- ベストアンサー
教育実習に今から行く人、経験のある人いますか?
自分で乗り越えるものだと、ずっと我慢してきました 、悔しいけどこのままでいると変になってしまいそう なのです。 6月3日から2週間、中学校に英語で教育実習に行き ます、 実習の事を考えると落ち着きません、私は英語に全く 自信がないのです…。 私は中国語専攻で、しかも英語が嫌で中国語を専攻 しました、教育実習も中国語でやりたくて方々の中国 語の授業がある学校にお願いしましたが、断られまし た。 国語の教職の勉強もしていたので、国語でと考えま したが、外国語学部の学生は専攻の語学で受入校がな い場合、実習教科は英語になります、学科の先輩達も 英語で実習しました。 不安なのは、自信がないからだと思い、自分で発音や、 教科書の予習をしてきましたが、ここまできて、不安で 不安でたまらなくなりました、何ををやっていてもそわ そわして頭の上を通り過ぎていくだけです。 一番気が休まるのは、バイトでてんてこ舞いをしている時と寝ている時だけです…、まだ眠れるだけましですが。 「学生時代に会った最低教師も通ってパスした道だ」と か「先輩達も無事に終えたこと、特別じゃない」「初め から上手くできる人はいない」と落ち着こうとしても (時には「一生懸命やって駄目だったら専門じゃないも んて開き直ろう」とまで)最後は「嫌だ、怖い、行きた くない」に行き着いてしまいます。 自分で「やる」と決めた事です、嫌になったら逃げる事 もできたことです、なのに今さらこんなに怯えてしまう 自分が情けなくってたまりません、どうしてこんなに弱 いんだろう。 教育実習に今から行く人、経験のある人、はどんな気持ちですか?(でしたか?)そんなに弱気でどうする!のお叱りでもいいので、教えてください。 長文にお付き合いいただき有難うございました。
- みんなの回答 (14)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (13)
- penchan
- ベストアンサー率40% (36/88)
- rakki
- ベストアンサー率47% (662/1392)
- chiriko2002
- ベストアンサー率13% (93/693)
- 1
- 2
関連するQ&A
- 教育実習
来年、中学校に教育実習に行きます。 私は、国語と英語の両方の免許を取る予定です。 今、どちらの科目で教育実習に行こうか迷っています。 英語の方が得意で、国語に比べると英語の方ができると思います。 でも、将来的には、国語の先生になれたらいいなと思っています。 こういう場合どちらの科目で行った方がいいでしょうか? また、国語あるいは英語で教育実習をした方の体験談などもあれば聞きたいです。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 教育実習(美術)
今度、教育実習を受けるものなのですが相談があって質問させていただきました。 教員を目指している方には大変失礼な内容かと思いますが、ご回答よろしくお願いします。 私ははっきりいって教員を目指しているわけではなく訳ありで美術の教員免許が必要なため教育実習を受けることになりました。 しかし、、過去に自分が学生だった時に美術の教育実習生にあったことがなかったので、美術の実習生がどういうものなのか想像できず実習先の中学校へ行くのがものすごく不安です。何をするのか、しなければならないのかが全然わかりません・・・。 唯一、音楽の実習生にあったことがありましたがその方は最終日は英語の授業をなさってました。 正直、対人コミュニケーションも下手ですし、勉強ができるわけではないし美術そのものも優秀ではないので自信も何もありません。 なのでせめて事前準備だけはしっかりとしたいので美術の教員(もしくは関係者)の方にアドバイスを願いたいです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 教育実習
6月9日から母校の中学校に教育実習に行く者です。 教師を目指しているわけではないのですが 今は楽しみ半分緊張半分と言った感じです。 しかし、とても上がり症で 実践授業もしたことがないので 不安がかなり大きいです。 教育実習の体験をした方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスください。 ちなみに、先日校長先生や担任の先生と顔合わせをして いろいろ話しをしました。 1日目か2日で生徒の顔と名前は覚えようと思っています。担当クラスは35人で担当教科は国語です。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 英語科の教育実習。
今度、高校で英語科の教育実習に行くことになったのですが、どんな経験ができるのか楽しみです。しかしながら、1つ不安なこととして、実際私は英語が苦手だということです。本腰入れて英語を勉強し始めたのが、ちょうど教職に関する単位等をとり始めた時期と同じくらいで、特に「英語で話す」ことに自身がありません。文法などに関しては、自信があるのですが・・・。教育実習においては、Oralの授業などを担当することもあると思います。はっきりいって、英語で人と会話した経験もありません。実際、どのくらいの会話能力を教育実習では必要とされるのでしょうか?ペラペラじゃなきゃ駄目なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 英語
- 教育実習
私は今年高校に教育実習に行きます。科目は英語です。教育実習で私はreading,grammar,oral教えることになりました。私はとても人前であがってしまう性格です。だからALTの先生と授業をするとき、きちんとリラックスして会話ができるのか、ちゃんと英語を聞き取り話すことができるのかとても不安です。私は子供と学校が大好きで将来教師になりたいと思っているのでoralを実習でさせていただけるのはほんとにためになると思っています。でも教師になるには自分の英語力もまだまだ十分じゃないのでオーラルを教えることが一番不安です。どんな心構えで授業に臨んだらいいか、生徒が楽しく参加できた授業などあったら教えてください!! 実習は再来週から始まります。それまでにやっておいた方がいいこと、準備しておいた方がいいこと、実習に行く心構えなどもお願いします!!
