の生活を満喫されているようですし、今はそれでいいんじゃないですか?就職活動なり、他のことにチャレンジしてみるなり、そんな中で自然と自分に合う人に出会えると思いますよ。 秘訣なんて私はないと思います。気づいたら、あれ、なんでかこの人といると落ち着く、よく分からないけど大切な人、という感じでいいと私は思ってます。 私は結婚していますが、主人に対して「う~ん、この人で本当によかったのかな」なんて思ってしまうこともありますよ(^^; でも、かけがえのない大切な人です。 完璧な恋愛なんてないのだから、今は自由にいろんなことに挑戦して楽しんでくださいね。

eb40874
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 今はチャレンジをしていっぱい失敗してみようと思います!

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

すみません、円滑なコミュニケションが成り立っているQ&Aに水をさすつもりはないのですが、「男を見る目」というと、ふつー、「その男がきちんとした人間であるか、できる男であるか、などを見極める能力」のことを言うのではないでしょうか。 でも、男性を好きになるのに「見る目」は関係ありませんよね。どんなヤクザもんだろうと、惚れたらそれまでですよ。恋をとめることはできません。 質問者さんは、とても恋焦がれている男性がいたのに、その男性があなたの予想に反して出世しなかったり浮気をしたから別れたということですか? だったら「男を見る目」を養う必要がありますね。それには、ある程度の場数と、ある程度の冷静さが必要だと思います。 ですが、「本当にすきだったのか疑問なところも」とおっしゃるからには、男性に対して自分の心を投げ出していなかった、とかそういう次元のことではないでしょうか? だったら、「見る目」よりも、あなた自身の心のありようを工夫すべきだと思います。 ただし、「自分に合う人」って「見つける」ものではないと思うんですよね。誰かのことを、ちょっといいなと思い、付き合ってみる。付き合ううちにますます惚れこむ。そのうち、すれ違いを感じてくる。そうしたら、そのすれ違いを解消すべく、「お互いをお互いに合うように作っていく」ようにすればいいのではないでしょうか。 さて、余計な前置きが長くなりましたが、私には「男を見る目」があると思います。なので、そう簡単には変な男に惚れません。クラッときても、ヤバッと思って、そっぽを向きますから。しかし、惚れたとなれば、どんなロクデナシであろうと、身を滅ぼす覚悟で付き合っちゃいますね。

eb40874
質問者

お礼

身を滅ぼす恋愛には疲れました☆ 浮気はされたことはありません。 なんかうまい質問の仕方が見つかりませんでした、すいません↓↓

  • fuusen624
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.4

ANo.1さんのおっしゃるとおりだと思います。 >今振り返ってみると、本当にすきだったのか疑問なところもあります。 これって、恋に恋する、つまり周りが見えなくなってしまってる特有の症状ですね。 互いに尊敬し、尊重しあうような恋ができるよう、内面を磨いてください。

eb40874
質問者

お礼

はい!内面をみがけるよう頑張ります!

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.3

はじめまして。 男を見る目なんて必要あるのかねぇ・・。 この世に若くてまともな男なんてそんなにいないよ。 少なくとも全人類の同世代の女性の要望に応えられる人数には圧倒的に足りない。女もそうだ。 だから、男を見る目なんて若くしてついてしまったら「行かず後家」一直線だ!(笑) だから、男を見る目よりも、比較的マシな男とだったらば、別れようが結婚しようが、付き合うことでお互いにすこしでも、良い人間になれる相手ならいいんじゃないかなぁ。そういう逞しさが大切だと思うよ。 人並み以上の容姿と金があれば恋なんて簡単にできる。 このオジサンなんて40過ぎて女房子供がいても簡単だった。(笑) オジサンは悪い男で、彼女たちは男を見る目がないからオジサンと付き合ったけれども、オジサンと寝たり、お話をしながら人生勉強をして、今は幸せに暮らしてます♪ 彼女たちは、自分自身のことも別れた男も否定してなかったなぁ。 自分が付き合った男を「あまりいい男じゃなかった…」なんて振り返っている間は、男を見る目なんてつかないんじゃないかなぁ。 と、50歳になって今は浮気からも足を洗った?オジサンは思うよ。

eb40874
質問者

お礼

はじめまして☆ 浮気をなさっていたんですね。 確かに若くてちゃんとしている男は少ないです。 けど今はまだ若いので結婚には夢をもっていたいと思います。 今から現実的になることもないと思うので☆ ありがとうございました。

回答No.1

あなたの質問文にすでに答えがあります。 > しかし恋には憧れます つまり、恋に恋しているわけです。だから見栄えの良い男ばかり追いかけてしまい、内面をよく知るとそんなに好きでもない、と気づくのです。 もっと人間の内面に目を向ける訓練をしましょう。通常、それは子供のころから、普通はやっていることですが、おそらくあなたはご両親に甘やかされてしまったのでしょう。

eb40874
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見かけのよい人だけというわけではなく、 内面を好きになっているのですが… 確かに両親には甘やかされてきました。末っ子ということもあるかもしれません。 やはり自分磨きから始めたほうがいいのかもしれません。

