• 締切済み

親族間の債権債務及び時効について

親族間でお互いに貸し借りがあります。それをAとBとしてお話しますと、AはB(Bの嫁・Bの息子3分の1ずつ)に書類の無いお金仮に1000万円を貸しておりました。後日BはAの保証人になりました(2000万)。Aは事業に失敗しBが保証人として500万円立て替えました。それから10年以上たっています。Bは亡くなりBの息子とは債権債務の整理をしようと言う事になったのですが、この場合どういうふうになるでしょうか? 1.Bは亡くなり親族全員財産放棄している 2.AがBに貸してから20年以上たっている 3.BがAの保証人として返済してから10年以上たっている。 4.お互いに時効になっているが、手続きは何もしていない。 5.AとBは一旦はお互いの債権債務を整理する所まで話している。 ややこしい話ですが上記の場合、法的にはどうなるのでしょうか? 質問1.やはり相続放棄や時効という事でお互い何もなしとなるのでしょ   うか? 質問2.それとも5.でお互い話した時点で時効は関係なくなるのでしょう     か? 質問3. 5.でBが清算しよう、月々分割でも支払いする。と言った時点     で20年前 の書類の無い借金を承認した事になるのでしょう     か?(音声の記録が 有り) 質問4. やはりBはAに残りの500万円返済しなくてはいけないのでしょ    うか? 以上宜しくお願いします。

みんなの回答

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

個人間の貸し借りの時効は10年です。10年以上経過しても、債務を返済する等の行為があると時効は主張できなくなります。 しかし、本人が亡くなり遺族が相続放棄しているなら、これに関係なく請求する権利も義務もなくなり、自然債務となります。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%BC%AB%C1%B3%BA%C4%CC%B3/detail.html?from=websearch 法律論ではなく感情論の話となり、法的な義務や権利は無いが、返したいと思うのなら返せばよいという話になります。 相手が返済を強要する法的な権利も有りませんし。

関連するQ&A

  • 親族への債権回収について。

    親族への債権回収について。 良い方法がありましたらご教授ください 【債権の内容】  債権者A・・・私の父親(昨年84歳で死亡)  債務者B・・・父の姉の子供(甥B男57才)、1300万円、5年前より  債務者C・・・甥B男の配偶者B子の         妹C美の旦那(C介51才)600万円、4年前より  両方共、借用書は有り(B男、C介、共)但し利息記載は無し  返済期限もありませんでした。    父が亡くなって、債権の事を知りました(相続の関係で)が  どちらとも、年に1回くらいしか返済されていませんでした  これから定期的(月1回程度)に返済をお願いしたいのですが  不可能なのでしょうか?、どなたか教えていただければ幸いです

  • RCC整理回収機構に対する債務の時効

    知人の不動産屋ですが、RCC整理回収機構に債務が約150億円あります。元々は住専や銀行でしたがすべての金融機関が破綻し債権はすべてRCCに移転しました。 所有不動産はすべて処分して返済しましが借入金は150億円残っています。商事債権は5年で時効、民事は10年で時効と法律の本に書いてあります。そうすると、当初の借り入れから10年以上経過しているので時効成立しているという事でいいのでしょうか。債権譲渡からも5年経過しました。代表取締役本人としても債務保証していましたがこちらも時効成立ということでいいのでしょうか。 また、会社の役員変更登記もワザと5年以上放置しており会社の登記簿も閉鎖されました。本人は自己破産はしていません。(登記簿上の会社も存在しないし)すべて時効で債務は消滅したという考え方でいいと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 時効の停止

    時効の停止を主たる債務者が放棄した場合、その効力が保証人に及ばない理由を教えてください。 時効援用権を主たる債務者が放棄した場合、保証人に及ばないというのは、納得がいきます。 せっかく時効で債務がなくなったから、援用すりゃいいのに、勝手に放棄なんてしたんだから、保証人まで巻き込まれるのはかわいそうです。 なので、相対効なんだろうな~と思っています。 しかし、時効の停止の場合までなぜ、相対効なのでしょうか。 債権者の都合で時効期間が延びてしまうのは、主債務者はしょうがないとしても、保証人にとっては酷だからでしょうか? 以上、ご教授願います。

  • 債務保証について

    債務者Aが債権者Bより100万円をかりました。この借入にCが保証人になりましたが、Aは返済できず破産をして免責を受けました。 この場合Cは債務者Aに代わって債権者Bに100万円を返済しなければいけないのでしょうか? 教えていただけますでしょうか

  • 時効の援用

    AはBに100万円を貸した。 5年後、BはAに対し90万円を返済していたが 残り10万円は返済できないので免除してほしい と申し出て、Aは口約束で了承した。 それから10年後、 BはAからなにも請求を受けていないが、 免除された残り10万円については Aとの口約束であったため、 念のため、時効の援用をしようと思い、 次のような文書を送った 「5年前の約束通り、私(B)には債務は無いが、 もし、あなた(A)がその約束を取り消され、 債権を主張されても、それは消滅時効である」 (1)時効の援用は有効でしょうか? (2)Bのミスで時効期間が到達していなかったと    した場合、10万円の債務を認めてしまうことに    なるでしょうか?

