• 締切済み

確定申告について

Tarowの回答

• Tarow
回答No.2

まず個人は、平成18年1月~平成18年12月までの処理を翌年の2月16日より3月15日までの間で、税務署で申告手続きをします。 私の記憶では、確か最初の年は、本人が直接税務署へローン控除の申告手続きをすれば、翌年よりは、会社の年末調整でローン控除ができるシステムではないでしょうか。 一度、税務署へ電話して、(ローン控除の申告手続きの件でお聞きしたい)と言えば、担当部署へ電話を回してくれますから、いろいろと相談されるといいと思います。 まずは、添付すべき書類は何かを聞くことです。 次に、申告書の書き方は、税務署へ行ったときに用紙をもらいがてら、質問されればいいと思います。 今は、税務署もこれから申告で忙しくなっていきますので、早く訪問してみることをお薦めします。 私は、ローン控除はしたことがないのですが、義父の年金の確定申告で今年、税務署を尋ねています。 自分で確定申告書を作成してみると、次年度より大変楽に作成できるようになると思っています。 一度、電話で先ず質問してみるといいです。