• 締切済み

TVを録画した動画がたまにカクつく事があります

magicTVというツールを使ってキャプチャー動画を見ていますが、たまにカクつく事があります。 使用ハードウェア CPU:Core2Duo 2.4GHz×2 Mem:UMAX(800MB)1G×2 HDD:シーゲイト7200 640GB(Raid0使用) MB:Intel DG965 OT キャプチャ:I-Oデータ GV-MVP/RX3 ビデオカード:玄人志向GF7300GS-LE256H コアクロック550MHzメモリクロック540MHz、ビデオメモリ256MB DDR2(64bit) 使用ソフトウェア magicTV:Ver.5.11.05 magicPlayer: Ver.1.32 録画は高画質モード ●ファイル - 1 【MPEGキャプチャ】 映像フォーマット = MPEG-2 VBR, 720x480 映像ビットレート = 6.0[Mbps](最大 = 9.0[Mbps]) 音声フォーマット = MPEG-1 Layer-2 音声サンプリングレート = 48[kHz] 音声ビットレート = 224[kbps] です。私が思うにビデオカードが原因かと思っています。そこで質問です。 (1)ビデオカードの性能に問題ありという認識で妥当と思われますか? (2)もしそうならビデオカードを変更しますが、スペックはどこに拘ればいいのですか?

みんなの回答

• pre_pyo
回答No.1

再生して同じ箇所で問題がある場合はグラフィック(ビデオ)の問題では 無いと判断できます。 グラフィック(ビデオ)カードの性能よりもマザーボードなどとの 「相性」の問題だと思われます。(勿論キャプチャーも) お使いのコンピュータより低スペックのコンピュータでも スムーズにキャプチャーや再生も出来ているのもありますので・・・ 性能・スペックでの問題とは別です。

unapuka
質問者

お礼

相性ですか。。。 同じ箇所ではないですね。 以前、他のPC(このPCよりも低スペック)で、このキャプチャボードを使用していたとき、一分間隔でカクツキが発生しているので、常駐ソフトを思いっきり削除しまくったら発生頻度は激減したことがありました。 今もめったにカクツキは発生していませんが、たまーに発生するので。