チケット届かず…オークションで購入した経緯とは?

このQ&Aのポイント
  • 演劇チケットをオークションで購入しようとしたが、最初は落札できず
  • 出品者からメールがあり、自分が購入しないかとの提案があったので、メール取引して購入したが、その後の連絡がない
  • 購入したチケットが届かないため、連絡を取ろうと考えているが、同じ経験をした人はいるかと相談
回答を見る
  • ベストアンサー

チケット届きません・・・

先日演劇のチケットをオークションで購入しました その経緯が初め入札した時は落札する事が出来なかったのですが 翌日出品者からメールが来て落札された方がすぐにお金を振り込む事が 出来ないのでよかったら購入しませんか?というものでした 私の入札額でいいとの事だったのでメール取引してお金を振り込みました その後入金確認しました、最後まで宜しくお願いしますという メールが届きました それから5日たちメールを送りましたが返事もきません・・・ 今日届かなかったら記載されてる電話番号に 連絡してみようかと思いますが、 このような経験をされた方いらっしゃいますか? またメール取引だったので評価をつけることも出来ません アドバイス等ありましたら宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.9

こういうメールは 当出品オークションに入札有難う御座いました。 出品者の〔*****〕です。 上記題名につきまして御相談したい事がございます。 当オークションの最高落札者様が辞退致しました。 理由は、オークション終了後に身内のものが交通事故を起こしてしまい 保険切れでお金が莫大にかかるとの事で、お金を支払うのが困難との事でした。 そのような理由でしたので辞退を御了承致しました。 もし差し支えなければ、、貴殿とのお取引をできないかと思い御連絡致しました。 料金に関しましては、貴殿の入札額や、ご予算に応じて、最高落札額よりお安くお譲りしたいと思っております。 送料に関しましても、最高落札者様からのキャンセル料で頂いておりますのでこちらが負担いたします。 ご検討の上購入を希望の際は、氏名・住所・連絡先等詳細を添えてお返事ください。 折り返し当方の詳細情報をお知らせ致します。 お早めのご回答お待ちしております。 ※ ご返信の際に件名を変更しないでお返事下さい 絶対詐欺です。 オークション外取引なので補償も受けられないので 電話して(入金後はつながらない)ダメなら 内容証明の郵便を送って、それが返送されてきたら警察へ被害届でしょう。

その他の回答 (9)

• 742
回答No.10

次点詐欺

• gunner
回答No.8

参考URLに掲載されているようなメールが来ませんでしたか? 細かい点は違うかも知れませんが、概ね同じような内容です。 もしそうなら典型的な次点詐欺ですよ、オークション開催者も 関与は難しいので、その人間と直接連絡が付かない場合は警察への 被害届け提出をお奨めします。 また、次点詐欺を防ぐにはヤフーであればyahoo!IDとメールアドレスを同じに しておかないことです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2686272.html
  • koko0510
回答No.7

あなた自身のメールアドレスは オークションID@ ですよね 入札者のIDは、落札者じゃなくても分かりますので あなたへメールを送る事が可能です。 内容は 「落札者が辞退したため・・・」 「実はもう一つあって早急に裁きたいため、その値段で・・・」 ていう感じじゃなかったですか? 一応、電話してみて 出ない場合は オークション主催・警察に届けられたほうがいいと思いますよ どこまで対応してもらえるかは分かりません

• shippo
回答No.6

典型的な次点詐欺だと思います。 オークションのIDをそのままメールアドレスに使用しているような場合にこの手のメールがよく届きます。 次点の場合は必ずオークションの管理者からメールが届き、それに同意した時点で初めて落札されます。 相手の住所や電話番号は架空のものであることが多いですが、もし本当の出品者なのであれば即電話してもいいと思います。 オークションのルールから外れた取引きですので、警察などに被害届を出すことはできますが、補償を受けることなどはできませんよ。

• times3
回答No.5

その入札した画面にもう一度アクセスしてみてください。 あなたの名前やメアドが表示されていますか?  出品者の評価や落札者の評価を見てみましょう、既にその取引が終わって評価が付けられているでしょう。 あなたのメアドはYahoo系じゃないですか?なんとか@ybb.co.jpとか、なんとか@yahoo.co.jpとか それだったら詐欺に合いましたね。 次点落札詐欺というやつです。  出品者がメールしてきたのではなく出品者の名を騙って、あなたに(オークションのIDに@yahoo.co.jpとかを付けてメールしてきます)メールしてきた、それにまんまと引っかかったということです。

noname#74443
noname#74443
回答No.4

それ有名な「次点詐欺」の手口です。  ダメだと思いますが、今すぐ相手に電話して確認しましょう。  万一詐欺だった場合、警察に届ける位しか手はないです。正規のオークションを通していないのでYahooからの補償はありません。ご愁傷様。

noname#23986
noname#23986
回答No.3

それはオークション詐欺だと思います。 代金引換でない場合は詐欺と思って間違いありません。

• sapporo30
回答No.2

典型的な次点詐欺のように読めます。 今すぐ電話していいと思いますよ。

• AVENGER
回答No.1

次点詐欺と違いますか?