• ベストアンサー

フルートを吹くことは…

フルートを数年間習っているのですが、フルートを 吹くことは、何らかの運動になるのでしょうか? 何と言えばよいのか良くわからないのですが、 もし運動になっているとしたら、1時間程度でどの 程度の運動をしていることになるのでしょうか? どうでもよいようですが、練習した後、とても 疲れるので、知りたいと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.3

元フルート吹きです。 今は他の楽器をいろいろと(^^;リコーダーだのトラヴェルソだの・・・。 そこまで疲れるようなことは無かったですね。 歩くよりは楽なぐらいかな? 緊張しているとか、変な力が入っているかあたりが あやしいと思います. もしかすると,楽器の持ち方が悪くて変に力が入ったりしていませんか? フルートは指を全て上げても安定して持てますが, 持ち方が悪いとこういう芸当ができず、 指で楽器をささえようとして無理な力がかかっているかも 知れません. あとは、慣れないうちは息を無駄遣いしやすいので、 頭がくらくらきたりします。

ramage1776
質問者

お礼

そうですね…ちょっと無駄な力を入れすぎているような 気がしてきました。趣味として少しずつ数年やっている うちに、変な癖がついてしまったんだと思います。 やはり、先生にもう一度姿勢などを厳しくチェックしてもらうことにします。 回答して下さってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.2

フルートじゃありませんでしたが、ブラスバンドをやっていました。 練習した後、とても疲れるとのことですが どこか変に力が入っているとか、間違った姿勢になっているとか そういうところがあるんじゃありませんか? フルートを吹くことによって激しい運動になっているというより どこかに無理があるから疲れるのでは?と思います。 習っていらっしゃるとのことですので、先生にチェックしてもらってはいかがですか。

ramage1776
質問者

お礼

確かに、数年のうちに変な癖がついてしまったのかも しれません…。最近、これまでは、どうも指の動かし方の ような技術面だけ見ていたような気がしつつあります。 先生にチェックしてもらうことにします、回答して 下さってありがとうございました。

• Methyln
回答No.1

結構腹筋を使うので運動にはなるんじゃないでしょうか? 風船を膨らませるというダイエット法があるくらいですから、腹筋や 背筋が少しは鍛えられると思います。

ramage1776
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございました。 そういえば、忘れていたのですが、もともと フルートを始めたのは(喘息を持っているので) 腹式呼吸を練習するのに良い、と言われたからでした。