• ベストアンサー

大学院 院試の合否確認

totovcの回答

• ベストアンサー
  • totovc
回答No.1

気になるのはわかるのですが常識的に考えて止めておいた方がいいように思うのですが・・・。 ○「正式発表前に情報を漏洩してくれ」と頼むのは不正行為のような ○その教授と個人的にすごく親しくてそのような不正行為を内密に頼めるぐらい懇意であればともかく(それでもそんな不正行為は持ちかけないほうがいいと思うが)、それほど親しくもないのにメールでそんな不正行為を目上の人にしろと言うのはいくらなんでも非常識なような・・・。 まあ、友人の場合は、内部受験だったので学部の時の主任教授から「専門の試験はOKだった。気になったので他の科目の成績も他の教授に問い合わせてみたらOKだった。合格だったよ。」と先生の方から直後に教えてもらったらしいですが。先生も教え子のことを気にしてくださっていたのでしょう。というか、友人の時は受験生が友人だけだったような気も。従って結果を張り出すような「合格発表」なんてのはあったのかな? 昔の話です。

verylongis
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。やはり正式発表まで待つことにします。 メールで合否確認した友人は、その教授と非常に仲が良いとのことだったらしいです。