• ベストアンサー
  • 困ってます

このサイトの動画のダウンロードは違法か??

  • 質問No.8121527
  • 閲覧数800
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 25% (290/1130)

http://manavee.com/

学習の講義が無料で見れるこのサイトですが、
ダウンロードソフトで、
動画のダウンロードは、違法ですか?

サイトが無料で、提供している講義の動画です。

正直、このサイトの場合、無料ですが、
著作権の関係がよく分かりません。

サイトで見るより、ダウンロードして見た方が、
見やすいと思うので。

違法でしたら、やりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
まずネットにいろいろ意見がありますが、根拠を示していないものは珍答・怪答の類なので無視しましょう。
このサイトでしたら、そういう回答をする理由や客観的な資料を示すように求めた方がよいと思う。

さて文化庁のQ&Aに依れば

http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/
※私的使用の目的であっても、有償著作物等(Q2 参照)の場合には、著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信(Q3、Q6 参照)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画(Q4 参照)を、自らその事実を知りながら行って著作権又は著作隣接権を侵害(問Q5参照)した者は、2 年以下の懲役若しくは200 万円以下の罰金に処し、又はこれを併科すること

となっており、著作権侵害をしてアップロードされたものをそれと知りながらダウンロードしてはいけないとなっています。
該当コンテンツは、私の判断では特に違法なものではないようですから、家庭内利用に限定するなら、特に許可を受ける必要は無いと考えます。
またよく勘違い回答も出ますが、販売を目的とする「有償著作物」と販売を目的にしない「無償著作物」が有り、個人や有志がボランティアで上げている物は後者になりますが、罰則がないだけで同じ扱いです。
従って、家庭内利用を越えるようなことをやれば「有償著作物」だと罰則があり、そうでないものは罰則がない物の違法は変りません。

いずれにせよ今回はご質問者個人が利用するだけならダウンロードは問題ないと思います。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (6/23)

頒布権を放棄してあれば、DLは合法です。
また、あなたがDLしたものを、個人で使うだけなら違法とは言えないでしょう。
DLしたものを、著作権者の権利の放棄なしに他人に譲り渡した場合は違法になります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (1407/3901)

当該サイトの利用規約では、コンテンツのダウンロードを禁止していません。あくまでコンテンツ製作者とダウンロードしたユーザーの契約により管理され、当該サイトの運営者は関知しない、とあります。
ダウンロードの制限はしないが法的責任は自分自身の責任において果たせ、ということです。

当該サイト自体、すべての高校生に勉学の機会を公平に与えると言う運営理念から、理念に賛同した学生や教師が製作した授業動画やテストを無償公開している性格の物です。
その主旨を尊重し、コンテンツ製作者の厚意に背くような行為(サイトで公開しているコンテンツを権利者に無断で売ったり自己の営利のために利用する等)はするな…ということです。

利用規約を読めば以上の事がわかりますが、読んでますか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (2299/8798)

サイトにダウンロードボタンが無い限りは、著作者が許可をしていないという事なので違法となります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (852/3864)

無料だろうと有料だとろうと著作権があるなら違法です
こちらのサイトはたぶん無料では見えるようにしてますが
著作権までは放棄してないので当然違法でしょうね