  • 時効完成後の貸金債権取立てについて

    時効完成後の貸金債権取立てについて お世話になります。 以下、親族の事例につきご相談させていただきます。 最終入金から10年以上が経過しているにも係らず、だらしなく最近まで放置していた貸金債権についてです。 1週間前に債権者A)は債務者B)に内容証明郵便で督促状を送達し、かつ債権者A)はA)の債権者C)に債権一部を譲渡し、債権譲渡通知書もほぼ同時に送りました。 債務者B)からは何もいってきません。B)は詐欺師です。 ここからが質問なのですが (1)この督促や請求行為は、結論からすると全く無駄なのでしょうか。(ただし、法的視点で考えた場合) (2)時効完成の通知を債務者B)が通知人に成した場合、債権者A)と債権者C)の取立て行為は即「強要」となってしまいますでしょうか。 請求しなかったほうもマヌケで問題はありますが、私は弁護士が代理で立ちはだかっても、そんなものは無視して行くべきであるとの意見です。 結論としては、相手が支払に応じればよいのですから。 時効中断や援用については一通り理解しているつもりなので、ご経験者のご意見を頂きたく思います。

  • 債権の消滅時効・・・!

    時効で消滅を主張できる債務を、改めて債務承認した場合はその後その債務について時効消滅を主張できなくなるのでしょうか? 返済義務のある債権について5年以上一切請求が無く、今頃になって「支払え」と請求して来ました。そして債務承認書に記名・捺印するように求められました。こんな場合には債務の承認を拒否すれば時効消滅を主張したことになるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • 債権の時効

    8年前にお金を貸しました。そのとき公正証書(債務弁済契約公正証書)を作成しました。その後 返済をいないので給料を差し押さえしましたが 2回払って、退社しました。 相手が 遠方であるためと、電話が無い為時々郵便で催促する程度でしたが 今回訪問しました弁護士を通じて時効を主張してきました。債務者が飲食店(スナック)の経営資金として借りたから 商事債権よって5年で時効が完成しているとの主張です。 債務名義による債権の時効は10年と書いてありますが 公正証書の場合は ちがうのでしょうか? また1度 最押さえした債権の時効は 10年にならないのでしょうか? どこに聞けば いいのかわからないので 相談します 裁判所等に聞けば 教えてくれるでしょうか?

  • 民法の勉強中です・・・保証債務と連帯債務

    民法の勉強中です・・・保証債務と連帯債務 <保証債務について> 「時効利益の放棄は、相対効である。  よって、主たる債務者が放棄しても、保証人に対してはその効力は及ばず、  保証人は、主債務もしくは保証債務の消滅時効を援用できる(大判昭8.10.13)」 ■質問1 主たる債務者が、消滅時効を援用することを潔しとせず、時効の利益を放棄したが、 保証人が、主たる債務の消滅時効を援用して、保証債務を消滅させた場合、 次の(1)、(2)のどちらとなるのでしょうか? (1)(主たる債務者の意思に反して)主たる債務は消滅し、保証債務も消滅する。 (2)(主たる債務者の意思に反せず)主たる債務は存続し、保証債務は消滅する。 (わたしの考えでは、保証債務の附従性をもって、保証債務を消滅させたならば、  主たる債務も消滅すべきであって、(1)だと思うのですが、、、) ■質問2 連帯債務においても「時効の利益の放棄」は相対効だと思います。 すると、、、 「連帯債務者Aが、時効の利益を放棄したが、  連帯債務者Bが、連帯債務者Aの債務の消滅時効を援用した」 ということもありえると思うのですが、 この場合の効果としては、 「連帯債務者Aが、時効の利益を放棄しなかったとき」 とまったく同じ帰結となるのでしょうか? (わたしの考えでは、まったく同じ帰結となると思うのですが、、、)

  • 家賃債権の時効について

    アパートの賃借人が家賃を滞納したため、家賃保証会社が賃借人に代わって滞納家賃を支払った場合のことで教えて欲しいことがあります。 家賃保証会社が保証債務を支払った時の主債務者に対する求償債権の時効は、家賃が商事債権だという考え方に基づく場合、5年ではないでしょうか? もし、保証会社が支払った滞納家賃が民事債権だった場合、求償債権の請求時効は10年だと思われますが、民事債権であるならば、その根拠を教えてください。 家賃保証会社を商人とみるか、そうでないかによって、商事債権か民事債権かの判断の分かれ目になると思わけます。 よろしくお願いします。