• ベストアンサー

練習のローテーションについて

gamesetの回答

  • gameset
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

スクール歴10年以上(上級クラス所属)ですが、スクールによってコーチによって、順番の決め方は千差万別のようです。好きな生徒は長く、そうでない生徒は短く・・と、私情を交えるコーチもいました。 準備体操の後、並んでいる順番に番号をつけるケースが殆どだと思いますが、私が一番尊敬していたコーチの決め方は、クラスの中でもレベル差があるので、それを考慮して順番を決めて、弱めの生徒と強い生徒を隣り合わせにはしませんでした。試合の対戦表は、下記のサイトが参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/naozane/tennis/taisen.htm
mktn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 そのコーチのように柔軟に順番を決めつつ、同じ人と 当たらないようにできたら最高ですね。 よく友人と練習するのですが、ラリー練習でも、クロス 逆クロスを両方打ちながら、同じ人ばかりにならないように する方法でこんがらがっているので、コーチのようなローテー ション決めの方法を知ることができればと思ってお聞きしました。 対戦表のサイトも参考になりました(これは数学的には順列組み 合わせに属するのかな)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テニス上手くなりたい

    最近大学生になりテニス部に入り、テニスが上手くなりたいと強く思うようになりました。 テニスは高校から始めて高1からスクールに通うようになり高2の終わり頃まで続けていました。スクールでだいぶ成長した思います。そして最近になってまたスクールに入ろうと思い、バイトしようと思いました。そのことを親に話すと、大学生はもう教わる立場ではなく教える立場だ、いつまでも生徒でいちゃダメだ、と訳のわからないことを言われました。正直下手で上手くなりたいから教えてもらおうと思ったのに訳がわかりません。コーチできるほど上手くないから、上手くなろうとしてスクールに通おうとするのは間違っているでしょうか?大学の練習だけでは上手くなりづらいのでスクールを考えていますが、他に練習できる環境はあるのでしょうか。

  • 大学生で社会人スクールのコーチをしていますが・・・

    今3回生で、大学のテニスサークルに所属しているのですが、社会人の方もそのコートを利用されていて、施設の事業主からの誘いで、社会人テニススクールのコーチとしてバイトをしています。 先日試合があり、たまたまサークルの後輩と、スクールの生徒さんが当たりました。 1セットが終わり次のセットまでの休憩(インターバル)の時に、どちらをアドバイスしていいのか分からず、どちらにも何もアドバイスしなかったのですが、後日生徒さんが「インターバルのとき、ちゃんとアドバイスして欲しかった」と言われました。 後輩の事も気になるのでどうしていいかわかりません。 でもコーチをしていたら今後の試合でも同じ状況が起こりうると思うので今後どうしていっていいか悩んでいます。

  • 練習は駄目で試合は強いってなぜ?

    テニススクール中級にて バラツキはあるにしても男性はそれなりにうまい。 女性はちょっとという感じ。 女性に関しては、コーチの球出しのボールは、ストロークにしても、これで中級?初級でしょっという人が多い。 ボレーやスマッシュになるとさらに出来なくなります。 ところがところがですよ。練習試合をすると、あれほど出来なかった女性陣が、普通にテニスが出来るようになるのです。 そして結果的には男性が負けてしまいます。 最初は手を抜いているからと思ってました。 で、想像するに、本人も本気を出せば勝てるよ。と思っていることでしょう。 しかし、確信しました。毎回、ある男性は負けるのです。 じゃあ、この人は本当は下手なんだ。と、思いましたが、やはり違います。 明らかにうまい男性の場合もそうです。女性との試合になると明らかに、下手になります。 間違いなく、テニスの技術は男性が上、だけど女性との試合は、まったく別物という考えが当たっていそうです。 10年間、市民大会のシングルスで優勝している男性がいます。 女性と遊びでミックスダブルスをしてました。 明らかに、下手に見えました。 男性ダブルスだとそれなりに強いです。 なぜ、こんなことになるのでしょうか? 実は私は男性です。中級では下手なほうだと思います。 でも試合では簡単には負けません。 相手が先にミスってくれるからです。 どうしてこうなってしまうのでしょうか?

  • テニスの理論を体系的に学ぶ方法

    テニス中級ですが、テニスの理論を体系的に学びたいです。 テニス本やスクール等の経験はありますが、断片的な知識は身につくものの、体系的な整理ができないでいます。 そもそも体の基本的な動かし方や、トレーニングの方法、ラケットの効率的な活用法、筋肉の動かし方、練習方法など、テニスの理論をきっちり身に着けたいのですが、いい方法はありませんか? テニスの書籍、テニスの講座等おしえてください。

  • 初心者の悩み

    4月にテニススクールに通い始めました。それまでテニスの経験はまったくありませんでした。 4~6月の間は初心者のクラスでフォーム固めを行い、7月から初級クラスで週2回レッスンを受けています。 ここで、試合形式の練習の際に悩んでいることがあります。 スクール生同士やコーチとのラリー・球出しなどの時はなんとか習った通り打つことができるのですが、試合形式になると、どうしてもボレーに行くことができません。ストロークは思い切り決めに行き、実際にエースをとれることもあるのですが・・とにかくボレーに行くことができないのです。ダブルスでどのように動いていいのかもわからず(特に前衛にいる時)、何もできずに練習が終わってしまうこともしばしばです。 また、サーブは得意なショットになりつつあるのですが、これが・・試合形式になるとまったく入りません(大抵サービスラインオーバーです)・・打ち方も「入れなきゃ入れなきゃ」と思うあまり、練習の時とまったく違う打ち方をしているなぁと自分でも感じます。 コーチには「それが実力なんですよ」と言われてもっともだなぁと思います。でも大抵ゲーム形式の練習は、レッスンの最後に行われるので、いつもふがいない悔しい気持ちでレッスンを終えることになり、なんとかせめて練習のときのようなボレーやサーブが打てるようになれないかと思っています。。どなたかアドバイスをぜひお願い致します。

