• ベストアンサー

一番短い時間の表現は何

anstrの回答

• anstr
回答No.4

こじつけになるかもしれませんが。。。  「ある時点」というのはいかがでしょうか。点は長さ(大きさ)を持ちませんので。。。  時間の流れのうえでの、ある一点のことですから、長さが存在しません。なので、「一番短い」ことの意味が、「長さが存在していて、そのなかで最も短い」という条件ならば、それは満たしません。ただ、長さが存在するということは、それをさらに短くする余地がある(それを2で割るとか)ということですから、無限に小さくしていったら、結局は点に行き着くような気もします。  言葉遊びみたいで申し訳ありません。余計かもしれませんが、念のため書かせていただきました。

hagehageha
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、点とか無には時間自体が存在しないので、できれば存在しうる時間の表現でしりたいのです。