• ベストアンサー

教育実習に今から行く人、経験のある人いますか?

自分で乗り越えるものだと、ずっと我慢してきました 、悔しいけどこのままでいると変になってしまいそう なのです。 6月3日から2週間、中学校に英語で教育実習に行き ます、 実習の事を考えると落ち着きません、私は英語に全く 自信がないのです…。    私は中国語専攻で、しかも英語が嫌で中国語を専攻 しました、教育実習も中国語でやりたくて方々の中国 語の授業がある学校にお願いしましたが、断られまし た。  国語の教職の勉強もしていたので、国語でと考えま したが、外国語学部の学生は専攻の語学で受入校がな い場合、実習教科は英語になります、学科の先輩達も 英語で実習しました。 不安なのは、自信がないからだと思い、自分で発音や、 教科書の予習をしてきましたが、ここまできて、不安で 不安でたまらなくなりました、何ををやっていてもそわ そわして頭の上を通り過ぎていくだけです。 一番気が休まるのは、バイトでてんてこ舞いをしている時と寝ている時だけです…、まだ眠れるだけましですが。 「学生時代に会った最低教師も通ってパスした道だ」と か「先輩達も無事に終えたこと、特別じゃない」「初め から上手くできる人はいない」と落ち着こうとしても (時には「一生懸命やって駄目だったら専門じゃないも んて開き直ろう」とまで)最後は「嫌だ、怖い、行きた くない」に行き着いてしまいます。 自分で「やる」と決めた事です、嫌になったら逃げる事 もできたことです、なのに今さらこんなに怯えてしまう 自分が情けなくってたまりません、どうしてこんなに弱 いんだろう。 教育実習に今から行く人、経験のある人、はどんな気持ちですか?(でしたか?)そんなに弱気でどうする!のお叱りでもいいので、教えてください。 長文にお付き合いいただき有難うございました。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2228
noname#2228
回答No.6

083さん、こんにちわ。 まず最初に、私は学生です。 生徒としての立場からの回答なんて役に立たないかもしれませんが、ちょっとだけ私が思ったことを書かせてもらいます。 >今さらこんなに怯えてしまう 自分が情けなくってたまりません、どうしてこんなに弱 いんだろう。 そんな、不安になっちゃうのは083さんだけじゃないですよ。今まで、中学・高校と私のクラスに来た教育実習の先生方み~んなガチガチに固まって緊張してましたよ。 だれでも緊張するのはオンナジです。「英語を教えなきゃいけないんだ」っていうプレッシャーを自分にかけ過ぎないでください。 生徒側からの意見ですが、今まで私がこの人いいな~って思った実習せいさんは、ちゃんと生徒達とコミュニケーションが取れる人でした。教える内容も大切かもしれないけど、生徒とお話することも大事なんじゃないかな~? 何度も書きなおしたのにゼンゼン話がまとまらない・・・。 私が言いたいのは、083さん辛そうだったので、あんまり英語が・・・英語が・・・って考え過ぎないで!生徒と向かい合って、会話してみてください。083さんも生徒側も、その方が打ち解けられると思います。 頑張って、なんて言いたくないです。 だから、083さん、リラックス~(^∇^)

083
質問者

お礼

怖がることを認めようとしなかったから、余計にしんどかったのかもしれません、英語も教えられるほど得意じゃないし。  実習仲間には「真面目に考えすぎ」っていわれてしまいました。 >ちゃんと生徒達とコミュニケーションが取れる人でした。 を読んで、実習って授業だけじゃないんだ、と思っていろんな生徒に話し掛けました、 生徒の立場からの意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • penchan
  • ベストアンサー率40% (36/88)
回答No.3

