• 締切済み

薬局の事務が薬をつくることについて

私が現在働いてる薬局で事務が薬を作っているのですがこれは違反ですよね? そのことを辞めた人と私とで保健所に詳しく話ししても違反だといわれたのですが。 しかし先月まで勤めてた人が保健所に連絡すると言って辞めていったのをきっかけに今月から粉薬だけ薬剤師が渋々作っています。分包と練り(MIX)は事務がしています。 けど事務がしていたことは事実なのでそのことで薬剤師や経営者は罪にとられないのですか? 保健所の人は「証拠がないから」とか「証言だけでは」とかの一点張りで作ってる本人が電話をしているのに話を聞いてくれないのですが。 どうしたら罪に問われるんですか?

みんなの回答

回答No.1

質問者はどうしたいのでしょうか? 金が欲しいのか、個人的な恨みがあるのか、はたまた社会正義とでもいいたいのか…。 そこまでして罪に問いたいからには何かあるんでしょうね。 まぁピッキングから監査、投薬まで事務がやってりゃ確実に保健所もうごくと思いますが、実際最終監査や投薬は薬剤師がってことならグレーゾーンですね。 自分的には素人に薬を触らせるのもイヤですけど、どこまでが調剤という行為なのかを問うような例ですから保健所も積極的に動きたくないのでしょう。お役所仕事ですからその判断を仰ぐのに県や厚労省に問い合わせて云々…めんどくさいんでしょうね。 その程度ならどこでもやってるというのもあるかもしれませんけど。 どこも人員不足で大手の薬局チェーンで無い限りなかなか薬剤師が確保できないという現状ですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無資格者の調剤について

    今 調剤薬局でパートで働いています。 主に 調剤を担当しています。薬剤師ではありません。 粉薬を混合して分包したり 液材も計量しています。 無資格者が調剤を行うのは違法ではないでしょうか? 薬を自宅まで事務員が届けるのは当たり前、先日 処方の違う薬が入っていたと患者さんが薬局に薬を持ってきた時など、経営者の薬剤師が「あなたが間違って集めていたから」などと言われる始末。 違法とわかっていながら働き続けることが心苦しく もし患者さんに何かあってはと心配でなりません。 以前社員として10年務めた近くの調剤薬局はきちんと薬剤師が調剤を行っていて 湿布や外用薬でさえも調剤しないようにいわれていました。 なぜこんなにも違うのか、、、今辞めようと思っています。 もし投薬ミスで訴えられた場合 私も罪に問われるのでしょうか? 

  • 薬局の違法行為

    医療事務員として働く事10年以上、今の問題ある薬局に勤め始めて5年程経ちます。 皆様のご意見をお伺いしたくてこちらの場をお借りする事にしました。 現在勤めている薬局ですが、1日の処方箋受付枚数は100枚前後です。 薬局事務員での求人面接時に「薬剤師の助手的仕事はある」と言われました。ですが仕事内容は助手の域を完全にオーバーしています。 約束処方と呼ばれる液剤の調剤はもちろん、ヒート剤を出すのは全て事務員です(準備した薬袋に薬剤師の印を押すのも事務員)。 但し最後の監査は薬剤師がします。 この薬局、薬剤師2人(内1名が経営者)なのに事務員が6人います。事務員が薬剤師と同じ「白衣」を着ています(以前勤めていた薬局は助手的な勤務もなく、薬剤師とは区別出来る「色つきの白衣」を着ていました)。 そのせいで今まで投薬過誤が起こった事が「何度も」あります。 来局される患者様は「白衣」を着て働いている事務員を「薬剤師」と思っています。 この勤務状態に疑問をもった私は経営者ではないもう1人の薬剤師に聞いてみた事があります「事務員が薬の準備をするのは違反行為ではないのですか?」と。 すると帰ってきた答えは「薬剤師が監査すれば違法ではない」「どこでもやっている」との答えでした。 監査を薬剤師がすれば違法にはならないのでしょうか? 県の薬剤師会にもメールで質問してみました。ですがやはり答えは返って来ませんでした。 こういう場合もう保健所に「通告」した方が良いのですか? 私自身現職場の退職も考えています。 どなたかご意見など御座いましたらご返答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 調剤薬局

