• 締切済み

メールソフトとしてのOutlook と Outlook Express

メールソフトとしてOutlookを常用している方。 メールソフト特化型のOutlook Expressを使わない理由は何でしょうか? 私の場合、単純なメール送受信が主な使用ですので、Outlook Expressを使ってます。今のところ、不便はありません。 しかし、興味本位がてら、ちょっと首を伸ばし、Outlookへ移行しようかなとも考えています。 Outlookを使うことによる利点をご教示ください。

みんなの回答

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

職場でOutlookを使ってます。 スケジュール管理をするには、とても便利だと思いますよ。 例えば、会議召集メールを送れば、相手のスケジュールにそれを入れることが出来たり、 そして、その時間になると、ウィンドで教えてくれるとか、 そんな部分を考えると、Outlookのは便利だと思います。 しかし、家庭でメールのみを使うのでしたらOEで十分だと思いますよ。

  • hachann
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

私は自宅でExpress、会社でOutlookを使っていました。Outlookはスケジュール帳と携帯電話を一緒に使っている感じです。「○時に○○さんと打合せ」と「予定表」に入力しておけば、○時の5分前とかにパッとPC画面に予定がポップアップされます。「○○さんに電話かけよう」と思えば「連絡先」に入力されているもので確認できます。「仕事」では仕事のスケジュールを入れておけば、「ああ○日が納期だ」って確認できます。それらの人々とメールでも連絡できるって感じでしょうか。 ですので、Outlookを常に開いている状態でないと効果的な使い方は出来ません。 まあ、お友達との約束を入力しておいて、スケジュール帳代わりに使っても問題は無いですが・・・

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.2

Outlookは単なるメールソフトでなく、スケジュール管理を統合したソフトであるというのが大きな違いでしょうか。その他にも細々と高機能になっています。 Outlook Expressで不満を感じていないのであれば、別に無理にOutlook Expressのままで良いのではないでしょうか? それよりも、もっとセキュアで高機能なThunderbirdやSylpheedへの移行を検討された方が良いかと思います。

  • news_0203
  • ベストアンサー率27% (98/352)
回答No.1

私は現在Outlook Expressを使っています。 一度Officeをインストールするときに同時にOutlookもインストールして使ってみたのですが…慣れなのかどうなのか…大変使いにくかったです…。

simped
質問者

補足

マイクロソフトのサイトでは、OEとの機能の差別化を示しています。 Outlookはそれほど、いいものなんでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/users/office/0508/default.mspx

関連するQ&A

  • Outlook Express5 からのメール移行

    Outlook Express 5(Windows ME)から、Outlook 2010(Windows7)へ 送受信メールを移行したいのですが、うまくできません。 メールアドレスは移行できたのですが…。 いろいろ調べてみたのですが、 Windows MEが古すぎるのか、やり方が探せません。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください!

  • Outlook Express から Outlook2003へ

    これまでOutlook Express で、メールの送受信をしていました。マイクロソフト2003をインストールして、今度から Outlookでも送受信したいとインストールしたのですが、従来のOutlook Express でしかできません。初心者につき???状態で困ってます。どうしたらよいのでしょうか?

  • アウトルックエクスプレスでメール追加できない

    アウトルックエクスプレスのメールソフトのウィザードで、 「新しくメールを追加するかどうか」の選択の部分が出てこなくて、 メールを新しく追加できません。なぜでしょうか? ヤフーの無料メールアドレスを、アウトルックエクスプレスで、 送受信しようとしたところ、デリバーの登録などもしているのですが、 送受信が出来ません。何か、原因はあるのでしょうか? ホットメールの送受信も出来ませんし、困っています。 何かわかれば教えて下さい。 最近のアウトルックエクスプレスは、メールソフトを開こうとするだけで強制終了することがありましたので、再インストールした以降から、その、選択モードが、消えましたように思います。 なにか関係があるのでしょうか?

