ColdFusion MX 7の購入検討と使用制限について

このQ&Aのポイント
  • ColdFusion MX 7の購入検討中です。ColdFusion MX 7を使用するとサーバーにインストールして使えるということを知りました。自分のWEB SITEで使用するだけでなく、知人のサイト作成にも使えるのか疑問です。また、サイト毎に個別に購入する必要があるのか迷っています。
  • ColdFusion MX 7の購入を検討しています。ColdFusion MX 7を使うためにはサーバーにインストールする必要がありますが、知人のサーバーにインストールして使用することができるのか気になります。また、複数のサイトを作成する場合、個別に購入する必要があるのかも確認したいと思っています。
  • ColdFusion MX 7の購入に迷っています。自分のWEB SITEで使用するだけでなく、知人のサイト作成にも利用したいと考えているのですが、自分のColdFusion MX 7を知人のサーバーにインストールして使用できるのか不明です。購入に際してはサイト毎に購入する必要があるのかも疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ColdFusion MX 7の購入を検討しています

ColdFusion MX 7の購入を検討しています。 ColdFusion MX 7の使用制限についてお聞きします。あまり詳しくないので、的外れな質問かもしれません。 ColdFusion MX 7はサーバーにインストールして使用するという事を何かの書籍で読みました。私は趣味程度で知人のWEB SITEを作ってあげているのですが、私が自分のWEB SITEでColdFusion使用し、さらに知人のサイトを制作してあげる際、私の持っているColdFusion MX 7を知人のサーバーにインストールして使用してもいいのですか? もしくは、サイト毎に購入しなければならないのですか? 高い商品なので、迷っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahny
回答No.1

> 私の持っているColdFusion MX 7を知人のサーバーにインストールして使用してもいいのですか? うろ覚えですが、多分アウトです。 サーバー毎に購入しなければならないハズです。 あなたが所有するサーバマシン1機に対してのみ使用可で、 2台目以降は所有マシンであっても別途ライセンスを購入する必要があります。 ただし、サイト毎と言うとちょっと状況が変わるのかも。 同じサーバマシン上で複数のサイトを持たせればよいので、 あなたのサーバ領域を一部貸し出すって方法が可能かもしれません。 念の為、Adobe(MacroMedia)に直接問い合わせてた方が安全確実だと思います。 # CFMX7 製品エディション http://livedocs.macromedia.com/coldfusion/7_jp/htmldocs/wwhelp/wwhimpl/common/html/wwhelp.htm?context=ColdFusion_Documentation&file=essenti3.htm # CFMX7 EULA http://www.adobe.com/jp/products/eula/server/cfmx7.html

rastaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうでしたか。小遣い程度で知人のHPを作ってあげているのに、あんな高価なものいちいち購入できませんね、残念!