  • 今後の練習の進め方

    40代男 硬式を始めて4ヶ月 週一でスクールに通っています 理系の性なのか、運動音痴を知識でカバーするためか・・・おかげさまで知識を着々と増やし、ど素人の私が基礎から外れない様、認識できる程度にはなりました。これからは黙々と練習にはげもうと思うのですが、これに際してのアドバイスをお願いします。 1.練習方法について  1)家で素振り  2)近所の公園でフットワークの練習&素振り(子供のいない夜に)  3)壁打ち 250円/120分  4)オートテニス1500円/50分  5)スクールレッスンのスポット追加 2000円/90分 (質問) 1.どういう練習の組み合わせがベストですか? 2.基本に忠実に進めたいのですが、どういうところを気をつけて練習すれば良いですか? 2.見て覚える練習  1)プロの試合を見て覚える  2)プロの練習を見て覚える  3)スクールの上級者を見て覚える  4)スクールで悪い癖のある人をみて、自分をふりかえる (質問) きれいなスイングを視覚で覚えていると良いと聞き、youtubeやウィンブルドン放送を見ています。ただ、いま役に立っているのは悪い癖のある人を見る方だったりします(^^; あと、試合のほうが見てて楽しいですが、練習の方が単調で目にイメージを焼き付けやすい気がします。 単純に皆さんの感想を聞かせてください

  • テニスでボールを打つときに声を出す場合

    テニスのスクールに通っています。先日の練習のときに、コーチから「打つ時に力が入っているので、力を抜く為に声を出してみたら」とアドバイスされました。プロの試合でも、気合を入れて声をだしている選手もいますが、我々素人はどんな気合を発すればいいでしょうか。自分で声を出していると言う方教えて下さい。

  • プロ等のテニスの試合が観たいけどドコ行けばいいのかなあ?

    外からテニスのコーチらしき人がすごい早い打球で ラリーしてました。 感動したので もっと見たいのです。 国内のプロとかうまい人の試合って見たいんですけど、ネットで調べたけど無さそうで(調べ方が悪い?)、雑誌も載ってないのです。 何か情報を得る方法 知りませんでしょうか?ちなみに千葉、東京、他関東近郊 だと嬉しいです。 テニススクールだとコーチ同士の試合って滅多にやらないしなあ・・

  • 本気で練習できるところは・・・?

    こんにちは 最近暇な社会人です。 さて質問をいたしたいのですが、よろしくお願いします。 昔部活動で硬式テニス部にいてテニスをしてました。 最近またテニスを「本気」でやりたいのですがなかなか練習が部活動並みにハードで厳しいサークルがありません。 いくつか参加したのですが、まぁ楽しくやりましょうという感じでした。 やるからには本気でやりたいので、目標としては全日本選手権大会とかに参戦し記録を残してみたいなと思っています。 どうしたいいですかね・・・ 昔ヨネックスのプロにお世話になったので、また声をかけてスクール等に入ったほうがいいですかね・・・? なにぶんそんなに強くないのですが時間はあるので若いうちに猛練習に励みたいと思ったので質問させていただきました。 なにかちょっとしたことでもアドバイスあればお待ちしてますね。 年は24になりかけてます。 もう体は弱ってますねw ぜひいいクラブあったら紹介してもらえると助かります。 群馬・埼玉・栃木あたりなら大丈夫です。 車生活ですが、東京にもいいところがあれば考えてます。 神奈川にSSがあったのですがあれは社会人は入れませんよね・・・? なにぶんお金がないので月1万も出してられません。 ガット代+靴代+コート代+交通費でおそらく1万近くいくでしょうから スクールはちと厳しいものがあります。 文句ばかりですが、人生そろそろスタートを切らないと(テニスに関して)手遅れぎりぎりなので、どうしたらいいか教えてもらえると助かります。 このまま遊びでテニスを終わらせるのは悲しいです・・・ ちなみに試合がメインのサークルはいっぱいあります。 練習がしたいとおもってます。 プロがいるサークルがあればいいなと・・・ ではでは、皆さんの厳しいご意見お待ちしております。

  • テニスが上手くなりたい

    私は週2回、別々のテニススクールに通っています。 最近、金銭的に厳しくなったので、どちらかのスクールを辞める予定ですが、少し迷っています。 そこでお尋ねしたいのですが、次のAとBのクラス、みなさんが私の立場だったら、どちらのクラスを継続しますか。 Aスクール:初中級クラスで、多い時は14名の生徒さんがいらっしゃっいます。クラスの雰囲気はアットホームな感じで、コーチも親切に指導してくれます。 Bスクール:中級クラスで、最大で7名の少人数で、黙々と打ち合いをするようなクラスです。 私としては、テニスが上手くなりたいし、試合にも出たいのでBスクールを継続する予定ですが、Bスクールの生徒さんはとても上手く、ビシバシ打ってきます。なので、私が失敗すると、みんなに悪いなぁ~というか、恐縮しちゃうんです。 どうか、よきアドバイス宜しくお願いします。