• 締切済み

違法サイトからのダウンロード

漫画の内容を1ページずつスキャンしたものをダウンロードできる海外のサイトがあるのですが、そういったものをダウンロードするのは著作権などの問題で違法になるのでしょうか? 過去のQ&Aなどを見るとダウンロードするのは違法ではないと書いてあったりするのですが・・・ あとそのダウンロードしたものをパソコンで友達と一緒に見たりすることは違法なのでしょうか? お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

>> 過去のQ&Aなどを見るとダウンロードするのは違法ではないと書いてあったりするのですが・・・ // 少なくとも日本に関していう限り、普通は、その通りです。著作権法が規定するのは著作物の「利用」行為に対する権利であって、その「使用」、つまり音楽を聴くとか、小説を読むとか、映画を観るとかいった行為については、何らの権利も与えていません。 そもそも権利がありませんから、その出所がどうであれ、その内容に触れること自体は、少なくとも法律上文句を言われる(裁判を起こされる)筋合いはありません。悪いのは、権利者の権利を侵害して配付している行為だけだからです。 >> そのダウンロードしたものをパソコンで友達と一緒に見たりすること // 普通は、違法ではありません。著作権法は、著作物の「公の」利用については権利を設けたりしていますが、私的領域における利用行為については、原則として権利の範囲外としています。 ただし、だからといって、そのように違法に配付しているサイトを利用して、ダウンロードすること自体は違法じゃないから潰される前に回収しておきましょう、とはいえません。それによって、本来なら漫画家が得られるはずの報酬を失わせているという事実があるからです。 そういう訳で、法律上は、普通は問題ありませんが、実際にそうやって見る(友達に見せる)ことが善いことかどうかは、あなたの良心の問題です。

mu22-
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。