教育実習経験者です。 私の場合は、母校の高校でやりました。 だから、懐かしい先生方や見知らぬ後輩達に会うのがとても楽しみでした。 教科は国語だったのですが、 授業でどんなジョークを言ったら受けるかな、とか クラブはどこに混ぜて貰おう、とか、 そんなことばかり考えていました。 だから、行ってからもずっと楽しかったです。 高校の授業を久しぶりに見学して、 もっと勉強しておけば良かった・・・と思ったり、 高校時代に戻ったような感じもしました。 一緒にやっていた実習生のみんなとも仲良くなれました。 今は小学校の教員をしています。 年に一度は実習生が来ますが、子ども達は実習生が大好きです。 すぐに仲良くなって、一緒に遊んで勉強して、 別れるときには泣き出す子もいたりして大騒ぎになります。 授業のことは指導教官の先生と相談すれば、今一人であれこれ考えるよりも、よりよいやり方が研究できます。心配ありません。 学校ってもちろん授業の事も大事ですが、それ以外の事もたくさんあります。 そこの中学は給食ですか?久しぶりに給食食べるのってわくわくしませんか? 何か得意な事、ありますか?それでクラブ活動に参加してみましょうよ。 あなたの好きなスポーツやアーティストの話で盛り上がるかも? 子ども達は実習生に「学力」や「指導力」をだけ求めているわけではないです。 若いお兄さんやお姉さんが来てくれて、一緒にいろいろやってくれる、 それが楽しみなんです。 083さんが行くのは中学校なので小学校よりは大騒ぎではないでしょうけど、 きっと生徒達は楽しみにしていますよ。 大丈夫、きっと楽しくなりますよ。 良い生徒達や、先生方に会えることをお祈りしています。 こんなこと言っていたら、真面目な指導教官の先生に怒られそうですね。 不真面目な先生からのアドバイスでした(^^;

083
質問者

お礼

長々と、お礼を言うのを引き伸ばしてしまって申し訳無いです、上に書いたように、去る6月14日になんとか実習をやり遂げる事ができました。    私の中国語は、生徒には物珍しかったらしく、名前を中国語で読んだり、歌を歌ったりの私は結構インパクトだったみたいです、生徒と話すきっかけにもなりました。  好きな漫才師の話しで盛り上がったり、楽しかったです。 >高校時代に戻ったような感じもしました。    私は中学時代が楽しくなかったんです、愛していて愛されたかったのに、私が思うように愛し返してくれなかった中学時代と、中学時代を象徴する中学校にねじれた愛情と、憎しみを持っていました。    二週間だけでしたけど、和やかに受け入れられて、一生懸命に生活して、欠けていたものが埋められたのか、ひりひりした感情が無くなりました。  「お前を癒すために実習があるんじゃない!中学校を使うんじゃない!!」とお叱りを受けるでしょうが…、それを期待していたわけではないです、私も全くの予想外です。 私は、高校で中国語の実習をすることにこだわっていましたが、(中学校が苦手だった故ですが。)今回こういう事になってよかったのかもしれません。 暖かいアドバイスありがとうございました。  

083
質問者

補足

皆さんに励まされて、6月14日、無事に教育実習をやり遂げる事が出来ました。 本当にありがとうございました、現在、事後処理で走り回っているので、皆さんへのお礼はもう少し後になると思います、すいませんがもうちょっと待っててください。  6月19日 18:37

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

経験はありませんが、学生の頃に教えていただいた先生が発した言葉を思い出したのでお伝えします。 高校三年の受験目前で、理系だった私のクラスは有名大学の過去の問題集に取り組んでいました。 数学の授業の時、先生が問題集を見て一言、 「始めに断っておくが、出題した大学が『東大レベル』の問題を私に質問しないこと。質問しても答えられないので無駄なことはするな!」 その先生の出身校へ進学した私はちょっと肩身が狭くなりましたが、とっても正直はお話でしたので生徒としては対応が解りやすかった記憶があります。 所詮実習です。 出来ることを精一杯やるだけで、出来ないことをで切るように装う必要はないでしょう。 装われた方が迷惑ですし、化けの皮はすぐにはがれます。 初めから裸一貫、正直にぶつかりましょう。

083
質問者

お礼

6月7日の報告です、chirico2002さんの「お礼」の欄に記入したのは6日の分です。  今朝は、ご飯も食べる気になれなかったのですが、身体が持たないから無理やり詰め込んで、「実習が後五日もあるなんて信じたくない」「こわいねん」とめそめそしながら家を出ました、毎朝、実習中学校に通っている弟に励ましてもらっています。    今日の3つの授業は、始まるまでただ怯えているだけでしたが、チャイムが鳴って、日直が号令をかけて私が「Good morning everyone」と言って始まったら、何とかしなきゃ、と踏ん張る事が出来ました、声が大きいことと、演劇体質と中国語には本当に感謝です。    ベテランの先生からみれば問題点ばかりだと思います、今自分で思い出しただけでも冷や汗物な事がありましたが、今の時点で納得のいく授業が出来たと思います、週があけて月曜日になったらまた泣くかもしれませんが、頑張ります。 今夜は心ゆくまで寝たいと思います、おやすみなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も教育実習行きましたよ。 経済専攻なのに、 いきなり倫理を教えるよう言われて 大変でしたが何とかなりましたよ。 そのとき大事なのは予習です。 おそらく、授業の前に教えるページを教えてくれると思うので、 そこを予習すれば問題ないです。 どうしても予習ができなかったら、 あんちょこも本屋で手に入ります。 それを使ってやれば大丈夫です。

