• ベストアンサー

履歴書の自己PRについて

現在求職活動中です。 自己PRについてアドバイスいただきたく投稿しました。 私は短大卒業後そのまま大学に編入学し、卒業したのですが、短大卒業の際成績最優秀ということで総代に選ばれました。 自己PRは負けず嫌いで努力家だということを書いているのですが、総代に選ばれたことは書かないほうがいいでしょうか? 真面目で負けず嫌いな性格で、全力で努力し、その結果偶然成績最優秀ということになったというだけのことなのですが、もしプラスになるのなら書こうと思うのですが、逆に「わざわざこんなことを書くなんて自慢しているのか」というような悪い印象をもたれてしまいかねないなら書くのをやめようと思います。 周りは書いたほうがいいという意見とやめておいたほうがいいという意見があり、どうするのがよいかわからなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65512
noname#65512
回答No.2

私は、転職をする際に、市の福祉で開催している産業カウンセラーの先生について徹底的に、履歴書や職務経歴書について特訓を受けました。 その当時のことを振り返って参考になれば・・と思います。 大学の総代という肩書き?是非自己アピールするべきじゃないでしょうか?ただ、企業は個人の能力も重要視されるかもしれませんが、周りとの協調性、団体行動?の適切さの資質も問われると聞きました。 負けず嫌い→一人よがり、(周りとの波長を問われる)とか良い意味ともしかしたらマイナス要素との両方に問われてしまう可能性があるような気がします。総代を獲得したことで、その企業では皆様にこのような貢献ができると自負している、とかこの自信から会社に入ったら、こんなことをしてみたい・・という表現に変えていくのはどうでしょう? 偉そうなことはいえませんが、女性ってまだまだ、個人の能力の資質と同様、出過ぎない、控えめな、周りとうまくやってける、そのような風潮が残っている気がします。 あなたのような優秀な方ならきっと素晴らしい企業への就職先が待っていることと思いますので、私などとは世界が違うと思いますが、是非頑張ってください。

Ashley1982
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 アドバイス通り、負けず嫌いと今まで書いていた部分を練り直して自己PR文を作ってみるつもりです。 アドバイスを参考にさせていただきます☆ ありがとうございました。 頑張ります☆

その他の回答 (2)

回答No.3

絶対に書いた方がいいですよ。 履歴書はいかに自分をアピールするかです。 企業もある程度は履歴書を見て判断するでしょうしね。 人事の人は沢山の履歴書に目を通しますが、やはり人とは違った事が書かれていたら印象は大ですよ。 世の中にはアピールしたくてもネタがない人が沢山いるはずです。 ちなみに私は、【総代】に選ばれたと読んだ時に、すごいと素直に思いましたよ。 絶対にマイナスにはならないと思います。

Ashley1982
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 やはりこれからは自己PRの材料として書いていこうと思います。 がんがんアピールできたらいいのですが・・・。 少し自信がでてきました。 ありがとうございました☆

回答No.1

絶対書いた方が良いと思います。 大きなプラス要素です。 面接でその辺詳しく聞かれたときに、少し謙遜気味に答えれば更に好感度アップかもしれません。

Ashley1982
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 やはり自己PRとして書こうと思います。 今まではどうすべきか悩んでいて結局書いていなかったのですが、次からは書いていこうと思います。 もちろん謙虚気味に☆ アドバイスありがとうございました。