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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:■速度取り締まりのレーダー設置等について。)

速度取り締まりのレーダー設置について

pantaoの回答

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  • pantao
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回答No.3

特定されると具合が悪いので職業等は伏せさせていただきますが 設置方法に関しては通常の設置方法だと思います。 道路に平行とありますがこの機器の場合ですと投射角5度のためそう見えるのではないかと思いますが、裁判にするなら当然実際に取り締まられた時の設置状況が必要になります。 私の閲覧できる資料で見ると スピード違反の裁判ですと新Hシステムによるオービスの埼玉の裁判が有名ですね。 三菱電機製のこのステルス機器の場合ですと神戸の事例があります。 どちらも最高裁で係争中(?)になっています。 ただ内容を見るとどちら側の立場で見るかによって判断は異なると思います。被疑者側に立ってみれば裁判所も警察の見方で立証責任を被疑者に押し付けてう「疑わしきは罰する」だとも見れますし、警察側に立てば被疑者側が無罪を主張するために誤作動の起こる要因を調査し、それに沿った供述にもっていこうとしていると取れます。 おっしゃられている機器の場合肉眼で視認できでない程度の斜行で+誤差の発生がでると言うデータもあります。 また機器の動作チェック用の音叉があります。これは機器の前で振ることにより示された速度が一定の速度であれば正常に動作していると言うもので、逆にいえば音叉とは別の周波数の金属ノイズでも別の数値を示す事になり、現場の状況によっては誤作動を起こす可能性もあります。 ただ、いずれも可能性であって誤作動が起こったと言う事の立証は難しいと思いますし、起こりうる状況であったと言う事の立証さえ難しいかと思います。 しかし、裁判の論点としてはやはり質問者様が60Kmで走行していたと言う事の立証は不可能だと思いますので、誤作動が生じた(その可能性があった)と言う事を突いていくしかないような気がします。 どこまで個人名を出していいものか分かりませんので伏せますが。 神戸での裁判(後に大阪高裁)は兵庫県弁護士会所属の弁護士が担当 されていますのでそちらに相談されるのも一つの手ではあるかと思います。

noname#191236
質問者

お礼

詳しい回答をいただき、どうもありがとうございます。 大変参考になります。 さらに、いくつか質問があるのですがよろしいでしょうか? お忙しいところ誠に申し訳ありませんが、お時間ありましたら 再度回答をいただければ幸いです。 もちろんお分かりになる範囲で構いませんので、何卒よろしく お願い申し上げます。 質問にも書きましたが、レーダーのすぐ前に標識のポール が建っている事について、誤差等の問題ないのでしょうか? また、前の質問の際に、定期的に点検を出さなければいない、 無線従事者が必要・・・という話を回答者からいただいたの ですが、このレーダーついてはどうなのかご存知でしょうか? (無線局~というシール、その他が裏面に張られていました。) あと、このレーダーは今は製造されていないのでしょうか。 (1990年代製造のレーダーでした。) 古くてもしっかり整備すれば問題ないのかもしれませんが、 20年近くなるものでは、誤差も大きくなるのではないかと 考えた為。 また、一般機器ではないと思うのでどうか分かりませんが、 補修用性能部品というのでしょうか、これらもあるのか分か らないのと、代用品を使用した場合の問題等、細かい事を言 うときりがありませんが、その辺も気になりましたもので。 (裁判になった場合、メーカーの技術者等に来てもらえるの  でしょうか。) それで、たしかに私が60kmで走行していたのを証明するのは、 難しいのかもしれないですね。 ただ、計測地点がどこか分かりませんが、T字路から曲がって 来て、フル加速をして対向車からのパッシングにより気づき、 ブレーキを踏んで減速したわけですが、そのT字路からレーダ ーの測定地点(5-35m)までに、その速度を出すのは無理がある と思うのです。 (1000ccちょっとの排気量の無改造の大衆車です。) ANo.2の方への回答に書いたホームページにあるには、5-35m ということですが、測定は通常レーダーの性能の程度の距離 で行うものなのでしょうか。 質問ばかりで、また分かりづらい文書で申し訳ありませんが、 以上どうか宜しくお願いいたします。

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