• ベストアンサー

最近の20代社員の姿勢について理解できません。

cooperationの回答

回答No.4

一応、20代の人間として。 私も色んな職場を経験しましたが、確かにそう言う人も少なくないようですね。一緒になって、何この人と思うこともありますし、自分は当たり前に仕事をしているだけで、仕事できるね、とか大人だねと言われる時があり、不思議に思ってどうしてそう思うのか聞くと、同世代にそういう人が結構いるので、そう思われるのもあるだろうと感じたりします。 でも30代、40代、ヘタすると50代でも常識知らず、気の効かない人、仕事しない人もいますし、年代と言うよりやはり、それまでの環境などによって形成された性格が大きいのだと思います。 一言で言えば、それで良いという甘え、一生懸命頑張らず、適当にやってても給料貰えるし、他の人が仕事してくれるからという感覚なのだと思います。普通は周りが頑張ってて、自分が追いついてないと感じたら頑張らなきゃと焦ったり、自分がおかしいなと思ったら直そうと感じると思うのですが、そういう感覚を持ち合わせていない人がいるんですよね。 そういった意識を変えるには、やはり多少の危機感を与えるのが一番だと思います。今の職場でも派遣さんでそう言う人がいて、主任が「仕事を舐めてるならもう来なくて良いよ」的な事を言ったら、焦ったようで、かなり変わったみたいです。改善せず、解雇された人もいますが。。 一方、その人なりに頑張っても要領の悪い人や、飲み込みの違いはあるので、そこは寛大に見守り、誉めるべきところは誉めて、その人のモチベーションを高めてあげるのも大切だと思います。 あとは、職場の環境も。例えば、事務作業が多く、適度に会話しながらする方が自然な業務なのに、一切会話が無く、社員の関係もぎすぎすしていたり、的確な指示が無く、何をしていいのか分からなくても仕方ない状況になっていたり(聞くに聞き辛い)、社員によって指示が違い、どう対応すれば良いのか社員の板挟みになってしまうなどは、若い人にとってはかなりのストレスになります。 あと、仕事仲間の悪口を聞かされるのキツイですね。私は、同じ立場の若い社員を「あいつ使えないよね」と言われるのがとても辛かったです。反論すれば機嫌を損ねるし、「でも、頑張ってますよ」とその場を濁すしかありません。逆に気に入った人をえこひいきしたり。こういった事も頑張ろうと言うモチベーションを大幅に失わせますね。頑張れば評価されるんだと思えなければ頑張る気になれません。 若い社員の仲が良ければ、一緒に話したり励まし合ったりして「負けるか!!」となれるんですが、そういうのを面倒くさがったり、うざいと思う人もいますしね。何を言おうとしてたのか分からなくなりました。すみません。 >言った言わないの言い争いや、小さな手柄の取り合い、お互い許しあうこともありません。 これは若い社員の間でなのでしょうか? 詳しい状況がわかりませんが、その人の性格にも原因があるかも知れませんが、もしかすると先に書いたような、そのような状況を生み出すような環境があるのかも知れません。自分の意見をそれなりに発言できるある程度働いている社員さんと違って、多くの若い人達は環境に不満を持っていても、その気持ちを汲み取ってくれる上司に恵まれないと、くすぶるばかりなので、若い人達の気持ちも汲み取る努力をして欲しいです。仮に言える環境でもあの上司じゃ言ってもな・・・ということもありますし。 若い人達と最初から上手くはいかないでしょうが、それなりの時間と努力・忍耐を積んで互いに気持ち良く仕事のできる環境が作れると良いですね。 飲み会なんかも強制的な物だと嫌だと感じますが、自分が信頼する上司に誘われると嬉しい物ですよ。そう思ってくれる若い人が少数でも出来れば、その人達をきっかけに、最初冷めていた若い人達が1人2人と飲み会に来るようになり、ギスギスした職場が楽しい職場になったという経験を持つものでした。

noname#39299
質問者

お礼

冷めている若い人というところに気づきました。目先の利益には敏感です。自分もそうでしょうけど。 若い人から以前、今の職場・仕事内容について否定的な言葉を聴きました。若いので(転職の可能性もまだある)、彼らなりに迷っている部分があります。 まずは時間・忍耐が必要ですね。