    仕事をして5年目新店へ移動する事になりましたが条件が違うから戻りたいと申し出たらもう人事が決定したから無理とのこと。最初の条件は、8月から移動で調剤(分包など)は薬剤師がやるとのこと。仕事は基本的にホーム専門なので時々外来がくる程度で処方箋の入力やその外請求業務とホームとの電話対応などそれがいきなり分包もして貰うから明日から他の店舗へ研修に行って下さい。話が違うと言ってももう前の店には戻れないからと言われました。 挙げ句一包化以外に粉の分包はするの?と聞かれ何も聞いてないのでと言ったらじゃぁ取りあえずやり方だけとか監査してとか事務がしていいレベルを確実に超えていると思います。 格好的には薬剤師みないなものになる。とか事務としてそれなりに高い給料貰ってるんだから当然このくらいの仕事して貰わないと困るとかおかしいしと思いませんか? 私はまだここで働くべきでしょうか? ただで辞めるつもりは無いのですが労働基準監督署や保健所に行こうと思ってますがすべて電話や直接話した事しかなく書類などの証明する物が何もありません。これで労働基準監督署や保健所に行っても無駄でしょうか?

  • 薬局事務って皆こんな感じなのですか?

    私は薬局で事務をしている者です。 薬局事務って基本的に処方箋受付やレセコンとレセプト請求だと思っていたのですが、 実際私が入社した薬局では事務が薬あつめしたり、軟膏混ぜもするし薬の発注、管理までします。 レジもやるし、掃除も事務だけで、薬剤師の人達は事務よりも遅く出勤してきます。 そして一包化するときにパソコンに入力するときも事務だし、薬が変更になったときだけ薬剤師がチェックします。1日に100人以上患者さんがくる薬局なのに、その入力をするのは事務1人で、午後はレセコンと一緒にどちらも1人でやらなければなりません。薬袋作るのもそうです。 あとホームの薬も作るのですが、それにいたっては作るときに薬剤師のチェックは一切はいらず、薬剤師が袋に入れるときに間違いに気づいてから事務が怒られ一から作り直しってことも過去にあったようで・・・ OTCも事務が担当します。 すごく責任重大な仕事です・・・他の薬局で事務をやってる方々もこのような感じなのでしょうか??

  • 調剤薬局事務

    調剤薬局事務は接客が苦手では長続きしませんか? 昔、医療事務を経験しているのですが、接客が苦痛で同僚や看護師からの陰湿な苛めにあい、辞めてしまった過去があります。 調剤薬局はどんな感じでしょうか?薬剤師さんも気の強い人多いですか?接客が多く伴いますか?

  • 調剤薬局について

    最近、薬を調剤薬局でもらう機会が増えましたが、疑問がたくさんあります。以前から通っていたクリニックが院外処方となり、近くの薬局で薬をもらうことになりましたが・・・ (1)毎回同じことを聞かれます。それは義務づけられていますか?例えば、子供の粉薬など、「粉薬飲めますか?」とか、前々回もらった薬なのに、説明されたりします。前回処方や指導?とかいたコピーみたいなのを横に置いていますが、こないだよく見たら、指導のところは空白でした。初診の時に書かされた、アレルギーとかも記載されてなかったと思います。 (2)待っている間、薬局の中を観察していますと、事務さんが、薬を準備したり、チェックしているときがあります。 (3)「保険証がないと薬はだせない」と言われ、渡しましたが、なんの断りもなく、コピーされましたが、これは決まりですか?(その時、車に置いてありましたが、「車にあるので」と言ったら、「もってきて!」と言われ取りに行かされました。 (4)薬剤師さんに薬の説明を受けているとき、隣で事務の方が、一緒に話に入ってくるのですが、あまり聞かれたくないんですけど・・・。 (5)クラバモックスという粉薬を最初は、粉のままもらったけど、2回目は水にとかしてあり、とくに説明されませんでしたが、ちゃんとききますか?

