• ベストアンサー

砂糖とでんぷん

砂糖とでんぷんではどちらがカロリーが高いのでしょうか・・ 確かにでんぷんをお米だと考えると砂糖のほうがカロリーが高いと思うんですが、なかなかはっきりとした考えがでなくて。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カロリーで言うなら、どっちもほとんど同じですよ。 ただ、米は多糖類に分類されるのでお腹の中でゆっくりと吸収されます。しかし、砂糖は二糖類とか単糖類に分類されるから、お腹の中でさっさと吸収されます。だから、ダイエットやらをお考えであれば、やはりお菓子よりもご飯をお勧めします。ご飯はゆっくり吸収されるから、その分、腹に停滞する時間が長く、満腹感が持続しますから。 ただそれだけの違いです。

ponpont
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり、カロリーは同じであって吸収の違いが見られるのですね。 今、食品の勉強をしているのでちょっとした疑問だったのです。 ダイエットは考えていないのですが、貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• baiyaku
回答No.2

重さからするとご飯は水分が入っていますので、砂糖の方が重さからするとカロリーが高そうですが、量を食べれば同じ事ではないでしょうか。 前の方が言われるように問題は吸収速度です。吸収速度が速いと、急速に血糖値が上がり、インスリンが沢山分泌された結果、脂肪に変換されやすくなります。 砂糖は同じ糖質でも同じカロリーだけご飯の変わりというのはちょっとキツイと思います。主食には不向きですね。 もし砂糖を主食にしていたら、血糖のコントロール不良を起こして、精神不安定になってキレやすくなったり、膵臓に負担がかかり、糖尿病にも繋がるかもしれません。

ponpont
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べる量が同じであることを考えるとやっぱり同じと考えていいのでしょうか。 吸収速度が速いとどう変化があるのかよくわかりました。 ありがとうございました。