• ベストアンサー

学校へ行こう!・・・・・・変わりましたよね?

こんにちは。 姉がV6が大好きで、毎週見ています。 以前は、いじめを助長しているようで、あまり好きではありませんでした。(学生とどう関係あるの?とか、人を見て笑って何がおかしいの?とか) しかし、最近(特に去年の宝塚音楽学校入試のドキュメント企画あたりから)好きになりました。 色々なものを目指している学生さんを見るのはとても楽しいです。 本当に学生さんを応援しているという気持ちが伝わってきます。 しかし、周りに「学校へ行こう」を見ているというと「あんなのイジメっ子がみる番組」と一蹴されてしまいます。 私だけが「変わったんだって!」と言ってもあまり信用がないようなので(笑)皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wonder617
  • ベストアンサー率42% (36/84)
回答No.2

学校へ行こう!MAXになってからは、企画が純粋に学生を応援する内容になっています。 一時期、視聴率が一気に下がり、V6、番組スタッフなどで何度も話し合って今の形になったそうです。 話し合いや企画の提案は常に行っているとV6やスタッフが取材で答えているので、これからも見てて「がんばれ!」って思える学生がたくさん登場すると思いますよ。

kimerulove
質問者

お礼

ありがとうございます。 MAXからだったんですね。 新年会とかもやっていたので、その後からかと思っていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#111479
noname#111479
回答No.1

長いこと学生ではないので、この番組自体全然見ていなかったんですが、 宝塚とかバレエが好きなので、そうゆう時だけ見るようになりました。 がんばっている学生さんを応援しているし、 世界の一流の人に会わせてあげたり、すごいいい番組だな~と思ってました。 昔はイジメっ子番組だったというのが信じられないですね~ これからも、応援系で行ってほしいですね。

kimerulove
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当、今の番組では良いことしていると思います。 以前は、うーんちょっと・・・っていう内容が多かったように思います。

関連するQ&A

  • 今日の朝ズバで

    学校の先生がいじめを助長するような番組をやめてほしいといったら、 みのさんが、 「以前そのような番組に出て自分も激怒した。もう二度とその人の番組にはでない。名前を言ってもいい。」 というようなことをいっていましたが、誰でしょうか?

  • 暴力・暴言シーンは学校でのイジメを肯定しているとしか思えないのに

    つかのことをお尋ねします。 10年位前のテレビ番組ですのでもう覚えていない方も多いかと思いますが、 「ガチンコ!」「ここがヘンだよ日本人」「愛する2人別れる2人」等といった番組があったと思います。 こうした番組には、相当酷い暴力シーンや暴言シーンといったショッキングな表現が明らかに多数含まれていましたよね?こうした表現は、どう考えても学校でのイジメを肯定しているとしか思えないと思うのですが・・・ それなのに、イジメを助長するような、暴力シーンやショッキングな表現は、何故問題とされなかったのですか?「ガチンコ!」のように、ヤラセ問題だけしか何故強調されないのですか? 別にヤラセ問題を殊更に強調するなとは言いません、それはそれでいいことですが、それに基づいて視聴者の注目を集められるように、ほしいままに暴力・暴言シーンを作り出すならば、それこそ重大な問題ではないですか? 私も第三者機関にこのことを(ショッキングな表現についてということで)通報したのですがどうにもなりませんでした・・・ 現に学校でのイジメはなくなっていないばかりか増えています。また、凶悪犯罪も増えています。つまり、イジメは肯定されてしまったのですか? 更に言うならば、それに関わったタレントや出演者もイジメ肯定の共犯者となってしまいませんか?犯罪者番組だと言うと言い過ぎかもしれませんが、出演者達のやり方も、最低だと思います。 ※尚この質問に名誉毀損・侮辱等の意図はありません。放送局の方々にも、こうしたイジメ肯定の表現について、少しは問題視して貰いたいと考え、敢えて強言を構えました。

