• ベストアンサー

練習のローテーションについて

gamesetの回答

• gameset
回答No.1

スクール歴10年以上(上級クラス所属)ですが、スクールによってコーチによって、順番の決め方は千差万別のようです。好きな生徒は長く、そうでない生徒は短く・・と、私情を交えるコーチもいました。 準備体操の後、並んでいる順番に番号をつけるケースが殆どだと思いますが、私が一番尊敬していたコーチの決め方は、クラスの中でもレベル差があるので、それを考慮して順番を決めて、弱めの生徒と強い生徒を隣り合わせにはしませんでした。試合の対戦表は、下記のサイトが参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/naozane/tennis/taisen.htm
mktn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 そのコーチのように柔軟に順番を決めつつ、同じ人と 当たらないようにできたら最高ですね。 よく友人と練習するのですが、ラリー練習でも、クロス 逆クロスを両方打ちながら、同じ人ばかりにならないように する方法でこんがらがっているので、コーチのようなローテー ション決めの方法を知ることができればと思ってお聞きしました。 対戦表のサイトも参考になりました(これは数学的には順列組み 合わせに属するのかな)。 ありがとうございました。