• ベストアンサー

一番短い時間の表現は何

anstrの回答

  • anstr
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

 こじつけになるかもしれませんが。。。  「ある時点」というのはいかがでしょうか。点は長さ(大きさ)を持ちませんので。。。  時間の流れのうえでの、ある一点のことですから、長さが存在しません。なので、「一番短い」ことの意味が、「長さが存在していて、そのなかで最も短い」という条件ならば、それは満たしません。ただ、長さが存在するということは、それをさらに短くする余地がある(それを2で割るとか)ということですから、無限に小さくしていったら、結局は点に行き着くような気もします。  言葉遊びみたいで申し訳ありません。余計かもしれませんが、念のため書かせていただきました。

hagehageha
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、点とか無には時間自体が存在しないので、できれば存在しうる時間の表現でしりたいのです。

関連するQ&A

  • 「幸せ」の表現について

    たとえば、野外フェスで音楽に重なるように心地よい風が通り抜けた瞬間、久しぶりに気の会う仲間と飲んだほろ酔いの帰り道、びっくりするくらい綺麗な夕陽を見たとき・・・ 「あ、いますごく心がいっぱいになって幸せ!」という瞬間があります。 ただ、これを単に「幸せ」と表現するのでは、刹那的・衝動的な感じがうまく伝わらない気がするのです。「幸せ」自体、「幸せな人生」のように使える範囲の広い言葉だと思いますし。 こんな気分をうまく言い表した言葉・しっくり来る言葉(映画・小説漫画・歌詞など・・・)があれば、ぜひ教えてください。 ※とりあえず、フィッシュマンズの「すばらしくNICE CHOICEな瞬間」などと言ってみてるのですが歌詞の意味としてはちがいますよね(笑)

  • 全世界の人が目をつむる瞬間

    全人類が、まばたきなどで一回でも全員目をつむっている瞬間はあると思いますか? 目を開いているのは、就寝時間や生活習慣が違うのでないと思っているのですが、一瞬でも一回でもみんなが目を閉じている瞬間があるのでしょうか?

  • 言葉の表現で嫌になりやすい

    人のつかう表現でイライラするのはおかしいでしょうか。 最近出会った男の表現言葉が気になります。 「ちゃんと」を「たーんと」と言ったり 「手」の事を「おて手」 あとは落ち込むと「クスン」 「ムクムクしてます」 「う~寒いよ」 と昔のマンガで使われるような言葉が混ざったメールがきます。 実際には言葉では言いませんが文章で入ってきます。 その度にわたしはこのような言葉をつかう大人の男に慣れていないのか ぞっとします。次会うのを一瞬考えてしまいました。 最近 ちょっとしたことで嫌になってしまう気がします。こんなことは気にしない人の方が多いですか。

  • 「あれれ」と言う感情表現に使用する記号は「!?」か「?!」か・・・?

    このカテゴリーでいいのかな?と思いつつ・・・。 質問にも書いたように 「あれれ」と言う感じを表現したいとき、「!」と「?」を合体させた記号を付けることがあるのですが、これって「!?」なんですかね。それとも「?!」なんですかね・・・。 規定みたいなものはあるのでしょうか。 それとも、どっちでも良くて個人の勝手なんでしょうか。 私はなんとなく形の収まりが良いような気がするので「!?」を書いていますが、書くたびに一瞬迷ってしまいます。 皆さんはどうでしょう?

  • こういう表現について

    暑苦しい部屋が何かをきっかけに一瞬にして涼しくなる事を、みなさんは何と表現しますか? 例:都会のオアシスへ変わった

  • 「足取りを速める」は正しい表現でしょうか

    いつもお世話になっております。 皆様のお知恵を拝借いたしたく、質問を立ち上げさせていただきました。 「足元を速める」という表現が誤りであるのは間違いないように思います。 では、【足取りを速める】はどうでしょうか。 「足取り」は、「足の運び、歩き方」という意味になるようですが、私としては、 『歩くという動作の瞬間的場面』を切り取ることによってその状態を表わそうとする言葉であるために、 時間的移動を前提にする「速める」という言葉との組み合わせにはそぐわないのではないか、と思うのです。 ただ、 「速い足取りで歩む」などは正しい表現だと思うのですが、それは「速い」が状態を表わす形容詞であるからか、とも思います。 そこで二つお伺いします。 1、「足取りは速める」は誤った表現だと思いますが、どうでしょうか。 2、もし誤った表現だとすれば、上に述べた理由は妥当な説明になっているでしょうか。

  • 「ぐっすり眠っている」の比喩表現が思い出せなくて……

     日本語を勉強中の中国人です。ある表現が思い出せなくていらいらしています。  うろ覚えですが、「ぐっすり眠っている」には比喩の表現があるような気がします。たとえば、「帰りのバスで、あまりにも疲れたので、ぐっすり眠っている」の「ぐっすり眠っている」という部分なのですが、「眠る」や「寝る」のように直接に表現するのではなく、何か比喩の表現はありませんか。手がかりが少なすぎて、申し訳ありません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • PC画面がまばたき?

    ソニーのVAIOのVGN-T30(モバイル)を使っています。AC電源で使用中、1時間に一度位のタイミングで画面がまばたきというか、一瞬消えたような感じになります。どこか他の部屋で電源を入れた瞬間かと思い家族に確認していますが、そうでもなさそうです。 何か原因がお分かりの方がいらっしゃったらお知らせください。よろしくお願いします。

  • ちょうどいい表現は?

    高校生です。 「自分が生きていく中で今この瞬間はもう二度とこない」 を英訳するとどうなりますか? しっくりくる表現がないので、なにかいいものがありましたら、お願いします。 ちなみに、なるべく簡単な言葉でわかりやすいほうが良いです。

  • 楽しい時間はなぜすぐ過ぎちゃうのか

    ずっと思っていたんですが、暇な時間って全然時間が過ぎなくてイライラし、でも、楽しい時間って本当に時間があったのか、ってくらいすぐですよね。 明日、今週の日曜日、先週の日曜日と3週連続友達と遊ぶんですが、今週も先週もほんと一瞬で時間が過ぎちゃって、別れ際、めっちゃ悲しくなりました。 大体帰る時間の夕方とか本当に悲しくて…。 最近、自分の時間が少なくて困ってるのも含めて、1日が24時間から少なくとも30時間、できれば40時間くらいにでもなればいいのになぁって思いました。 明日も一瞬で終わっちゃうんだろうなぁって思うと、上記で書いたように40時間になって欲しいです。 40時間あったら色んなことできますよね。 【ここから質問です】 1.なぜ楽しい時間はすぐに過ぎちゃうのか。 2.1日の時間を増やしたり減らせるならどれくらいがいいか。 3.2で増やした方へ 時間を増やしたら何をしたいか。