• ベストアンサー

フルート 音程

吹奏楽部でフルートを吹いているものです。 明後日にコンクールがあります。 今日練習した時に、なかなか音程が合わず 「これでは銅賞も取れない」といわれてしまいました。 すごく悔しいです。 あと一日できれいに音程を合わせることは可能でしょうか? コツを教えていただけますか? 4か月練習してきて賞をとれないレベルで終わるのは すごく悔しいです。 また、高い音をピアノで出すときにはどのようにすれば 音程が下がってきませんか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

1日でできるコツがあるなら4ヶ月練習する意味ないと思いますが…。(^^; まず、自分の音程がどこで合わないかは吹きながらわかってますか? それと、高低どちらにはずれているかもわかっていますか? それが自分でわからないことには調整も利きません。 わかっている、聞き分けられるのであれば、あとは気合と根性でそうならないようにするしかないかも。 専門家じゃないから違ってるかもしれませんが、フルートってアンブシュアの角度を変えると音程変わるんじゃなかったでしたっけ? はずれる音程・強さでロングトーンしながらアンブシュアを探ってみては?

maimai-2
質問者

お礼

外れているのはわかります。 しかし、角度を変えても 気温で音程が変わってしまったりするし、 本番だと角度を変える暇もないのでそれはあきらめてしまいました。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

もうひとつだけ。 >本番だと角度を変える暇もない それは大きな間違い。というか、それがうまい人と下手な人の差です。管楽器は全て、ステージ上でどんどん音程が狂う宿命を持っています。その狂いをリアルタイムで感じてリアルタイムで調整しながら吹くんですよ。チューニングの時に決めたらそれでおしまいじゃないんです。 打楽器のティンパニだって、曲の間じゅうチューニングを直して直して叩いてるんですよ。

maimai-2
質問者

お礼

ごめんなさい。

関連するQ&A

  • フルート初心者

    高校1年生の女子です。 中学のときは運動部だったのですが、高校では吹奏楽部に入りフルートパートになりました。 同じフルートパートの1年生は経験者だし、先輩も中学のときからフルートなのですごく上手いです。 フルートパートは3人で、初心者はわたしだけです。 初心者だけど今月のはじめには定期演奏会に出ました。 入部してすぐ、曲を仕上げるのに精一杯で、音程や音の良し悪しなど基礎的な部分を気にする余裕がありませんでした。 もうすぐまた体育祭やコンクールなどがあって、楽譜ももらっています。 でもまだちゃんとした音も出せてないと思うし、曲を練習する段階ではないのかなと思ってます。 ソノリテと半音階は教わりましたが、一人でひたすらやってても音があってるのかも分かりません。 他のパートの先輩や友達からは、「音が細い」「音程が合ってない」「息のスピードが遅い」「音が伸びきってない」などの指摘を受けてますが、それを解決するためにはどうすればいいのかすらわかりません。 みんなコンクールなどに向けて必死なので、わたしにつきっきりになってもらうわけにもいかず困ってます。 わたしもコンクールに出るので、早く音が出せるようになって曲も吹けるようにならなきゃいけません。 一人でもちゃんとした音を出せるようになるにはどうすればいいでしょうか? 練習法やコツなど、教えていただけると嬉しいです; よろしくおねがいします!

  • フルート

    私は高校で吹奏楽部に所属しています。フルートを担当しているのですが、なかなか大きな音を出すことができません。大きな音を出すコツなどないでしょうか??

  • フルートの吹き方

    私は中3で吹奏楽部でフルートを吹いていました!!今は受験のために休みなんですけど、3月に演奏会があるんです。しばらく吹いていなかったので(部活でしばらくピッコロ吹いてたのでかなり久々でした)この前吹いたときには音がスースーいってて、このままだとやばいなぁと思いました。楽器を使わなくてもできる練習法などを教えてほしいです。あとビブラートがかけられないのでこつなども教えてください。おねがいします。