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- ただ今教育実習中!!
教育実習真っ只中です! 私は保健体育を教えているのですが、今度やる授業内容に行き詰まってしまいました。 その内容とは妊娠周期です。自分でもよくわからないので生徒に教える自信がありません・・。そこで妊娠周期の数え方のいい教え方はないでしょうか? どなたかアドバイスをおねがいします。
- 締切済み
- 高校
- 福祉科の教育実習について
福祉科の場合、受入校がなく、聞くところによると違う教科で教育実習をしてもよいとのことですが、教科は本当になんでもいいのでしょうか。それとも、たとえば社会科などの他教科の履修もしていることが必要なんでしょうか。 その根拠となる法律とか文書とかあったら教えていただけませんか。 知り合いの学生が実習先がなくて困っています。母校の普通科の高校で実習担当者に体育でやらせてほしいと頼んだのですが、福祉科はないから、と断られたそうなんです。彼は福祉科1つしか取っていないそうです。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 教育実習について
私は今年の6月に母校の中学校に教育実習に行きます。情けない話ですが、今から不安で仕方がありません。私は人前で話すのが得意ではないので、きちんと授業ができるか、生徒とコミュニケーションがとれるかどうか心配なのです。緊張しすぎて言葉が出なかったらどうしようなどとネガティブに考えてしまします。しかしながら、こんな私ですが教師にはなりたくてたまらないのです。私は英語が好きで、それなりに資格もあるので、英語には自信があります。ただ、自分で問題を解いたり、考えたりというのと、人に説明して、理解させるというのは全く違うことだと思うので、その辺りも悩みの種です。生徒との関わり、触れ合い、コミュニケーションや、授業に関してアドバイスをお願いします。(この文を読んでくださった方の考えでもかまいません)よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 中学校
- 教材研究について(もうすぐ教育実習へ行きます。長文だと思います)
みなさん、こんばんは。 私はもうすぐ母校の中学校で教育実習をさせて頂く予定です。 教科は英語です。 そこで困っている事があります。 それは「教材研究」なのです。 そもそも教材研究とは、何をすればいいのか…。 それがよく分からなくて困っています。 教師を目指し、実習を目前に控える者が、大切な「教材研究」で悩んでいるなんて、本当に恥ずかしい限りなのですが、生徒のためにも、また実習を受け入れて下さった先生方へ対する礼儀としても、事前に少しでも研究しておきたいのです。 話は変わりますが、もともとコミュニケーションが苦手な性格ですし、英語自体にも自信はありません。なので、実習に対する不安は大いにあります。 しかし、授業に関してはそのような事ばかり言ってはいられないと思うのです。 実習とはいえ、私から生徒へ「教える」のですから…。責任があると思っています。 「完璧」を目指そうとは思っていません。しかし、「授業らしい」ものに仕上げ、生徒に不安を抱かせないようにしてあげたいと思っているので、どうぞ無知な私に「教材研究」について教えて下さい。 教科書に沿った、指導編・解説編などの冊子はコピーさせて頂き、手元にあります。 「教材研究」では、何をすればいいのか。 まず、一番初めにやるべき事は何なのか。 それから、必ず手を付ける、目を通しておくべきポイントは何々なのか。 また、もし「ここまでは気を配る必要はない」だとか、「ここまで教えてしまうと生徒が逆に混乱してしまう」というようなポイントがあれば教えて下さい。 分かりにくい質問・文章で申し訳ありません。 是非、できれば詳しく、教えて頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 中学校
お礼
怖がることを認めようとしなかったから、余計にしんどかったのかもしれません、英語も教えられるほど得意じゃないし。 実習仲間には「真面目に考えすぎ」っていわれてしまいました。 >ちゃんと生徒達とコミュニケーションが取れる人でした。 を読んで、実習って授業だけじゃないんだ、と思っていろんな生徒に話し掛けました、 生徒の立場からの意見ありがとうございました。