  • Outlook express のメール移動

    前に使用していた旧パソコンのoutlook express 6から新しい新パソコンのoutlook express 6 にデータ(送受信メール)を移行したいと考えています。  まず、旧パソコン側のメールはすべてバックアップを取りました。 拡張子がdbxになっているものです。 新パソコン側のoutlook expressで、ファイル、インポート、メッセージとやれば、インポートできるのかと思いますが、ここ1年ほど両方のパソコンで送受信していたので、 (サーバーにメッセージを残して、両方で受信したメールもある)この作業をすると、同じメールが二つ重なって保存されてしまうのではと思っています。(以前そうなってしまって、消すのに一苦労しました) そこで、できれば、その新旧両方のoutlook express のメールをダブらないで、新しい側に古い側のメールを上書き保存のような形で、同じメールが二つ並ばないように、移行したいのですが、どなたか、技をご存知でしたら、教えてください。よろしくおねがいします。(すべてのメールを両方で送受信していれば、新側を全部消去して、旧から入れればいいのでしょうが、新側でしか受信していないメールもたくさんあるので、そこで困ってます) すみませんが、よろしくおねがいします。

  • outlookとoutlook expressって・・・

    outlookとoutlook expressの違いがわかりません。 outlooはスケジューラーがついたメールソフトで、outlook expressは、メールを 送受信するだけのソフトなのでしょうか? ファイルメーカーから送信し、使用したいと思うoutlook expressにその履歴が残りません。outlookの「送信済み」に履歴が残ってしまうので困っています。 どなたかoutlookとoutlook expressの違いをご存知の方がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • Outlook Express メールソフトで送受信する

    初めまして、宜しくお願い致します。 ここ何ヶ月間か夕方から夜中にかけて、携帯からヤフーのメールに送信をすると1時間半から2時間くらいして受信するようになりました。 ヤフーに問い合わせしたところ、その時間は利用者が多いのでタイムラグが発生するのは当たり前だと言われました。 そこでGOOさんのメールを初めて使ったところ快適に使用できました^^ そこで、一つ問題が・・・・Outlook Express を使用したく メールアドバンス:gooメールアドバンスで受信したメールをメールソフトで送受信する をみてOutlook Express メールソフトで送受信が出来る事の記載があるので確認して、記載通りにやっているのですが (2) 『メールソフトでの送受信』をクリックします。 の表示が見当たりません?? ですので (3) サーバー情報を表示します。 の情報が手に入りません。 Outlook Express で教えてGooで検索して調べたのですが、私には見つかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 わかり難い文章ですがどうぞ宜しくお願い致します。

  • Outlook Express から Windows Live メールへ移行

    Outlook Express から Windows Live メールへ移行 XP Pro SP2 で Outlook Express 6 を使っているのですが、マイクロソフト より「プロトコルをDAVからDeltaSynchへ移行するからWindows Liveが Outlook Expressでは見れなくなる。」と、後継ソフトWindows Live メール へ乗り換えるよう案内メールが来ました。 そこでXPでWindows Live メールを実際に使用されている方に質問なので すが、実際のところ操作感や不具合など、いかがでしょうか。 これまで何年もOutlook Expressを使ってて不便を感じていなかったのです が、動作が不安定だとか使いにくいなど不具合などがあるなら Windows Live メールへ移行するのをやめて、Windows Live のWebメールは ブラウザを使うことにしようと考えています。 Outlook Express から Windows Live メールへ乗り換えた人って、多いので しょうか。

  • 【Outlook Express6送受信メールの移行】

    【Outlook Express6送受信メールの移行】 お世話になります。 間もなく新しいPCにするため、 今使っているPC内のデータ等を外付けHDDに移行しています。 通常のファイルは何なく外付けHDDに移行出来たのですが、 メールソフトの内容(アドレス、送受信メール)を どうやったら外付けHDDに移行できるのか分かりません。 何となく「ファイル」→「エクスポート」→「アドレス帳」なのかな? と思い、選択したら「アドレス帳エクスポートツール」が現れ、 「Microsoft Exchange個人アドレス帳」をクリックすると、 「プロファイルが作成されていません。」 「コントロールパネルの『メール』アイコンを選択して、 新しいプロファイルを作成してください。」とメッセージが出ます。 実際にコントロールパネルを開いても『メール』アイコンが見あたりません。 現在、Outlook Express6の中にはかなりのアドレスや 送受信メールが入っているため、全てを移行したいのですが、 どうもやり方が分かりません。 どうやったら良いのでしょうか?

  • Outlook Express

    旧PCから新PCへのOutlook Expressデータ(送受信メール、アドレス)の移行の方法を教えてください。PCは、どちらもwinXPです。

  • メールソフトの変更

    Microsoft Office Outlook 2003から Outlook Expressへメールソフトを変更しました。 このとき先に使っていたメールソフトで送受信したメールはあとで設定したメールソフトへ移行できますか?

専門家に質問してみよう