• ベストアンサー

痴ほう症がすすんできていて・・今なにができる

notakoの回答

• notako
回答No.3

役所に行って介護認定調査の依頼を早急にしてみてはと思います。 ケアワーカーに相談に乗ってもらって一番いいケアを選択することが大事だと思います 一緒に生活するうえで介護者と本人のこころの安定した状態でこそいい介護が生まれると思います 後はおばあちゃんの気持ちを尊重してあげてください すごく不安なのではないかと思います 環境変化(おばあちゃんの場合家の建てたこと)で今いるうちが自分の家と受け入れられていない状況なのかもしれません長年住みなれた元の家が自分のうちと思っているので帰りたい帰りたいとおっしゃるのと思います。お話をゆっくり聞いてあげて言われることを否定しないでうんうんと聞いてあげてみてください。 責めないであげてください。

noname#4695
質問者

お礼

わかりました。 貴重な意見ありがとうございました メール頂いて感謝です