  • いじめの責任って

    中学のときにいじめられた経験があります。 最近苛めが苦で自殺した子供のニュースでやたらとマスコミに学校がたたかれていますが、何か腑に落ちません。もちろん教師が子供を苛めたというのは許せませんが、根本的に苛めの原因は違うところにあると思うのです。 私が中学生のとき、はっきり言って学生は誰も教師の言うことなんか重んじていませんでしたし、ちょっと太めだったり、容姿がいまいちの教師はかなり馬鹿にされていました。下手すると教師が生徒にいじめられかねない雰囲気でした。私も苛められていましたが、あの時学校や先生たちは何ができたかなと考えるとはっきり言って何もできなかったと思います。どっちかというと教師よりテレビの方が子供のいじめ体質をに貢献(?)していたような気がするのですが…。(いじめ方に結構たけし軍団のギャグが取り入れられていたような…) 問題のある教師もいると思いますが、いじめの責任を学校や教師にばかり押し付けているマスコミを見てすごく腹が立ちます。いじめを助長するような番組を視聴率がよいという理由で作り続けておいて、それが子供たちにどんな影響を与えているのか、という議論があまり聞こえてこないのって変だと思います。 長くなりましたが、皆さんテレビといじめの関係についてどう思いますか?

  • 学校と姉について

    はじめまして、私は元々日本に住んでいて何も言語がわからなく海外へ家族で来ました。言語わからなく中1のときまで不登校なこともあり留年していまは高校一年生です。 小学生二年生の時先生に元々外国の血か入っているからか分かりませんが嫌なことをされて、言われて学校に行くのが怖くなりました。 お母さんやお父さんにも学校の先生が怖いなど言いましたがただめんどくさいからと思われたのか話を聞いてもらえませんでした。 三者面談のときは先生はお母さんに媚をうっててお母さんはいい先生だと思っていたそうです。 それから仮病とかで休むようになってお父さんには胸ぐらを掴まれてランドセルとかを捨てられそうになりました。がそれでも学校に行けなくて それから学年があがってからちょくちょく休みながらいくようになりました。それが卒業まで続き無事?中学生になれました。中学ではちゃんと行こうと最初は頑張ってました。友達も無事にできてよかった。と思った時に小学校からの同級生がわたしがその子の悪口をいっていたと誤解して離れていきました。それから周りにいた私の友達も離れて行きまた学校に行くのが怖くなって結局中二まで不登校でした。 もうその時には諦めていたであろう親がお父さんのふるさとである海外に行こうということになりました。私には二つ上の姉がいるんですけど姉は反対してました。私は海外にいったら最初からやり直せるのかも…と思い。反対はしませんでした。 結局海外に家族で来て、私は行っていなかったので中一から始めることになりました。日系の人も通っている日本人がつ?に通うことになり一年目は嫌われて休みながらも行けました。中二になった時にクラスメイトの態度が180度変わってました。今まで嫌っていたのに急に優しくなったりこれでちゃんと楽しく学校に通えるとさえ思いまさした。だけど時々何故か憂鬱な日は行けなくて休んでました。もう日本にはいないのに休んでしまう自分が嫌いです。変われない自分が嫌になります。日本人学校では中二までしか学年がなく中三をするためにいとこの家に姉と一緒に住むことになりました。姉は私よりひとつ上の学年なのでわたしが中二をやってるときにはもういとこの家にいました。新しいクラスメイトがいるなか元々人見知りだったこともあり見事に孤立しました。そんな中姉はこんな友達がいてーなどの話をしてくるので嫌味か自慢などに聞こえて苦痛でした。それでも学校に行かないといけないのでどうしても無理な日以外は行ってました。今までは親と暮らしていたんでけどそんなことなかったんですけど、元々姉は性格が私と正反対で姉は気の強いハキハキ言える人で私は人見知りで姉になにを言われても我慢して言う事を聞いてました。姉と住み始めてから私を下に見始めたのか姉がしたくないことを私に押し付けようとしてくるようになりました。断るとお前なんもしてないんだからそれくらいしろよ!とかもうお前なんか妹じゃないとかあとは嫌味を言われます。そうゆう生活が続き今は高二です。姉は怒ってないときは普通に優しいですけど怒ると私は何も言えなくなります。お母さんに言ったらお母さんは姉に叱りつけようとしますが私はお母さんが姉に叱りつけるともっと酷くなると思うのでやめて欲しいです。 高2ですが早く自立して姉から離れたいです。けど学校に休まないでいけなくてそんな自分が大嫌いです。今でも孤立してます。お母さんには言いましたが将来日本に戻って将来の夢を追いかけたいとお母さんは応援するけど先に学業は終わらせてからねと言われました。お母さんは海外に来てからすっごく優しくて今じゃ信用してます。 長くなってすいません 質問は どうしたらちゃんと学校に行けるようになりますか?姉への対処のしかたはなにかありますか?またはどうしたらいいと思いますか? あとはアドバイスなどがあったら教えてください。お願いします。最近ではもうどうしたらいいのわからなくて相談しました

