• ベストアンサー

フルートを吹くことは…

フルートを数年間習っているのですが、フルートを 吹くことは、何らかの運動になるのでしょうか? 何と言えばよいのか良くわからないのですが、 もし運動になっているとしたら、1時間程度でどの 程度の運動をしていることになるのでしょうか? どうでもよいようですが、練習した後、とても 疲れるので、知りたいと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

元フルート吹きです。 今は他の楽器をいろいろと(^^;リコーダーだのトラヴェルソだの・・・。 そこまで疲れるようなことは無かったですね。 歩くよりは楽なぐらいかな? 緊張しているとか、変な力が入っているかあたりが あやしいと思います. もしかすると,楽器の持ち方が悪くて変に力が入ったりしていませんか? フルートは指を全て上げても安定して持てますが, 持ち方が悪いとこういう芸当ができず、 指で楽器をささえようとして無理な力がかかっているかも 知れません. あとは、慣れないうちは息を無駄遣いしやすいので、 頭がくらくらきたりします。

ramage1776
質問者

お礼

そうですね…ちょっと無駄な力を入れすぎているような 気がしてきました。趣味として少しずつ数年やっている うちに、変な癖がついてしまったんだと思います。 やはり、先生にもう一度姿勢などを厳しくチェックしてもらうことにします。 回答して下さってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 フルートじゃありませんでしたが、ブラスバンドをやっていました。 練習した後、とても疲れるとのことですが どこか変に力が入っているとか、間違った姿勢になっているとか そういうところがあるんじゃありませんか? フルートを吹くことによって激しい運動になっているというより どこかに無理があるから疲れるのでは?と思います。 習っていらっしゃるとのことですので、先生にチェックしてもらってはいかがですか。

ramage1776
質問者

お礼

確かに、数年のうちに変な癖がついてしまったのかも しれません…。最近、これまでは、どうも指の動かし方の ような技術面だけ見ていたような気がしつつあります。 先生にチェックしてもらうことにします、回答して 下さってありがとうございました。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

結構腹筋を使うので運動にはなるんじゃないでしょうか? 風船を膨らませるというダイエット法があるくらいですから、腹筋や 背筋が少しは鍛えられると思います。

ramage1776
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございました。 そういえば、忘れていたのですが、もともと フルートを始めたのは(喘息を持っているので) 腹式呼吸を練習するのに良い、と言われたからでした。

関連するQ&A

  • 初めてのフルート

    今、22歳ですが、フルートを習い始めようと思っています。練習とかするためにはフルートを買わなくてはいけないと思うのですが、初心者でも使いやすいフルートなどがあれば教えてください。 あと、もしよければフルートが習えるところでオススメのところがあったら教えてください。 私はずっとヤマハでピアノを習っていたので、ヤマハのフルートコースもいいかなと思っています。 よろしくお願いします☆

  • フルートの練習について!

    私は中2でフルート吹いています。 音大を目指しているので、毎日3時間以上は吹いていると思います。 その中で、練習しているうちに集中力がすぐ切れたり、疲れて切れてきたり、休憩が終わったあとなかなか集中できなかったり・・・。 とにかく集中できなくて悩んでいます。 自分でもやばい!と思うのですが、焦ってしまって練習はできるのですが、身に付いてるとは思えないんです。 集中するにはどうしたらいいのですか? それと、ある程度エチュードが吹けたらいいや。という感覚になってきてしまっています。 自分でも、それが嫌で・・・。 いいエチュードなどの練習方法はありませんか? ご回答よろしくお願いします><

  • フルートを買うなら・・・

    学生時代ずっと吹奏楽をやっていました。 弦バス3年、トロンボーン6年です。 社会人になって辞めてしまったのですが、やはり音楽は私にとって大きな存在で、何か楽器をやりたいのです。 音量はどの楽器もある程度仕方ないですが、トロンボーンはスペースがないと練習できないし、コンパクトな楽器と言ったらフルートかなあと思ってます。 今まで伴奏メインの楽器だったので、メロディー楽器というものにも興味がありますし。 地方なので、習うにしてもフルート教室なら何とか探せるかな、と。 車の買い替えが近いので、あまり大きな出費は厳しいので、一応事前にある程度月謝なり楽器にかかる費用を検討してからと思うのですが、フルートと言えばいくらぐらいするでしょうか? 安くてもすぐに壊れてしまったりしては困るので、初心者なりにもそこそこのフルートが欲しいです。 トロンボーン出身なので、フルートと言っても有名なメーカーがわかりません。 楽器によって有名なメーカーって違いますよね。 フルートと言っても、私の知識ではとりあえずヤマハなら無難かなというぐらいです。 今日明日買うわけではないのですが、やるなら自分の楽器が欲しくなると思うし、どの楽器もいい面があるのでやってみてフルートはイヤと思うことはないです。 オススメのメーカーやモデル名、おおよその金額など教えてください。

  • フルートをはじめるにあたって

    最近時間ができてきたので、フルートを始めたいと思っています。 以前ピアノを習っていたことがあるのですが、フルートに関してはわからないことが多いので、質問させてください。 (1)近くにカワイの音楽教室があるのでそこでレッスンを受けてみようと思っているのですが、評判等はいかがでしょうか? (2)フルートを演奏できるようになれば、他の横笛や縦笛等もある程度演奏できるようになるのでしょうか? (3)フルートをお持ちの方は、どのような使い方をされていますか?   フルートの楽しみ方や、こういうところが良かった等のエピソードがあれば、ぜひお聞かせください。 上手に吹けるようになったら、録音してピアノと音を重ねたりとかできたら面白いなとも思っています。