083
質問者

お礼

 6月3日からとうとう始まってしまいました、毎日辛いです、怖くて泣いてます、やることが沢山あって、整理するのにかまけているうちに、すべきことがおろそかになる…しんどいです。  毎日「今日でやめたる」「行きたくない」と考えています、でも今楽になっても、きっとすぐ激しく後悔するとわかりきっているし、今までを無駄にしたくない一心で毎日を乗り切っています。  今日始めて授業をやらせてもらいました、後から生徒に「緊張しとったやろ!!」「don't mindですよ」と慰めてもらいました…。  実習生の授業なんてこんなもんだと、向うも思っているでしょうね。 この辛い日々が、皆さんのように「いい経験だった」と語る日がくるのでしょうか????? 暗中模索で、周りに相談する人が沢山いてもひどく孤独です。  ひとまず明日で一週間が終わります、そしたらあと一週間、土日が無いから実質5日。  それを乗り切る事が出来たら、それを乗り越えたら!! 励ましてくれる皆さんには失礼ですけど、、ネガティブな事ばかり、でも、嵐が頭上を通り過ぎるのを待つのはしたくありません、弱音を吐きつつ、出来る限りの事はやりますからね!!

083
質問者

補足

皆さん、有難うございます、少し気が楽になりました、ありがたくて涙が出ました。 また考え込みそうになったら、読み直して冷静になろうと思います。 先の話になりますが、実習終了の報告を兼ねてお礼に伺います、回答は受付中ですので、ご意見のある方どうぞお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教育実習

    来年、中学校に教育実習に行きます。 私は、国語と英語の両方の免許を取る予定です。 今、どちらの科目で教育実習に行こうか迷っています。 英語の方が得意で、国語に比べると英語の方ができると思います。 でも、将来的には、国語の先生になれたらいいなと思っています。 こういう場合どちらの科目で行った方がいいでしょうか? また、国語あるいは英語で教育実習をした方の体験談などもあれば聞きたいです。

  • 教育実習について

     この度、小学校5年生のクラスで教育実習を受け入れていただきました。 初めての経験なので、どうすればいいのか分からず不安ばかりです。 良い担任の先生、良い児童たちのクラスなのですが、緊張と不安で焦っています。 諸先生方、諸先輩方にお聞きします。 教育実習生として望ましい学生というのはどうような行動をし、どのような授業を行うものですか? また、過去の教育実習生を見て、もっとこうしたほうが良いということはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 教育実習(美術)

    今度、教育実習を受けるものなのですが相談があって質問させていただきました。 教員を目指している方には大変失礼な内容かと思いますが、ご回答よろしくお願いします。 私ははっきりいって教員を目指しているわけではなく訳ありで美術の教員免許が必要なため教育実習を受けることになりました。 しかし、、過去に自分が学生だった時に美術の教育実習生にあったことがなかったので、美術の実習生がどういうものなのか想像できず実習先の中学校へ行くのがものすごく不安です。何をするのか、しなければならないのかが全然わかりません・・・。 唯一、音楽の実習生にあったことがありましたがその方は最終日は英語の授業をなさってました。 正直、対人コミュニケーションも下手ですし、勉強ができるわけではないし美術そのものも優秀ではないので自信も何もありません。 なのでせめて事前準備だけはしっかりとしたいので美術の教員(もしくは関係者)の方にアドバイスを願いたいです。よろしくお願いします。

  • 教育実習

    6月9日から母校の中学校に教育実習に行く者です。 教師を目指しているわけではないのですが 今は楽しみ半分緊張半分と言った感じです。 しかし、とても上がり症で 実践授業もしたことがないので 不安がかなり大きいです。 教育実習の体験をした方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスください。 ちなみに、先日校長先生や担任の先生と顔合わせをして いろいろ話しをしました。 1日目か2日で生徒の顔と名前は覚えようと思っています。担当クラスは35人で担当教科は国語です。  よろしくお願いします。

  • 英語科の教育実習。

    今度、高校で英語科の教育実習に行くことになったのですが、どんな経験ができるのか楽しみです。しかしながら、1つ不安なこととして、実際私は英語が苦手だということです。本腰入れて英語を勉強し始めたのが、ちょうど教職に関する単位等をとり始めた時期と同じくらいで、特に「英語で話す」ことに自身がありません。文法などに関しては、自信があるのですが・・・。教育実習においては、Oralの授業などを担当することもあると思います。はっきりいって、英語で人と会話した経験もありません。実際、どのくらいの会話能力を教育実習では必要とされるのでしょうか?ペラペラじゃなきゃ駄目なのでしょうか?

