• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アウトルックエキスプレスのウィルス対策

現在、アウトルックエキスプレスでメールの送受信を行っております。 アウトルックもあるのですが、エキスプレスのほうが使い慣れているので エキスプレスを使用しています。 アウトルックエキスプレスでのウィルス対策ですが、対策ソフトなどは使用していなくて、あやしいメールは開かないようにしています。 エキスプレスは人に言わせると、もっともウィルスが進入しやすいソフトと 聞いたことがありますが、このままエキスプレスを使用していく上で 気をつけなければいけないことってなんでしょうか。 ソフトを導入したほうがいいのでしょうか。 アウトルックのほうが安全なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#5746
noname#5746

IEは5.5SP2以上のバージョンにしてあってセキュリティの修正プログラムをきちんとインストールしてあれば、 今のところメールを開いたりプレビューしてウイルス感染するということはないです。 この手のウイルスの場合にはプレビューやメールを開くと。 警告『ファイルを開いています』の表示がされ自動的に添付ファイルを開こうとするので キャンセルをクリックすれば感染することはありません。 OEのツール→オプション→セキュリティタブで、ウイルス防止を制限付サイトゾーンにすると安全性が増します。 アドレス帳に登録してある人アドレスのプロパティを1つずつ開き、名前タブをクリックすると 左下に「テキストの電子メールメッセージだけを送信する」があるのでここにチェックしておきます。 これは万が一ウイルスに感染した時にウイルスがHTML形式のウイルスメールを送信するのを 防止できるかもしれない設定です。 ただ最近のウイルスは自前でメール送信機能まで備えていることが多いのでこれも万全ではありません。 でもチェックはしておいたほうがいいと思います。 OE6ならばさらにツール→オプション→セキュリティタブで、 ほかのアプリケーションが私の名前でメールを送信しようとしたら警告する。と ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない。にチェックしておくとよいです。 添付ファイルが送られてきたときには開けなくなってしまうので、そのつど ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないを無効にしたりとか することになります。 IE6SP1付属のOE6だとツール→オプション→読み取りタブで、 メッセージはすべてテキスト形式で読み取る。にチェックしておけば安心できます。 OEが不評の原因の1つがこの設定が無いことでした。 それから私は「nPOPQ」という簡易メールソフトを利用し、メールサーバに届いている メールを確認しウイルスメールや不要なメール、読めば受信しなくともいいメールを サーバで削除し、それから必要なメールのみOEで受信しています。 http://rd.vector.co.jp/soft/win95/net/se165244.html 実際に受信するメールを前もって確認できるので安心してメール受信ができます。 このようなメールソフトをOEと併用して使うのも良いと思います。 以前に設定等を答えたのがありますからよかったら御覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286643

参考URL:
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/net/se165244.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とてもご丁寧なご説明なのでよく解かりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#3693
noname#3693

AVG6.0というフリーソフトを入れてます。あと、ファイアーウォールもフリーのOutpost Firewallです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

  • 回答No.4

OutlookExpressを使い続けるのであれば、 1)ツール>オプション>『読み取り』タブの  『プレビューウインドウで表示するメッセージを自動的にダウンロードする』   のチェックを外す 2)『セキュリティ』タブの『ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり  開いたりしない』チェックを入れる 3)『メッセージはすべてテキスト形式で読み取る』にチェックを入れる 4)表示>レイアウト>『プレビューウインドウを表示する』のチェックを外す の設定をした上で、ウイルスソフトを入れておくべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.3
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

ありきたりのアドバイスですが、アンチウイルスソフトを購入して下さい。そんなに高い物でもないですし・・・ ウイルスに感染するのは、ほとんどがメールですが、HPを開いただけでも、感染することは、ありますよ。 あと、OEがよく狙われるのは、利用者が多いからです。 ウイルスソフトを作るような人は、愉快犯でしょうから、被害が多いほど、愉快ですよね。 あと、OEと、アウトルックの感染率ですが、基本の部分が同じなので、大差ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ソフトの購入を検討してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)

>あやしいメールは開かないようにしています。 これに加えてメールをテキスト形式で受け取るようにしたほうがいいでしょう。HTML形式は見ただけで感染することもありますから。 <ツール><オプション><読み取り>→テキスト形式で読み取るにチェックです。 ただ、ウィルスはメールだけでなく感染しているサイトを見るだけで感染しますよ。 アンチウィルスソフトは必需品です!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.1
noname#21343
noname#21343

 何はともあれ、 1)アンチウイルスソフトの導入と、定期的なウイルス定義ファイルの更新 2)マイクロソフトが提供しているセキュリティーの不具合の修正(ウインドウズアップデートで確認できます)  --は欠かさないことかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソフトの購入を検討します。ありがとうございます。