• ベストアンサー

男を見る目

みなさんに聞きたいことがあります。 みなさんは、 ご自分に男性、または女性に対する見る目があると思いますか? 私は何人かの男性とお付き合いをしたことがありますが、 今振り返ってみると、本当にすきだったのか疑問なところもあります。 最近は年下の彼と別れ、一人の生活を満喫しています。 就職活動の身でもありますし、少し恋愛はお休みしています。 しかし恋には憧れます。 そこで見る目とはなんなのでしょうか? 見る目とはどうやって養われるものなのでしょうか? 自分に合う人を見つけるための秘訣などありましたら 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

就職活動の身ということで、まだお若いんですよね? 一人の生活を満喫されているようですし、今はそれでいいんじゃないですか?就職活動なり、他のことにチャレンジしてみるなり、そんな中で自然と自分に合う人に出会えると思いますよ。 秘訣なんて私はないと思います。気づいたら、あれ、なんでかこの人といると落ち着く、よく分からないけど大切な人、という感じでいいと私は思ってます。 私は結婚していますが、主人に対して「う~ん、この人で本当によかったのかな」なんて思ってしまうこともありますよ(^^; でも、かけがえのない大切な人です。 完璧な恋愛なんてないのだから、今は自由にいろんなことに挑戦して楽しんでくださいね。

eb40874
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 今はチャレンジをしていっぱい失敗してみようと思います!

その他の回答 (4)

• ucok
回答No.5

すみません、円滑なコミュニケションが成り立っているQ&Aに水をさすつもりはないのですが、「男を見る目」というと、ふつー、「その男がきちんとした人間であるか、できる男であるか、などを見極める能力」のことを言うのではないでしょうか。 でも、男性を好きになるのに「見る目」は関係ありませんよね。どんなヤクザもんだろうと、惚れたらそれまでですよ。恋をとめることはできません。 質問者さんは、とても恋焦がれている男性がいたのに、その男性があなたの予想に反して出世しなかったり浮気をしたから別れたということですか? だったら「男を見る目」を養う必要がありますね。それには、ある程度の場数と、ある程度の冷静さが必要だと思います。 ですが、「本当にすきだったのか疑問なところも」とおっしゃるからには、男性に対して自分の心を投げ出していなかった、とかそういう次元のことではないでしょうか? だったら、「見る目」よりも、あなた自身の心のありようを工夫すべきだと思います。 ただし、「自分に合う人」って「見つける」ものではないと思うんですよね。誰かのことを、ちょっといいなと思い、付き合ってみる。付き合ううちにますます惚れこむ。そのうち、すれ違いを感じてくる。そうしたら、そのすれ違いを解消すべく、「お互いをお互いに合うように作っていく」ようにすればいいのではないでしょうか。 さて、余計な前置きが長くなりましたが、私には「男を見る目」があると思います。なので、そう簡単には変な男に惚れません。クラッときても、ヤバッと思って、そっぽを向きますから。しかし、惚れたとなれば、どんなロクデナシであろうと、身を滅ぼす覚悟で付き合っちゃいますね。

eb40874
質問者

お礼

身を滅ぼす恋愛には疲れました☆ 浮気はされたことはありません。 なんかうまい質問の仕方が見つかりませんでした、すいません↓↓

• fuusen624
回答No.4

ANo.1さんのおっしゃるとおりだと思います。 >今振り返ってみると、本当にすきだったのか疑問なところもあります。 これって、恋に恋する、つまり周りが見えなくなってしまってる特有の症状ですね。 互いに尊敬し、尊重しあうような恋ができるよう、内面を磨いてください。

eb40874
質問者

お礼

はい!内面をみがけるよう頑張ります!

• bagnacauda
回答No.3

はじめまして。 男を見る目なんて必要あるのかねぇ・・。 この世に若くてまともな男なんてそんなにいないよ。 少なくとも全人類の同世代の女性の要望に応えられる人数には圧倒的に足りない。女もそうだ。 だから、男を見る目なんて若くしてついてしまったら「行かず後家」一直線だ!(笑) だから、男を見る目よりも、比較的マシな男とだったらば、別れようが結婚しようが、付き合うことでお互いにすこしでも、良い人間になれる相手ならいいんじゃないかなぁ。そういう逞しさが大切だと思うよ。 人並み以上の容姿と金があれば恋なんて簡単にできる。 このオジサンなんて40過ぎて女房子供がいても簡単だった。(笑) オジサンは悪い男で、彼女たちは男を見る目がないからオジサンと付き合ったけれども、オジサンと寝たり、お話をしながら人生勉強をして、今は幸せに暮らしてます♪ 彼女たちは、自分自身のことも別れた男も否定してなかったなぁ。 自分が付き合った男を「あまりいい男じゃなかった…」なんて振り返っている間は、男を見る目なんてつかないんじゃないかなぁ。 と、50歳になって今は浮気からも足を洗った?オジサンは思うよ。

eb40874
質問者

お礼

はじめまして☆ 浮気をなさっていたんですね。 確かに若くてちゃんとしている男は少ないです。 けど今はまだ若いので結婚には夢をもっていたいと思います。 今から現実的になることもないと思うので☆ ありがとうございました。

回答No.1

あなたの質問文にすでに答えがあります。 > しかし恋には憧れます つまり、恋に恋しているわけです。だから見栄えの良い男ばかり追いかけてしまい、内面をよく知るとそんなに好きでもない、と気づくのです。 もっと人間の内面に目を向ける訓練をしましょう。通常、それは子供のころから、普通はやっていることですが、おそらくあなたはご両親に甘やかされてしまったのでしょう。

eb40874
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見かけのよい人だけというわけではなく、 内面を好きになっているのですが… 確かに両親には甘やかされてきました。末っ子ということもあるかもしれません。 やはり自分磨きから始めたほうがいいのかもしれません。