• 締切済み

フルート れんぷについて

私は、部活でフルートを吹いています。 フルートを始めてから9か月たちましたが、れんぷがあまりできません。 コンクールの課題曲にれんぷが多くて大変です。 れんぷの練習方法を教えてください><

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 「連符があまりできない」というのは 3連符、5連符などがぴったりハマらずによれる、ずれる という意味ですか? 吹奏楽などでよくされる練習方法に 例えば5連符なら5文字の言葉をあてはめて歌うというのがあります。 7連符なら7文字の言葉です。 言葉は言いやすいもの、好きな言葉で良く、 練習するフレーズとイントネーションが合ったものを選ぶと良いです。 5連符 -[むしのこえ][はんばあぐ] 7連符 -[トマトオムレツ][かとりせんこう]  などなんでもOK。。 最初に口に出して歌う練習、 その後楽器を吹きながら頭のなかで[トマトオムレツ トマトオムレツ]と歌いながら 吹く練習をすると自然ととれる様になります。 個人でやっても良いですし、パートや全体で揃わないときは みんなで歌う練習なども良いと思います。 ----- 「連符があまりできない」 単純に指が回らないお悩みでしたら 連符に限らず速いフレーズ、苦手なフレーズ全般で使える リズムを変化させて練習する方法が良いです。 ・ソラシラソ (練習したいフレーズ例) ・ソーラシラソ ・ソラーシラソ ・ソラシーラソ ・ソラシラーソ のリズムでそれぞれスラスラ動くまで繰り返し練習します。 メトロノームでゆっくりから段々速くしていくと 自然と指が回る様になります。

回答No.1

高校で、トロンボーンをやっている者です。 私も、曲で連符があるときがあって、トロンボーンだとかなり他の楽器より大変です。 私の練習方法は、 (1)連符をドレミで言えるようにすること。 (2)口でドレミをいいながら、フルートを指で押さえながらする。 (3)吹く (1)、(2)、(3)すべてに言えることは、メトロノームをかけて、ゆっくりとすることです。 テンポ60からはじめまして、5回連続でできたら、1めもりずつあげて、出来なかったら、一つ前のテンポに戻ったり、したら良いと思います。 徐徐にテンポが上がるので、大変だけど、できると思います。 気がつけば、その曲のテンポでできると思います。 それを、継続すれば良いと思います。 応援してるので、頑張ってください!

関連するQ&A

  • フルート初心者

    高校1年生の女子です。 中学のときは運動部だったのですが、高校では吹奏楽部に入りフルートパートになりました。 同じフルートパートの1年生は経験者だし、先輩も中学のときからフルートなのですごく上手いです。 フルートパートは3人で、初心者はわたしだけです。 初心者だけど今月のはじめには定期演奏会に出ました。 入部してすぐ、曲を仕上げるのに精一杯で、音程や音の良し悪しなど基礎的な部分を気にする余裕がありませんでした。 もうすぐまた体育祭やコンクールなどがあって、楽譜ももらっています。 でもまだちゃんとした音も出せてないと思うし、曲を練習する段階ではないのかなと思ってます。 ソノリテと半音階は教わりましたが、一人でひたすらやってても音があってるのかも分かりません。 他のパートの先輩や友達からは、「音が細い」「音程が合ってない」「息のスピードが遅い」「音が伸びきってない」などの指摘を受けてますが、それを解決するためにはどうすればいいのかすらわかりません。 みんなコンクールなどに向けて必死なので、わたしにつきっきりになってもらうわけにもいかず困ってます。 わたしもコンクールに出るので、早く音が出せるようになって曲も吹けるようにならなきゃいけません。 一人でもちゃんとした音を出せるようになるにはどうすればいいでしょうか? 練習法やコツなど、教えていただけると嬉しいです; よろしくおねがいします!

