• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

でんぷん質を控えた料理

  • 質問No.502379
  • 閲覧数564
  • ありがとう数7
  • 回答数4

お礼率 62% (54/87)

今、食事制限の2週間ダイエットをしているんですが
明日で2週間が終わります。
そのメニューはでんぷん質をなるべく取らないようにする方法です。
ダイエットの期間が終わった後でも、でんぷん質をなるべく
控えないといけません。

明日から食生活に気を配ろうと思ってるんですが
でんぷん質を控えた食べ物で低カロリーな食材、
そしてレシピなんかがあれば教えていただきたいです。

こんにゃくを使った料理をよくみかけるのですが
こんにゃくはイモ類になるのでしょうか・・・・・?
低カロリーなごはんの炊き方(混ぜて炊くもの)も
できれば知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (40/166)

こんにちわ~。

私はダイエット大好き人間です♪
今は妊娠中なので、ダイエットはお休みですが、以前やっていて効果のあったモノをご紹介しま~す。

●エリンギ茸を網焼きにして食べる!
(ダイエットに効くみたいですよ~)
●青いパパイヤを炒め物等で摂取!
(これも効くらしい!)
●紅茶に生姜汁を入れて飲む!
(体を温める効果アリ)

ってのが以前ニュースでやってました!

んで、私が以前やっていて効果があったのが・・・
朝ご飯をオールブランにヨーグルト&蜂蜜をかけて食べるって方法。
+サラダや野菜たっぷりのスープとプルーンを3コとフルーツ。
これで便秘&お肌つるつるに効果アリでした!
お昼は豆腐をご飯代わりにおかずを食べてましたね~。
夜は納豆ご飯とおかず。
肉類はご飯がススムので、味付けを薄くしたりしてました。

オールブランはでん粉質ですが、お腹まわりスッキリするし、健康に良い気がします★
ただ、何かの本ででん粉質を取らないと、久々に取った時の吸収率が高くなり、逆に太り易くなってしまうとか。

この方法で、1ヶ月に結構落とせたので、効果あると思いますよ♪
お礼コメント
tomopma

お礼率 62% (54/87)

エリンギにパパイヤ。使った事がない食材ばかりで
やってみようかなっていう意欲がわきます!
オールブランにヨーグルト!すんごいおいしそう♪
あと、豆腐をごはん代わりっていうのも、
なるほど!という感じでした、やってみます!

ダイエットはお肌の負担が気になりますよね
プルーンも明日買ってきます♪

ありがとうございました♪
妊娠中という事で、お体気をつけてくださいね(*^-^*)
投稿日時:2003/03/20 23:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (4/15)

でんぷん質を控えたって、主食である炭水化物を控えた食事ということですか?
私も先日まで3週間禁炭水化物の食事をしていて、今はメンテナンス中です。
ダイエットが成功するかどうかはこのメンテナンスが重要なので、いろいろ考えますよね。

私はまず1週間は主食を抜くのは継続して、
主食以外の炭水化物を増やしていくつもりです。
昨日はかぼちゃでした。
今日は豆とバナナ。
明日あたりはイモだと思います。

こちらのサイトは参考になるかと思います。
http://www2.plala.or.jp/eddie/index.html

こんにゃくはノンカロリーで、イモ類とは考えない方がいいと思いますよ。
お礼コメント
tomopma

お礼率 62% (54/87)

ありがとうございます!
主食以外の炭水化物を増やすって
腹持ちもよさそうで栄養もよさそうですね!
サイトも参考にさせてもらいます♪
ありがとうございましたぁ(*^-^*)
投稿日時:2003/04/03 01:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (13/33)

なんだか、楽しげなHPです↓
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1015/

ちなみに、こんにゃくは「こんにゃくいも」から作られていて、
ご心配されている?と思われますが・・・
ほとんど水分(85~95%位)です。黒こんにゃくだと100g中に
糖質(でんぷんですね)が2.0g位ですよ。
こんにゃくのグルコマンナンは、人の消化酵素で分解できません。
大腸の細菌たちが分解するくらいです(大腸は、水分の吸収が主な仕事)。
心配しないで食して良いと思いますよ。
でも、必要最低限の糖質は取ってくださいね。エネルギー不足で倒れたら
本末転倒ですから(基礎代謝量1000~1200kcal位?)。

それでは、楽しくダイエットしてください。
お礼コメント
tomopma

お礼率 62% (54/87)

こんにゃくの事がわかって、ウレシイです(*^-^*)
これからのダイエットにこんにゃくも取り入れる
決意ができました!ありがとうございます♪

>でも、必要最低限の糖質は取ってくださいね
ありがとうございます、フルーツで摂取してるんですが
(毎日グレープフルーツ2,3個)やっぱダメですかねぇ・・・

あと、HPも楽しそうであとでゆっくり拝見させてもらいます
専門的な事まで色々とありがとうございました!
投稿日時:2003/03/20 23:38
  • 回答No.1
こんにちは^^

オススメ食材はきのこですねっ♪
特に使えるのがエノキ!!

・細かく切って、米に混ぜてそのまま炊き込めばお米控えめご飯!

・(1)エノキを割いて、どんぶりに入れ、酒を振って、軽~くラップしてしんなりするまでレンジにかけて、あら熱を摂って軽く絞る。
 (2)きゅうりをスライサーで薄くスライスして、軽~く軽~く塩もみして絞る。
 (3)エノキときゅうりとナメタケを和えるだけ♪

・・・実はこれは昨日思いついたレシピです。
私も炭水化物控えているので(笑)。
久々にヒットしたってかんじで嬉しかった~(笑)!

・湯豆腐にナメタケっていうのもおいしいですよ(笑)!

・・・実はこれも今日の朝食にと思いつきでやってみたんですけどおいしかったので(笑)^^

お互い頑張りましょう!!
お礼コメント
tomopma

お礼率 62% (54/87)

きのこってダイエットにいいんですよね!
私、キノコ大好きです!
えのきとごはんと一緒に炊くのは聞いた事がなかったので
やってみようと思います!
玄米とかやってみたかったんだけど玄米とかって高値ですね(*´д`)

ナメタケと豆腐も、想像で食欲そそります~!
きのこダイエットやってみようかな♪
ありがとうございます!
お互い頑張りましょう♪
投稿日時:2003/03/20 23:34