• 締切済み

TVを録画した動画がたまにカクつく事があります

magicTVというツールを使ってキャプチャー動画を見ていますが、たまにカクつく事があります。 使用ハードウェア CPU:Core2Duo 2.4GHz×2 Mem:UMAX(800MB)1G×2 HDD:シーゲイト7200 640GB(Raid0使用) MB:Intel DG965 OT キャプチャ:I-Oデータ GV-MVP/RX3 ビデオカード:玄人志向GF7300GS-LE256H コアクロック550MHzメモリクロック540MHz、ビデオメモリ256MB DDR2(64bit) 使用ソフトウェア magicTV:Ver.5.11.05 magicPlayer: Ver.1.32 録画は高画質モード ●ファイル - 1 【MPEGキャプチャ】 映像フォーマット = MPEG-2 VBR, 720x480 映像ビットレート = 6.0[Mbps](最大 = 9.0[Mbps]) 音声フォーマット = MPEG-1 Layer-2 音声サンプリングレート = 48[kHz] 音声ビットレート = 224[kbps] です。私が思うにビデオカードが原因かと思っています。そこで質問です。 (1)ビデオカードの性能に問題ありという認識で妥当と思われますか? (2)もしそうならビデオカードを変更しますが、スペックはどこに拘ればいいのですか?

みんなの回答

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

再生して同じ箇所で問題がある場合はグラフィック(ビデオ)の問題では 無いと判断できます。 グラフィック(ビデオ)カードの性能よりもマザーボードなどとの 「相性」の問題だと思われます。(勿論キャプチャーも) お使いのコンピュータより低スペックのコンピュータでも スムーズにキャプチャーや再生も出来ているのもありますので・・・ 性能・スペックでの問題とは別です。

unapuka
質問者

お礼

相性ですか。。。 同じ箇所ではないですね。 以前、他のPC(このPCよりも低スペック)で、このキャプチャボードを使用していたとき、一分間隔でカクツキが発生しているので、常駐ソフトを思いっきり削除しまくったら発生頻度は激減したことがありました。 今もめったにカクツキは発生していませんが、たまーに発生するので。

関連するQ&A

  • DVDに音声が取り込めない。

    ビデオとパソコンをコンポジット接続、 (キャプチャーボードGV-MVP/RX) mAgicTVにて、映像をキャプチャして、 (映像設定/サイズ・720×480ビットレート・6.00Mbps 音声設定/サンプリングレート・48KHz) Movie Writer Advanceにて、編集、DVDに書き込み をしているのですが、DVDに音声が取り込めていま せん。 出力の設定で、プロジェクト設定→MPEG設定を変更 →高画質LPCM、としているのですがダメです。 間違っているのでしょうか? 良き、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 動画について

    こんにちは 動画の圧縮のことで迷っています 次の場合(MPEG1・2・4)のどれがお勧めでしょか また最適なビットレート(動画と音声)はどのくらいでしょうか? 保存先は CD-R と DVD-R です ・テレビを3倍で録画した映像(VHSとS-VHS) ・テレビを5倍で録画した映像(VHSとS-VHS) ・昔のビデオカメラ(VHS-C)で録画した映像(3倍と標準) ・テレビキャプチャボードでキャプチャーするときのビットレートなど テレビで録画する映像は映画やNHKの番組です またMpEG4の場合との圧縮ソフトはどれがお勧めでしょうか(Divx)など よろしくお願いします

  • パソコンで、テレビ録画したMPEG動画で、画面がスクロールするシーンで、カクカクする。

    パソコンでテレビ録画したMPEG動画で、 例えば、地上から空へカメラワークがパンするシーン(画面がスクロール)で、映像が少しカクカクします。(アニメとかだとよく分かる) これは、CPU不足でしょうか? 録画のビットレートは、4-6Mbpsの可変にしています。 パソコン環境 PentiumIII 1Ghz メモリ512MB ATI Rage128 ビデオメモリ16MB

  • PCを変えたら動画の圧縮がうまく行かなくなりました。

    XVID,DIVXを使っていますが、圧縮後のファイルサイズが小さくなりません。 設定はH.263、MPEGなどの部分や、ビットレートを変えても結果は変わらないようです。 以前は圧縮すると320*240、20分程度だと50MBぐらいに、640*480、(同)で100MBなっていたのに、今は録画した時より小さくならないばかりか大きくなる事もあります。 また、キャプチャーカードの映像表現力が高いとそれだけ容量を食うのかもしれない、と思って(以前使っていた)古いものに戻して見ても同じでした。 録画時のビットレートは320*240では1000~2000kbps、640*480で2000以上、等です。 ハードディスクを圧迫して困っています。分かる方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • mAgicTV5で録画した動画を、録画後に変更保存することは可能?