  • 調剤薬局の経営

    ご指導いただきたいことがございます。 私は内科の隣の調剤薬局で働く薬剤師です。皮膚科の門前薬局の独立を検討中です。皮膚科ですと内服薬の処方もそれなりで、軟膏のMix80点は魅力的です。ただ、内科の処方箋のように内服が2剤、3剤というわけには行きません。軟膏のMix80点は魅力的です。実際のところ通常の皮膚科の処方箋ですと、基本料など含め、何点ぐらいの技術料を見込めるのでしょうか?皮膚科の門前で調剤薬局を経営されている先輩方、ご返答をお願いいたします。その他、経営的なアドバイス、苦労された点などご指導よろしくお願いいたします。

  • 薬の配達について

    私は、調剤薬局を経営している薬剤師です。 新しいサービスとして、薬の自宅への配達サービスを始めようと、知人の薬局経営者に相談したところ、「患者誘導にあたるので、それは違反だからやめな。」と言われました。 処方せんをFAXで受取り、調剤をしてから薬剤師が届け、原本の処方せんをもらい、会計する。 患者サイドも、便利でいいと考えるのですが、なぜ違反なのか、教えてください。 全国では、堂々と「配達します」とホームページを立ち上げているところもあるのに...と思います。

  • これって有りでしょうか?(調剤薬局での出来事)

    わたしは、北海道を本社とする大手調剤薬局グループに勤めるものですが、 正直言って、内部リークです。 薬剤師が患者様に向けて服薬指導する場合、当該薬局の保険薬剤師である旨を保健所に届出をし、掲示する義務があり、それを行わず服薬指導をしています。また薬歴も登録外薬剤師が記入しています。薬剤監査をも行っています。 「届出は行わなくてもいいから、すべて私が責任をとるから」と常務は言っていますが、これってルール違反ですよね。どうなんでしょうか? 薬事法違反や公文書偽造に当てはまるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 会社の質を疑いますね。個々最近この手の事件が多いような気がします。

  • サラリーマンを辞め実家の薬局を継ぐ

    現在38歳でサラリーマンをしております(男;独身)。 父(薬剤師資格あり)が定年退職後、調剤薬局を始めて、10年ほど経ちます。 規模としては、薬剤師が5~6人、医療事務が2人ほど居る調剤薬局です。 私には独身の姉(薬剤師資格なし)が居て、数年前にサラリーマンを辞め調剤薬局を手伝っています。 そこそこ忙しいらしく、前々から、遠まわしにですが、サラリーマンを辞めて薬局を手伝って欲しいと言われております。 正直、私には商才がなく、経営者向きの人間では無いと思いますが、また、サラリーマンをやっていた方が楽だろうなとは思うのですが、 盆暮れに実家に戻る度に再三にわたって言われる為、2~3年を目処にサラリーマンを辞め、実家に戻って父姉と薬局をやるべきかなあと思っています。 薬剤関係は、私が今迄やっていた仕事とは大きく畑が違うのですが、父としては、周りを身内で固めたいという思いもあって手伝ってくれと言っている様です。 私は薬剤師の資格が無い為調剤そのものは出来ないので、経営の方で貢献したいと思っています。とはいえ、(薬局)経営のことは何一つ分かりません。 この様な状況下で、まず何から勉強すれば良いでしょうか? 出来れば、この本を読めとか、このサイトを見ろとか、経営学やマーケティングのセミナーに参加しろなど、具体的に教えて頂けると有難いです。 この辺の話は、多分起業された方が詳しいと思い、このカテゴリで質問させて頂きました。 私は15年以上、のんびりとサラリーマンをしてきただけの人間であり、起業された方に比べ、かなり考えが甘いだろうという事は認識しているつもりですが、父が作った薬局を、何とか潰さずに残したいという思いはあります。 宜しくお願い致します。