• ベストアンサー

フルート 音程

吹奏楽部でフルートを吹いているものです。 明後日にコンクールがあります。 今日練習した時に、なかなか音程が合わず 「これでは銅賞も取れない」といわれてしまいました。 すごく悔しいです。 あと一日できれいに音程を合わせることは可能でしょうか? コツを教えていただけますか? 4か月練習してきて賞をとれないレベルで終わるのは すごく悔しいです。 また、高い音をピアノで出すときにはどのようにすれば 音程が下がってきませんか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

1日でできるコツがあるなら4ヶ月練習する意味ないと思いますが…。(^^; まず、自分の音程がどこで合わないかは吹きながらわかってますか? それと、高低どちらにはずれているかもわかっていますか? それが自分でわからないことには調整も利きません。 わかっている、聞き分けられるのであれば、あとは気合と根性でそうならないようにするしかないかも。 専門家じゃないから違ってるかもしれませんが、フルートってアンブシュアの角度を変えると音程変わるんじゃなかったでしたっけ? はずれる音程・強さでロングトーンしながらアンブシュアを探ってみては?

maimai-2
質問者

お礼

外れているのはわかります。 しかし、角度を変えても 気温で音程が変わってしまったりするし、 本番だと角度を変える暇もないのでそれはあきらめてしまいました。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.2

もうひとつだけ。 >本番だと角度を変える暇もない それは大きな間違い。というか、それがうまい人と下手な人の差です。管楽器は全て、ステージ上でどんどん音程が狂う宿命を持っています。その狂いをリアルタイムで感じてリアルタイムで調整しながら吹くんですよ。チューニングの時に決めたらそれでおしまいじゃないんです。 打楽器のティンパニだって、曲の間じゅうチューニングを直して直して叩いてるんですよ。

maimai-2
質問者

お礼

ごめんなさい。