• ベストアンサー

確定申告の住宅借入金等特別控除について

確定申告の住宅借入金等特別控除について教えて下さい。 この控除は、特別な増改築等をした場合に適用されるのですよね。 我が家は、3年前に、中古マンションをローンで購入しています。 そのため、旦那の源泉徴収票には、住宅取得等特別控除額として数万円の記載があります。 この住宅取得等特別控除額は、確定申告に言う、住宅借入金等特別控除にあたるのでしょうか? 確定申告の用紙を埋めるにあたり、源泉の内容を転記していいものか悩んでいます。 よろしくお願い致します。

• zooq
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>この控除は、特別な増改築等をした場合に適用されるのですよね。 いいえ。 特別な増改築(バリアフリー改修工事や省エネ工事など)をした場合は、「住宅特定改修特別税額控除」といいます。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/16.pdf 「住宅借入金等特別控除」は、ローンにより増改築、新築、中古住宅を購入した場合に受けられる控除です。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/15.pdf >この住宅取得等特別控除額は、確定申告に言う、住宅借入金等特別控除にあたるのでしょうか? あたりますが、 「住宅取得等特別控除額」て記載されてますか? 源泉徴収票には「住宅借入金等特別控除額」と記載されているはずですが…。 >確定申告の用紙を埋めるにあたり、源泉の内容を転記していいものか悩んでいます。 記載してください。

zooq
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 なぜかうちの会社の源泉には、住宅取得等特別控除額という項目しかなく… これで申告の手続きが進みそうです。