  • 三重県立相可高等学校の『まごの店』

    某tv番組で三重県立相可高等学校の『まごの店』というのを紹介していました。 これを観て調べてみるとどうやら学生はタダ働きとのこと。 毎週休日に実習と言う名目で学生を働かせ、賃金を払わないのは違法なのでは? なぜなら学校はそれによって利益を得ているのですから。(料金も格別安いわけでもなく) 仮に実習というならば食事はタダで提供するべきでは? 労働賃金を払わなくて済むのだから学校側は莫大な利益を得ているはずと思うのですが。 一応、労働局にメールもしておきましたが。 高校生の純粋さにつけこんで、学校側が不当な利益を得ているように思えるのですが。

  • 学校の休み癖

    現在高校二年で休み癖に困っています。 小中と、昔からずる休みを何度かしていましたが年に数度ある程度で今のように頻繁ではありませんでした。 高校一年の頃は遠い学校に進学をした為、知り合いは少なく今までのように明るく過ごす事ができず、春に少しずつ休むようになりました。それから夏は普通に通えましたが秋にいじめにあったことでまた休むようになりました。 私物を無くされたり暴言を吐かれたりあからさまな身体的ないじめなくただの無視でした。つらいことには変わりませんが何もされない環境は返って楽でした。只、いじめられているということを理由にかなり休みました。 学校より休んだ時の親の言動の方が辛かったです。だから学校へ行った方が良かったのですが、朝準備をして駅まで向かっても行きたくなくなり休んでいました。 教師達が手を貸してくれて進級はできたものの、いじめもありコースを変え誰も自分の事を知らないクラスに入りました。 友達を作る事に不信感や恐怖があり今では学校に友達と呼べる人がいなく、移動も掃除も1人で行っています。 学校が楽しいわけでも無く将来に期待しているわけでもありません。 だから今日学校行かなきゃダメだ、という気持ちが薄く自分の意志はとても弱いです。 成績が悪いわけではないので勉学について行けなくて困るという事はありませんが、去年の欠席日数がかなり多いので既に遅いですが進学の為少しでも欠席日数を増やさないようにしたいです。 去年頑張って進級させてくれた先生にもこのままでは申し訳ないです。 いつも逃げる事ばかり考えています。 入試に落ちた時もすぐにやめてどこか楽な予備校にでも行って高認さえ取ればいいと思っていましたし、皆が国立大目指す高校一年の頃から比較的レベルの低い大学に決めていました。 私は逃げてばかりです。普段の生活からそうです。 将来は私にしか出来ない仕事がしたくて資格の勉強もしています、それなのに高校の時点で頻繁に休み、それを平気に繰り返している自分が嫌です。だらしなくて情けないです。 最近の休む理由は遅刻が嫌だからです。 授業までは間に合っても朝礼に間に合わないと分かった時休みます。 早く家を出るように気をつけていますが、最近は寝坊気味で遅れてしまいます。 遅れてでも行けたらいいのですが、帰る方へ向いてしまいます。 どうしたらいいのかは分かります。 でも自分に負けてしまいます。行かなくてもなんとかなると甘い考えがあります。 将来役に立たず周りに迷惑をかけるのは既に分かっています。 そう考えると特に優れたところもなく努力をしない自分は今後必要無いのだとまた学校へ行くのにも嫌になりわざと遅れたりします。 どういった心の持ち方をしたらいいのでしょうか。 家族に相談したくても甘えていると言われるばかりです。 確かにそうなのですが、会話が続かないので解決できません。 自分だけでは良くならなかったので こうしたらいいとかのアドバイスも、これを読んでの意見でも構いません。 甘い考えしかない私に叱りの言葉をください。

  • 「あいのり」は今人気ある?

    率直な質問ですが、今人気はあるんですか? 数年前の大助やなっちゃんや関ちゃんたちが出ていた頃はこの番組が好きで毎週欠かさず見ていました。あの頃って視聴率も20%ぐらい行っていましたよね。 しかし、番組がやらせだと知って興ざめしてしまい、真剣に見ることができなくなり、もう去年からは全く見なくなりました。なんか1年ぐらいずっと旅を続けていた人がいましたが、名前は何でしたっけ? 今の番組の影響力はどれくらいあるのか(たとえば翌日の学校で番組の内容が話題になるなど) 良かったら教えてください。