  • フルート 音程

    吹奏楽部でフルートを吹いているものです。 明後日にコンクールがあります。 今日練習した時に、なかなか音程が合わず 「これでは銅賞も取れない」といわれてしまいました。 すごく悔しいです。 あと一日できれいに音程を合わせることは可能でしょうか? コツを教えていただけますか? 4か月練習してきて賞をとれないレベルで終わるのは すごく悔しいです。 また、高い音をピアノで出すときにはどのようにすれば 音程が下がってきませんか? 回答よろしくお願いします。

  • フルートが吹けない時の練習方法

    こんにちは。 私は部活でフルートをしています。 部活の練習時間以外にもっと練習したいのですが, 楽器がなくても出来る練習方法はありませんか? 教えて下さい。

  • フルート 曲ができない。

    吹奏楽部でフルートをはじめた1年生です。今は、大会などに向けて曲をやっています。 普通だったら、長い間基礎などの練習をして、その後で曲に入るのですが、今年は時間が無く、楽器が決まって1ヶ月もしないくらいで曲に入ることになりました。 2曲くらいは出来たのですが、難しい曲は、指だけ(吹マネ)すらできません。早くて指を動かすのも難しいです。時間がないので焦っています。 なにかいい練習方法や、アドバイスがあれば教えてください。また、自分がやっていた基礎練習、おすすめの練習があれば教えていただけたら嬉しいです。楽器がなくてもできることがあればそれもお願いします。

  • アマチュアフルートコンクール

    中三のフルート吹きです。フルート歴一年弱です。 いつか、フルートのコンクールに出てみたいと思っていますが、 (1)コンクールに出るにあたって注意点はありますか? (例)最低限○○ができるようになってからでたほうがいい (2)フルートの材質は評価に関係するのでしょうか? (3)比較的参加しやすいコンクールにはどのようなものがありますか? お願いします。

  • フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます

    フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます フルート教室へ習い始めてもうすぐ2年近くなります。 しかし、未だに中高音があまりよく出てくれません。 今まで楽器経験はなく、フルートも社会人になってからはじめました。 譜面も満足に読めない状態から、無謀にも教室へ入門しました。 もともと音楽の才能はないことは承知しておりました。 練習を頑張れば、趣味で曲を吹く位は出来るようになるだろうと。 ですが、さすがに最近は続ける自信がなくなってしまいました。 教室の先生はとても優しい方で、なんの不満もないのですが・・・。 ただ、フルートを購入してしまったのでここでやめるともったいないかな?と思ったり。 優柔不断で、なかなか自分では決められず困ってます。 フルート教室のレッスン料もバカになりませんし・・・。 フルートは今でも好きなのですが、最近は練習するのも辛くなるほど気が滅入っています。 皆さんは習い事をやめる、続けるの判断はどうされているのでしょうか?

  • 初めてのフルート

    今、22歳ですが、フルートを習い始めようと思っています。練習とかするためにはフルートを買わなくてはいけないと思うのですが、初心者でも使いやすいフルートなどがあれば教えてください。 あと、もしよければフルートが習えるところでオススメのところがあったら教えてください。 私はずっとヤマハでピアノを習っていたので、ヤマハのフルートコースもいいかなと思っています。 よろしくお願いします☆

  • フルートにミュートってありますか?

    フルートを家でも練習したいと思うのですが、 なにぶんマンションなので、周囲への迷惑じゃないかと思い、 なかなか思う存分練習できません。 そこで、フルート用のミュートみたいなものはあるのでしょうか? また、何か家で練習するためによい方法などがあれば教えてください。

  • フルートが抜けません。。。

    先月にムラマツのフルート(EX)を購入しました。 部活で毎日使っていたのですが、胴部管と足部管の接続部が抜けなくなってしまい力を入れてもビクとも動きません。 買ったばかりのときも確かに硬いとは思っていたのですが、力を入れれば取れたので楽器屋さんには行ってませんでした。でも、今回はそうはいかなくって今の状態は途中まで抜けかかって変な状態になってしまっています。 近々、演奏会やコンクールがあり早く直さないといけません。楽器屋さんに行けばとってもらえるんでしょうか? とるにはおいくら掛かるのかご存知のかたは、よろしくお願いします。

  • サックスとフルートを掛け持つ

    サックス(アルト ソプラノ)とフルート(一般のフルートとアルトフルートが近日加わります)が、下手ながら両方できるのですが、なにかこのアドバンテージを使ってできることはないでしょうか? フルートは主にクラシック分野に強いと思いますが、サックスはあまり曲がないでしょうか?ジャスをやる気はあまりなく(アドリブをやる気が起きない)主にクラシック分野で練習したいと思います。

専門家に質問してみよう