  • 教育実習

    私は今年高校に教育実習に行きます。科目は英語です。教育実習で私はreading,grammar,oral教えることになりました。私はとても人前であがってしまう性格です。だからALTの先生と授業をするとき、きちんとリラックスして会話ができるのか、ちゃんと英語を聞き取り話すことができるのかとても不安です。私は子供と学校が大好きで将来教師になりたいと思っているのでoralを実習でさせていただけるのはほんとにためになると思っています。でも教師になるには自分の英語力もまだまだ十分じゃないのでオーラルを教えることが一番不安です。どんな心構えで授業に臨んだらいいか、生徒が楽しく参加できた授業などあったら教えてください!! 実習は再来週から始まります。それまでにやっておいた方がいいこと、準備しておいた方がいいこと、実習に行く心構えなどもお願いします!!

  • ただ今教育実習中!!

     教育実習真っ只中です!  私は保健体育を教えているのですが、今度やる授業内容に行き詰まってしまいました。  その内容とは妊娠周期です。自分でもよくわからないので生徒に教える自信がありません・・。そこで妊娠周期の数え方のいい教え方はないでしょうか?  どなたかアドバイスをおねがいします。

  • 福祉科の教育実習について

    福祉科の場合、受入校がなく、聞くところによると違う教科で教育実習をしてもよいとのことですが、教科は本当になんでもいいのでしょうか。それとも、たとえば社会科などの他教科の履修もしていることが必要なんでしょうか。 その根拠となる法律とか文書とかあったら教えていただけませんか。 知り合いの学生が実習先がなくて困っています。母校の普通科の高校で実習担当者に体育でやらせてほしいと頼んだのですが、福祉科はないから、と断られたそうなんです。彼は福祉科1つしか取っていないそうです。

  • 教育実習について

    私は今年の6月に母校の中学校に教育実習に行きます。情けない話ですが、今から不安で仕方がありません。私は人前で話すのが得意ではないので、きちんと授業ができるか、生徒とコミュニケーションがとれるかどうか心配なのです。緊張しすぎて言葉が出なかったらどうしようなどとネガティブに考えてしまします。しかしながら、こんな私ですが教師にはなりたくてたまらないのです。私は英語が好きで、それなりに資格もあるので、英語には自信があります。ただ、自分で問題を解いたり、考えたりというのと、人に説明して、理解させるというのは全く違うことだと思うので、その辺りも悩みの種です。生徒との関わり、触れ合い、コミュニケーションや、授業に関してアドバイスをお願いします。(この文を読んでくださった方の考えでもかまいません)よろしくお願いします。

  • 教材研究について(もうすぐ教育実習へ行きます。長文だと思います)

    みなさん、こんばんは。 私はもうすぐ母校の中学校で教育実習をさせて頂く予定です。 教科は英語です。 そこで困っている事があります。 それは「教材研究」なのです。 そもそも教材研究とは、何をすればいいのか…。 それがよく分からなくて困っています。 教師を目指し、実習を目前に控える者が、大切な「教材研究」で悩んでいるなんて、本当に恥ずかしい限りなのですが、生徒のためにも、また実習を受け入れて下さった先生方へ対する礼儀としても、事前に少しでも研究しておきたいのです。 話は変わりますが、もともとコミュニケーションが苦手な性格ですし、英語自体にも自信はありません。なので、実習に対する不安は大いにあります。 しかし、授業に関してはそのような事ばかり言ってはいられないと思うのです。 実習とはいえ、私から生徒へ「教える」のですから…。責任があると思っています。 「完璧」を目指そうとは思っていません。しかし、「授業らしい」ものに仕上げ、生徒に不安を抱かせないようにしてあげたいと思っているので、どうぞ無知な私に「教材研究」について教えて下さい。 教科書に沿った、指導編・解説編などの冊子はコピーさせて頂き、手元にあります。 「教材研究」では、何をすればいいのか。 まず、一番初めにやるべき事は何なのか。 それから、必ず手を付ける、目を通しておくべきポイントは何々なのか。 また、もし「ここまでは気を配る必要はない」だとか、「ここまで教えてしまうと生徒が逆に混乱してしまう」というようなポイントがあれば教えて下さい。 分かりにくい質問・文章で申し訳ありません。 是非、できれば詳しく、教えて頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。