  • フルートの発音について

    ギターとフルートで合奏をしたいと思いますが全く経験がありません。 楽譜を書こうと思っていますが、どういう楽譜を書けばよいのか判りません。「どういう楽譜」というのは、すなわちフルートの音程の事です。 例えばギターはピアノ同様「ド」の音を弾けば同じ音程ですが、サックスとピアノで「ド」を演奏しようとすると同じ音程にならないと聞きました。 ではフルートはどうなるのでしょうか? 例1:例えばピアノとかギターで「ド」の音を出し、同じ音程をフルートで出そうと思ったら、譜面上はなんという音程の音符を書けば良いのでしょうか? 例2:例えばピアノとかギターで「#」一個の「ト長調(Gメジャー)」の曲と同じ音程の曲をフルートで吹こうと思ったら、何長調に変換して書けば良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 吹奏楽フルート

    こんばんは。私は吹奏楽部でフルートをやっています。 最近の悩みなのですが、合奏のときいつも音が小さいと言われます。毎回のように言われます。大きな音で吹くとピッチも悪くなってしまって、しかも音質も悪くなってしまいます。 どうやって吹けばいいのでしょうか?? それと、フルートの音程調節のとき1センチ以上頭部菅を抜いてはいけないようなのですが、そうするともちろん合わないし、菅を手前に廻したりすると吹きにくくなってしまうし…。どうしたらいいのでしょうか??

  • フルートの音

    フルートを初めて3週間くらいです。 ハードオフとかで2万円くらいでうっていたので思わず買ってしまいました。 今、がんばって練習して、低いドから高いべーまででたのですが。。。 空気音みたいのがあるんです・・・。 吹奏楽部では、フルートの人は、空気音がなっている人と、かすかになっている人がいるのですが・・・。 どうなんでしょうか??

  • 音符の読み方

    私は吹奏楽部でフルートをやってます。 そこで、質問何ですが、 音符の読み方で早くよむコツとかってありますか? ピアノの楽譜は読めるのですが、フルート用のは音が高すぎてなんとなくしか読めません。 なので、早くよむコツを教えてください。

  • フルートについて・・・

    楽器はピアノしかやったことありません。ピアノは今年で13年目です。 友達がフルートをやっていて興味を持ち始めました! 色々教えて下さい! ・フルートの楽譜はト音・へ音ですか? ・私にも練習すれば音くらいは出ますか? ・安い物でいくらくらいのものがあるんでしょうか? ・フルートについて詳しく載っているURL、教えて下さい!

  • 銀のフルートを・・・

    初めて質問をします。 高校吹奏楽部でフルートをやっています。コンクールが近いのに学校の行事で長野の黒姫に10日から3泊4日で行かなくてはなりません。そこで楽器を持って行くことになったのですが、以前化学の授業で銀製の物を温泉地帯に持っていくと黒くなると聞きました。多分ホテルの室内で練習できると思うのですが持っていても大丈夫なのでしょうか?

  • 正しい音程を身に付けたい

    大人になってから趣味でバイオリンを始めはや4年…音程の悪さに苦労しています。 ピアノを聞けば正しい音程を感じ、修正できますが、自分自身の音程が低く(442ヘルツで-20ピッチ)困っています。 なぜ-20か? それは中学、高校時代の部活動が原因です。吹奏楽部に所属してました。コンクール対策で、舞台上で+-0になるようにと、普段から-20ピッチで練習していました。(金管担当、舞台は証明が暑くすぐにピッチがあがるので) 所詮、関東大会どまりの学校なので、こんな小細工で乗りきってましたが、習慣は恐ろしく、-20音程で“しっくりくる“人間になってしまいました。 日常生活にも影響があり、私の声は女性にしては低い方です。が、微々たるもの、自分の聞いてるかぎりは大丈夫と思ってました。 ところが友達から“無愛想な成人男性の声“だと言われてしまいました。(生声でのやりとり中) たしかに携帯で会話していて、反響する声はかなり低く、無愛想…抑揚が全くなく聞こえショックを受けました。 まずは正しい音程を体に叩きこみたいと思い、皆様にご意見賜りたいと思います。 年齢的に獲得が難しいかも知れませんが、お願いします。 私ができること 〇正しい音程を聴いて自分の音との違いに築いて修正できる。

専門家に質問してみよう