  • 姉妹関係

    私には社会人の姉がいます。姉は顔立ちもよく、性格が明るかったので人にも好かれやすい性格です。一方私はその間逆って言ってもいいほどです。(本当に両親から生まれたのだろうかと思うくらいです) 顔は特に似ていなく、私ははっきり言って不細工です。そのため昔から姉から「ブスブス」といわれ続けてきました。 また、姉が無理矢理(私は断固拒否したのですが)、姉の男友達に会わされたこともあって 「ほら似てないでしょ?作りが全然違うでしょ?」と目の前で言われて相当気分を害した経験があります。 こういったことが積み重なり、私は次第に姉が嫌いになりました。しかも、最近ダイエットに成功した姉はさらに私に対する言動がキツクなる一方で、本当に毎日が苦しくてたまりません。 両親には何回も相談した後、私が家を出て行くことになりましたが、学生であることと諸事情により学生の内は実家にいると約束させられてしまいました。ですが、毎日毎日姉のいじめのような暴言・罵声には本当に耐え難いものがあります。 両親も最早信用出来なくなってきて、もうどうしたらいいか分かりません。長文・乱雑な文体でごめんなさい。 何卒アドバイスをお願いします。

  • 動画編集

    学校で会社員の片にインタビューをして、それをまとめてプレゼンテーションする企画があります。 そこで僕たちは動画を撮って平成仕事図鑑というテレビ番組のように編集するようになりました。 そこで、質問です。 僕は学生なのですが、今日、学校である企画が提案され、それをすることになりました。 それというのは、学校で、5,6限を使い、会社員の方にインタビューするという企画です。 そこで、インタビューをしたものをまとめ、資料にして、パソコンに取り込みプレゼンテーションをするというものなのですが、僕たちはデジカメで録画をして、その録画をしたものをパソコンに取り込み、それを編集してやろうと思っています。 そこで、平成仕事図鑑というテレビ番組のようにしたいのですが、動画編集のおすすめのツールを探しています。 いいツールがあれば教えてくれませんか? フリーツールでお願いします。 また、平成仕事図鑑というテレビ番組のようにするのは可能ですか? 動画編集に関してはまだ素人なので、アドバイスお願いします! 平成仕事図鑑↓ http://www.nhk.or.jp/shigoto/

  • 嫌なことを思い出すと、吐き気などがします。

     嫌なことを思い出すと、吐き気や頭痛、酷いときは死にたい等考えてしまいます。すべてに関してやる気がなくなり体が震え、涙が勝手に、それと声が、声と言うか自分の考えが言えなくなってしまいます。胃が痛くなり、食欲もなくなります...  私は義務教育中の学生で、今年受験が控えています。 しかし、小学校の頃から続く...俗に言う、いじめのせいで学校が嫌というか、正直見たくもないくらい大嫌いです。  親や先生にいってもいじめは裏で続き、ついには親や先生まで私を信じてくれなくなりました。学校へ行っても数人の先生方の冷たい視線や、いじめで気持ち悪くなり、家に帰っても親の学校のことでぐちぐちいわれ...  父は「たいしたことねぇよ」と鼻で笑い、母は「そんなに嫌なら出てってくれ、うちは貧乏なんだ」と。姉は「皆学校はいやだ、甘えるな」といってきます。  甘えなのはわかってるんです、小さい頃からいわれていました。でも校門や下駄箱、保健室をおもいだすだけで何もかもがもう嫌なんです。つらいんです。死にたくなって涙がでてくるんです。胃が痛く、気持ち悪いんです。  原因をいえ、いじめがあるんだ先生の視線が辛いんだ、そんな戯言はいいちゃんとしろ、そんな押し問答ばかりです。先日ついに耐えられなくなり、自分でもビックリするほどの大きな声で発狂し、姉につかみかかりひっかいたり殴ろうとしました。勿論親に止められましたが。夏休みの出来事です。  そして今日、始業式がおわりました。姉に「行くのか行かないのか、自分で決めろ」といわれました。「行かないといけないのはわかってる、でもいきたくない」「そう...でも行かないとね、いってらっしゃい」  一気に気持ち悪くなりました。学校思い出して死にたくなりました。早退してもよい、と言われましたが正直一時もいたくありません。でも行きました。死にそうでした。書いてもらったメモを見せましたが、先生はかえしてくれませんでした。  色々蛇足してしまいましたね、申し訳ありません。 ハッキリ言うと、私はおかしいのでしょうか。甘えすぎなのでしょうか。普段は他人に意見を求められません、ですので、教えてほしいのです。  宜しくお願いいたします。