• 締切済み

avast4.7 と outlook express6 の相性について

素人です。教えてください。 先日avast!4.7なるソフトを導入しているのですが、 avast!の起動中について outlook expressでのメールの送受信時にerrorが出てしまうようになりました。 スキャンを停止させると以前のように送受信ができるようになりました。  どのような対策を行えば、起動中にもメール送受信ができるようになりますか?  ご教授ください  

みんなの回答

noname#23625
回答No.3

すみません、質問者の環境やエラーの内容がわからないというのはありましたが、それでも一番可能性のあることを見落としていました。 パーソナル・ファイアウォールを使用されていませんか? もし、使用されているなら、AshMailSv.exeを許可してください。 下記参考URLを基にさせていただいて、パーソナル・ファイアウォールを使用する際に許可が必要なAvastのプロセスを以下にまとめました。 avast.setup   : プログラムやVPSの更新に関するもの aswUpdSv.exe : プログラムやVPSの自動更新に関するもの ashDisp.exe : アイコン、更新メッセージ、ウイルス検出時のダイアログなどの表示 ashWebSv.exe : Web シールド プロバイダ ashMaiSv.exe : インターネット・メール プロバイダ 上の三つがAvast!本体の機能とその維持に関するもの。 下の二つがローカル・プロキシといってブラウザやインターネット・メールソフトなどを通じて出入りするデータをスキャンするものです。 アウトルック・エクスプレスを使ってインターネット・メールプロバイダを停止しないと「送受信ができない」となると、インターネット・メールプロバイダがパーソナル・ファイアウォールにブロックされている可能性が高いです。 オフにすれば送受信できるとなると(透過プロクシという機能が働いているようですので)Avast!側の設定をいじる必要はないと思います。

参考URL:
http://www.iso-g.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=251&forum=1
  • violet430
回答No.2

エラー内容(エラー番号)は分かりますか? 分かれば以下で対処してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/881600/ja

回答No.1

具体的にどんなエラーでしょうか? スキャンするファイルの大きさに比して回線が細い場合、もしかするとスキャンをしている間に時間切れになってしまい、既定の120秒を過ぎてしまっているのかもしれません。 この場合なら、インターネット・メール・プロバイダから追加設定タブを開いてインターネット接続のタイム・アウトでより長い時間を設定するなどの対処法が考えられます。 参考URLはかつてAvast!の訳まで手がけたことのある方の個人運営サイトです。

参考URL:
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=18