関連するQ&A

  • 男の人の気持ちが分かりませんです。

     付き合っている時に凄く束縛をする割には、いざ別れるとなると、あっさり棄てられてしまいます。私的にはケンカでもいいから、お互いの意見をぶつけ合って、受け入れ合いたいのですが、ケンカにすらならず「バイバイ」されます。 「今までの付き合いは何だったんだー!」って、叫びたくなる位、あっさり切られます。これが、一人ならず何人もそうだったので、最近は男性を信じられなくなりました。なんだか振り回されていただけな私の恋愛歴に情けなくなっちゃいます。 自分の意見はちゃんと言えるし、思いやりも持って相手に接しているつもりです。 みなさんは、どの様な恋愛をされていますか?うまく相手と長続きする秘訣を教えて頂きたいです。あと、擬似恋愛と本当の恋愛の違いについても知りたいです。 質問が、支離滅裂で分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 「男を見る目」を養うには

     過去3人の彼氏がいましたが、正直言って私は恋愛下手だと思います。いずれも数ヶ月という短命に終わり、次の彼ができるまで時間がかかります。流れとしては、  <彼から告白された恋愛> 大学や職場でみんなで話しているうちに「ちょっといいな」と思う人を発見→なんらかのきっかけで2人きりになる機会があって話す→後日2人だけで出掛ける→告白される→私は「これからこうして仲良くなっていけたらいいな」くらいの気持ちだが相手がせっかく告白してくれたしここでNOの返事をしたら恋人になるチャンスを逃すかもしれないのでそれは嫌だと思いOKする→数ヶ月付き合ううちに、1.私は相手のことをどんどん好きになるのに相手が逆に私とは「合わない」と感じるようになってしまい振られる 2.相手は告白当初から変わらず好きでいてくれるが私の気持ちが「恋人」になりきれず受身でいるうちに相手から「俺のことあんまり好きじゃないんだろう。もういい」と言って振られる  <私から告白した恋愛> 大学でみんなで話しているうちに「ちょっといいな」と思う人を発見→なんらかのきっかけで2人きりになる機会があって話す→後日2人だけで出掛ける→告白する→相手は「友達からスタートしよう」と言うのでそうする→友達付き合いしているうちに相手が私を好きになり、恋人になる→付き合っていくうちにだんだん相手の嫌なところが目に付き出して嫌気が差す→彼氏を振る  何が原因なんでしょう。「話してみていいなと感じた」からこそ付き合い始めたのに、結果として3人とも自分に合う人ではありませんでした。また、どういう人が自分に合うのかもはっきりは分かりません。付き合う時、相手の男性のどういうところを見れば良いのでしょう?話してみて良いと感じるだけでは判断材料が少なすぎるんでしょうか。それとも、付き合ってみなければ分からないこともあるから仕方がないことなのでしょうか。

  • 男を見る目が厳しくなってしまったバツイチ母

    バツイチ子持ちです。 最近のバツイチママさんたちってオープンに恋愛なさってますね。一緒に住んだり、離婚後わりとすぐ再婚なさったり。小さなお子さまがお一人・・ならまだしも、私のように上は高校生、下は小学生のお子が3人もいると、母親の恋愛も一筋縄じゃいきませんです。 離婚してもうすぐ5年。母だって独身、恋したってよかろうに~と希望的観測とは裏腹に、最近じゃ悲しいかな男を見る目が厳しくなってしまい、希少な出会いを更に難しくしてしまっております。 子供を育てなきゃいけない立場が、ダメ男につかまって、人生ムダにするわけにゃいきませんからー。 子供の父親限定で目を皿のようにしているわけではないけど、若い頃見えなかったものが見えちゃって・・・。 自分が「好き!」って思える人でないと・・・。 (恋に恋してる場合じゃなし。。ときめきは忘れちゃいないけど) 彼から経済的援助を受けているバツイチママもいるいる。でも別れたとき寝込んじゃって大変そう。私には援助してくれる男もいない代わりに、依存するってどういうことか忘れてしまったよう・・。 ふと気が付けば、旦那がいないだけで、休日はいつも子供べったりの家庭的なお母さん。 子供は安心だろうからみんな大きくなるまでこんな調子でいいんだろうけど、私もしかして一生一人??・・とぼんやり思ったり。いずれは子供も巣立っていくし。わかっちゃいるけどちょっぴり寂しいような。。 バツイチの方もそうでない方も、男性女性問わず、こんな私にアドバイスください。

  • 女性の方に質問です

    こんにちは! 目を留めてくださってありがとうございます。 私はどちらかというと妹タイプのようで男性に可愛がってもらえるけど あまりお付き合いしたことはありません。 お付き合いしてもあまり長続きしません。別れる理由はその時によって 違い、価値観の違いや遠距離などです。 そして、人を好きなったときに一途になってしまい、 騙されたこともありました。 結婚もしたいので長く続く恋愛をしたいし、騙されやすい 自分をどうにかしたいとも思っています。 そこで、皆さんに質問したいのですが、 皆さんはどのように男性とお付き合いされてますか? 長く続く(愛される)秘訣みたいなのってありますか? そして、魅力や器の大きさを持った大人の女性になりたいです。 もし、何か良いアドバイス等あったらお願いします。

  • 私は男ですが、女性に質問です。

    自分が好かれるとしたら相手の男性は年上、年下のどちらがいいですか?私は現在、4歳~6歳上の女性に恋をしていますが、もし自分がそれぐらい年下の男性に告白されたらどうしますか?