  • フルート れんぷについて

    私は、部活でフルートを吹いています。 フルートを始めてから9か月たちましたが、れんぷがあまりできません。 コンクールの課題曲にれんぷが多くて大変です。 れんぷの練習方法を教えてください><

  • フルート購入について・・・

    私は中学一年の吹奏楽部員です。 最近、家庭専用のフルートが欲しいと思ってコツコツ貯金してます。それで、どのフルートにしようかと思い、HPで調べました。 すると、一番安い価格のフルートでhttp://store.yahoo.co.jp/abc/s2kfl28.htmlか http://store.yahoo.co.jp/tantan/34016.htmlか http://store.yahoo.co.jp/abc/s1kfl25.htmlが、特別価格で妥当でした。しかし、このフルートたちは安い割に何かあるんじゃないかなぁ…。と、疑ってしまいます。 入門用のフルートだとも聞きました。入門用のフルートの場合、これから中学三年間、練習用として使っていけるでしょうか? ちなみに、学校には学校が貸しているフルートがありますので、上記のフルートは家庭用のフルートです。 少々、乱文で申し訳ありませんでしたが、ご回答宜しくお願いします。

  • フルート 曲ができない。

    吹奏楽部でフルートをはじめた1年生です。今は、大会などに向けて曲をやっています。 普通だったら、長い間基礎などの練習をして、その後で曲に入るのですが、今年は時間が無く、楽器が決まって1ヶ月もしないくらいで曲に入ることになりました。 2曲くらいは出来たのですが、難しい曲は、指だけ(吹マネ)すらできません。早くて指を動かすのも難しいです。時間がないので焦っています。 なにかいい練習方法や、アドバイスがあれば教えてください。また、自分がやっていた基礎練習、おすすめの練習があれば教えていただけたら嬉しいです。楽器がなくてもできることがあればそれもお願いします。

  • フルートについて・・・

    楽器はピアノしかやったことありません。ピアノは今年で13年目です。 友達がフルートをやっていて興味を持ち始めました! 色々教えて下さい! ・フルートの楽譜はト音・へ音ですか? ・私にも練習すれば音くらいは出ますか? ・安い物でいくらくらいのものがあるんでしょうか? ・フルートについて詳しく載っているURL、教えて下さい!

  • フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます

    フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます フルート教室へ習い始めてもうすぐ2年近くなります。 しかし、未だに中高音があまりよく出てくれません。 今まで楽器経験はなく、フルートも社会人になってからはじめました。 譜面も満足に読めない状態から、無謀にも教室へ入門しました。 もともと音楽の才能はないことは承知しておりました。 練習を頑張れば、趣味で曲を吹く位は出来るようになるだろうと。 ですが、さすがに最近は続ける自信がなくなってしまいました。 教室の先生はとても優しい方で、なんの不満もないのですが・・・。 ただ、フルートを購入してしまったのでここでやめるともったいないかな?と思ったり。 優柔不断で、なかなか自分では決められず困ってます。 フルート教室のレッスン料もバカになりませんし・・・。 フルートは今でも好きなのですが、最近は練習するのも辛くなるほど気が滅入っています。 皆さんは習い事をやめる、続けるの判断はどうされているのでしょうか?

  • フルートのビブラートの練習について。

    フルートのビブラートの練習について。 高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 自分の高校は小編成で、フルートパートが1年生の僕ともう一人しかいません。 先輩や顧問の先生にもフルートを吹ける人がいない(誰にも教えてもらえない)状況で、やってます。 今までロングトーンやスケールなどはクラなどと一緒に練習して、 音色や呼吸法などのアドバイスを貰えたりしててそれほど困らなかったんですが、 今度やる曲(ちなみに本番までは6ヶ月以上あります)にはフルートのソロがあって、 顧問の先生から、ビブラートを効かせて吹いてほしいとの注文が出ました。 せっかくなので 期間もある程度はあるし、この機会にビブラートにチャレンジしてみようかなと思いました そこでビブラートについて色々調べてたんですが、 「1度 悪い癖がつくと直しにくいから出来るだけ上手い人に見てもらおう」 みたいな記事を読みました。 悪い癖は出来るだけ付けたくないので、 フルート教室を探して、見てもらうのも考えましたが時間とお金が無いので断念。 あらゆる可能性を探りましたが 卒業生や、僕の他校の友達にもフルートを吹いてる人はいなかったので、 とうとう独学で学ぶことになりました。 ここで質問なんですが、 1、ビブラートを独学で練習する上で、悪い癖を付けないようにするための注意点。    (練習方法は過去の質問などを読んで理解しました) 2、喉が閉まるチリメンビブラートと呼ばれるものはなぜダメなのか(演奏上での弊害など) 3、他の管楽器にフルートのビブラートに似た練習をする楽器はあるのか? 4、もしあるのならば、教えてもらったり一緒に練習したりしてもいいのか? 以上の4点です。ご回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう