• ベストアンサー

「結婚するならあなたみたいなタイプがいい」と言われました。

24歳、流通業勤務の女です。 上司と夕ご飯を食べているときに、ふと結婚の話題になりました。 そこで、 上司1「結婚するならsora-mさんみたいなタイプが一番いいよね」 上司2「うちの奥さんもsora-mさんみたいな感じなんですよ、いいですよね~」 と言われました。 二人とも45~55歳で父親くらいの年齢です。 彼らの意図は何なんでしょう? もしかして仕事に向かないから、と退職を促されてるのでしょうか? 結婚向きというのが、気にかかります。 男性から見て、どういう意図が予想されますか? また、結婚向きの女性とはどんな人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syoujii
回答No.10

sora-mさん、素晴らしいことですよ。 素直に受け取っても良いと思います。 確かに男には何歳になっても下心はあります。 しかし、あなたの文面を見る限り、男達から見て、あなたの素顔を見ての言葉だと思います。 私が思うに、貴方は、何につけても相手を励まし、受け入れてくれるおおらかな人柄だと思います。 “結婚向きの女性”とは、彼等が自分の配偶者と比べて、sora-mさんの良さが際立っていると言うことです。 出来れば私もsora-mさんのような、男をほめ殺しにするような配偶者がほしいです。 あなたのその良い点を思い切り前に出してください。 恐らく貴方が気付いていない自分の“良さ”にやがて気付くのではないでしょうか。

sora-m
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分自身の良いところは、自分で考えても気づかないものですよね。 本当に結婚相手としてみてくれる人と出会えますように・・・!

その他の回答 (10)

• zaezae
回答No.11

上司の中ではご質問者様がとても気の利く、素敵な女性だということですよ。 「さっさと結婚でもして辞めろ」と言う意味では決してありません。 オジサンなりの最上級の褒め言葉なんですよ。 きっとご質問者様の仕事ぶりや言動、他愛ない時の気遣い等を見ていて自然と素敵だと思ったのだとおもいます。 オジサンですから表現法もオジサンなんです。 あまり気になさらず、普通にしておけばいいと思います。

sora-m
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 社会人経験がまだ浅いので、オジサンとの付き合いもまだ慣れていないので・・・。オジサンって、若い人が恥ずかしくていえないことも軽く言えてますもんね。これから少しずつ慣れていこうと思います。

• mssa-555
回答No.9

sora-mさんて綺麗で優しい方なんでしようね。なぜこの様な事言うかと言うとわざわざ首切る人に食事に誘って、とう回しにその様な事言いませんから、割と単刀直入に言うものですよ。私もかってそうしましたからねその方きずがつきにくい場合多いから。私も定年なり気を使わなくなり楽になりました。結婚向きの女性とは気配りが出来優しい人だと思います。この考え方古いかな?文面から察すると貴方の様な人ですよでも余り上司の人に惑わされないで下さいね。貴方は周りに気を使う様な人に見えますから

sora-m
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃるとおり、周りに気を使ってしまうんです。 一言一言裏があるんじゃないかって気にしすぎてしまって・・・。 文面だけからそこまで当てられると、びっくりです。

• ele_sheep
回答No.8

有能なんだけど、出過ぎない ぐらいでないでしょうか そういう方は、仕事にも向いてますので、ご安心を

sora-m
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 有能というのは当てはまらないけど、 出過ぎないというのはピッタリ当てはまりますね。

回答No.7

単に社交辞令的に褒めているだけだと思います。 感じの悪い女性に対しては言わない言葉です。が、特別に深い意味があるとも思えない言葉です。 ちょっとした褒め言葉ぐらいに思っていていいと思います。

sora-m
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「感じの悪い人」とは思われていないんですね。 それだけでもホッとしました。

• owen105
回答No.6

私も上司によく言われます。 「うちの会社では●●が一番お嫁さん候補やなぁ」 「一番にお嫁にいきそうだぁなぁ」 とか。 最初は私も質問者さんのように悩んだりしましたが、 最近では聞き流しています。 「課長がもう少し若かったら考えるのにぃ~」なんて 言いながらw そしたら「うちの息子の嫁にどうや?」と発展してきたけれど、 それも軽くあしらっていますw オッサンの話にはこれくらいの対応で十分です。 退職を促されているなんて考えずに、 しっかり稼いで素敵な男性とご縁があればいいですねw

sora-m
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういわれるのに、なかなか縁が無いので不安になっていました。 もしかしたらオジサンの冗談だったのかもしれませんね。

• 19751107
回答No.5

彼らの意図とはどういう感じで言ってるのかわかりませんが、普通に解釈すると親心に近い感覚であなたのことがかわいいのではないでしょうか?多分笑顔がかわいく、気が利くのでは?素直に受け止めてみてはどうでしょうか?ただ、たまに下心を持ってるひともいるので気をつけて。退職はほぼないでしょう。

sora-m
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 退職を考えてしまったのは、転職して2ヶ月にもなるのに、まだ慣れなくて、周りの人に迷惑をかけているのでは・・・と心配になっていたからです。考えすぎのようですね。

• necoya
回答No.4

褒め言葉だと思いますよ。 特にそれくらいの年齢の方は質問者さんくらいの年齢の方に対して 褒め言葉として使うんじゃないかなぁ。 なんの意図もないかと思います。

sora-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若い人よりも父親世代に言われるのが、個人的に引っかかってたのです。古い顔なのかな・・・と。

• north_2nd
回答No.3

ずばり、母性を感じる。もちろん、私が思う分にはですが。 何の意図も無く言うこともあります。

sora-m
質問者

お礼

男性から見た母性というのが、よく分からないのです・・・ ありがとうございました。

回答No.2

最高の「誉め言葉」だと思います。

sora-m
質問者

お礼

褒められることなんてめったに無かったので、 そう言って頂いて、とても嬉しいです。 ありがとうございます。

• skirby112
回答No.1

単に褒められているのだと思います。考えすぎです。 結婚向きの女性というと、 ・おおらか ・気が利く ・面倒見が良い といったところです。

sora-m
質問者

お礼

こんなに直ぐ返事を頂いて、ありがとうございます。 おおらかというのは、当てはまるようです。