  • 高学歴低収入のアラフォー男は婚活に不利ですか?

    見た目普通のアラフォー(男)です。 一流大学卒ですが、就職活動が上手くいかず、しがない中小企業に勤務していて、 年収は同年代よりも低めです(400万円代)。 自分よりも年下の女性との結婚を夢見ているのですが、 なかなかお付き合いするところまで行きません。 転職して、もっと大きな会社に行った方がよいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 恋する男はピエロ

    恋愛詩集を読んでいて素朴な疑問がわいてきました。 恋をした男性が自分のことを「ピエロみたい」と感じるという話をよく聞きます。そういう詩も洋の東西を問わず多いようです。 ところで、恋をするとどうして男性はピエロ的になるのでしょうか。 女性だって多少はピエロと感じることがありますが(わたしは女性です)、男性ほどではないのはなぜでしょうか。 ★哲学的あるいは心理学的に、どなたかわかりやすく説明していただけないでしょうか。 ★また、恋する男はピエロという表現を最初に使った人は誰でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 40過ぎた男の恋愛

    タイトル通り、42になるんですが彼女がいません というか、この年になって女性に恋していいものだろうか?と思うんです。 40になる手前39歳くらいの時に職場で告白されてお付き合いして でも、職場恋愛の宿命でお付き合いがばれてから変に関心持たれそれが嫌でたまらなかったんだけど くだらない事で喧嘩別れして2年、仕事も失い彼女も失い 仕事に関しては自分に何が出来るんだろ?と思うと真剣に探す気持ちになれず・・・ 本当に自分の存在を必要としてくれる女性がいたら仕事探しにも身が入るんじゃ?と思えたり 本当に今のこの世の中自分の様な男に魅力を感じる女性がいるのか? そう思ったら本当にやりきれなくて。 社会人(職場戦力)としても必要とされない、それ以前に一人の男性としても必要とされない。 じゃ、なんのために存在するのか? また、しっかり働けるようになったとしても40超えて男が恋愛なんて考えるべきではないだろ?と思うんですよね 女性はいくつになっても輝いていてほしいし40だろうが50だろうが恋して綺麗になっててほしいし。 でも、男ってのは少年期を除いてどうにも汚いだけだし さわやかな男性もいらっしゃいますが、それでも男ゆえの汚さ見えるんですよ なんで、42に成る男が恋愛しても良いのかな?と。 女性と仲良くなると楽しいけど、けど、恋愛したいなんてくだらない欲望は卒業して 自分が墓に入る準備をするべきじゃないのか?と思えてならないんです。 だから、特に同年代女性の方から考えを御聞かせ願いたいんだけど 42歳のオヤジが恋愛しても良いですか?想い人は居ませんが、恋愛したい 出来るなら99%無理だけど元カノとやり直せたらなんて。(メールも電話も返事無し) こんな考え持つ男は世の中から抹消されるべきですよね!?

  • ‘男を立てる’って・・・?

    教えて下さい。24歳女です。 よく、男性を立てるっていいますが、具体的にどういうことを言うんですか? 私は結構気が強い方で、彼にも自分の意見をバシバシ言ってしまうタイプです。 が、やっぱりそれでは彼の立場がなくなってしまうかなあと、ふと思いました。 「立てるところは立てる」そういうことができる女になりたいなあと考えてます。 そういうことも、長く付き合っていく秘訣かなあ、と・・・。 男性、女性は問いません。 みなさんの考えを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 私の目を見てくれなくなりました><

    現在私は13歳上の社会人の男性に恋をしています。 年齢差もあるし告白しても叶わないと分かっている関係性です。 なので毎日会話することが私の今の生き甲斐であり原動力なのですが・・・!! 最近目を合わせてくれなくなりました。 今までは私の方が恥ずかしくて目を合わせられなかったのですが(でも頑張って目を見てました)、だんだん慣れた途端見てくれなくなったような気がします・・・。 私の気持ちに気づいたのでしょうか? 嫌われるようなことをした覚えはないのですが、なにか気に障るようなことをしてしまったかもしれません。 ここで質問なのですが、男性が恋愛対象外の相手の目を見なくなる理由はなんでしょうか? もし嫌われているのだったら、当分は話しかけない方がいいでしょうか? 毎日ため息しかでません。よろしくおねがいします。