    mAgicTV5で録画した動画を、無線LANでリンクシアターで飛ばすにあたり、ビットレートが3Mbps以下でないとうまく転送再生ができないことがわかりました。 録画後に変更することは可能ですか? 今まで4Mbps(画質設定標準)で録画していました。 2Mbps(長時間画質)で録画し再生をしてみたら問題なく再生できました。 今まで撮りためたもの(標準設定)のビットレート変更する?ことは可能なのでしょうか? 可能であればその仕方を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 複数の動画ファイルを一枚のDVDにおさめたい

    友達からもらったDVD-Videoの一部と手元にあるDVテープの映像を組み合わせて、 新しく一枚のDVD-Videoを作成したいです。(内容はデジタルカメラで撮影した映像です) もらった映像の再エンコードはなるべく少なくしたいのですが、 そのDVD-Videoをmpegファイルとして読み込んだところ、 ・MPEG2ビデオ、データレートは7900Kbps ・MPEGオーディオレイヤー2、ビットレートは224Kbps となっていました。 手元のDVテープをDV形式でキャプチャした後編集し、これと同じ内容でmpeg2ファイルにすれば うまく結合・DVD-Video化できるでしょうか。

  • 録画用途、または映像作品パッケージソフトとしてのBlu-rayのビットレートについて

    DVDの場合、DVD-Video の規格では、使用できるビットレートに上限がありましたよね。 Wikipadiaから引用すると 》映像ビットレートは最大約9.8Mbpsで、同時に再生する音声のビットレートや字幕データを含めて10.08Mbpsを超えてはならない。また、マルチアングル使用時は映像ストリームの上限は8Mbpsになる。 とのことです。 「収録時間は40分でいいから、2層をフルに使ってでも、もっと画質を上げたい」と思っても出来ないわけです。 そこでBlu-rayディスクなのですが。 こちらはこういった「規格上の上限」はあるのでしょうか? ある場合は、どういった経緯でどのような値になっているのか、詳しく教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • PCでのビデオキャプチャの画質(MPEG-2)

    動画ビットレートがMPEG-2だと最大7.2Mbpsなのでしょうか? ・アイオーデータのビデオキャプチャ機器は最大7.2Mbpsにっています。 ・メルコの方は2,000Kbps~15,000Kbps とあるのでMPEG-2でも7.2Mbps以上の画質でビデオキャプチャできるのでしょうか? ちなみにMPEG-2では市販のDVD-Videoをキャプチャすると画質が落ちますか? MPEG-2と市販のDVD-Videoの画像の質(仕様)の違いも知りたいのですが、アドバイス、参考サイトを教えてください。

  • TVチューナーについて

     MPEG4録画に対応した機種の購入を考えていますが気になることがあるので質問します。お答え是非お願いします。  (1)MPEG4録画に対応しているということは、MPEG4にいきなりキャプチャーしているのですか?それともMPEG2でキャプチャーしたものを自動的にMPEG4に変換しているのですか?どちらが正しいのですか?  (2)MPEG4(映像codec:無圧縮,Huffyuvなど)(音声codec:PCMなど)でキャプチャーした場合とMPEG2の最高ビットレートでキャプチャーした場合とどちらのほうが綺麗にエンコードできますか?  (3)BUFFALOのPC-MV7DX/PCI という機種の購入を考えています。(MPEG4録画対応、付属ソフトにTMPGEシリーズが付いているのが理由)この機種の一般的な評価がしりたいので教えてください。    

  • 動画サイトへアップするためのお勧めのファイル形式

    ニコ動に動画をアップしたいのですが、色々調べたり試行錯誤してるのですが、未だに良くできないのでアドバイスをお願いします。<m(__)m> 時間は30分~40分くらいのものをなるべく綺麗な画質で一本にして撮りたいのですが、なかなか上手くいきません。 自分が持っているキャプチャはIO-DATAのGV-MVP-TZ(USB)で、付属のソフト(MagicTV)で撮れるファイル形式はMPEG2のVBRとCBRだけです。 調べたところ、今はMPEG2は古く、圧縮率も悪いということなので、他のソフトで他のファイル形式で録画したいと思いました。。 何か良いソフトや、おススメのファイル形式を教えて頂けないでしょうか?<m(__)m> ちなみに、前記のMagicTVで最良の画質で撮ったものを他のエンコーダで他のファイル形式に再エンコードしたりしてみたりしてるんですが、なかなか上手くいきません。。(何のファイル形式に再エンコードして良いかも分からず、色々試して画質をチェックしているのですが・・) よろしくお願いします。。<m(__)m> PS.ちなみにニコ動のアップロードファイルの規定です。↓ 「H.264/AVC(MP4)またはFLV形式のみ1ファイル40MBまで (最大ビットレート600Kbps) その他形式(MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系)は1ファイル100MBまで 推奨動画エンコード設定 映像(DivX/XviD/MPEG1/MPEG2)・音声共にCBRでエンコードされたもの。 WMVの場合:WindowsMedia8系、映像・音声共にCBRでエンコードされたもの。 FLVの場合:正常なファイルヘッダーがあり、NULLフレームを含まないもの。 H.264はビットレート違反の場合再エンコード(on2QVGA)されます。」

専門家に質問してみよう