• ベストアンサー

教員が守秘義務違反?をし、子供が傷ついた場合の親としてはどのように対処するべきでしょうか?

中学三年生の私立中学に通う娘が、どうしても公立高校を受験したい という希望で、通う中学校では、ほかの生徒には絶対に他言しないと いう約束をし、前期の推薦入試を受験しました。 受験したのは職業の高等学校ですが、倍率も高く、面接と作文での試 験でしたが、力およばず残念な結果に終わりました。 後期募集の学力のみでの試験も、同じ高校を受験する予定でいました が、その高校に勤務するある教諭のご子息が、たまたまの娘の通う私 立中学の同級生で、娘が受験し不合格だったことを父親から聞き、娘 に”知っててごめんね、うちのパパ○○高校の先生なの、分かるよね” というメールを送ってきました。 娘はそうとう傷ついておりますが、親はこんなときどうしたらよいのでしょ うか? 私は公務員です。仕事上で知りえたことは家族にも話してはいけない と、日々教育されておりますが、この教師の父親のしていることは守秘 義務違反だと思うのですがいかがでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

noname#39539
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.2

守秘義務違反に間違いないですよね。しかも同級生の息子に話すなんて人間としても最低です(怒) で、同じ公務員なのでお分かりだと思いますが、娘さんの受験に及ぼす影響って、なんとも想像がつきませんよね(>_<)。相手が非常識な人間なので「あんたの親が教育委員会に言ったの?」なんてメールをよこして来て、さらにお嬢さんが動揺することも考えられます。 なので、抗議するなら受験が終わってから、という判断は間違ってないと思います。 ただ、教育委員会に抗議しても効き目があるかどうか・・・。口頭注意なんて帳面消しだし、下手すれば校長だけ怒られて本人には届かない可能性だってあります。結果にはあまり期待はしないほうが良いと思います。 それよりも、生きていればこれからも不条理なことは沢山あると思います。お嬢さんに「不条理な目にあって傷ついたよね」と慰め、寄り添い、立ち直らせてあげることだけを考えたほうが建設的では。お嬢さんの前で、相手のしでかした事に思い切り腹を立てて見せるのも良いと思います。 娘が不条理な目にあって熱くなるのは親として当然だと思うけど、仕返しではなく、傷ついたお嬢さんのケアを一番に考えてあげてくださいね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一晩考えて、私もまったくそのとおりだと思っています。 私が非常に相手に対し怒っている様子を見て、娘もだいぶ気が収まってきているように見えます。 仰るとおり 大きな組織に、こんなことで抗議してもたいしたこととは扱われないで 却って”うるさい親だ、要注意”なんてレッテル貼られるのが関の山か もしれないと考えています。

質問者

補足

実は相手の高校教諭が、娘の私立中の担任に、詫びの電話を入れたのだそうです。 何とか怒りを納めて欲しいということのようですが、、、、 やることがセコイとつくづく感じます。 ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ama430
回答No.1

守秘義務違反です。 メールが証拠になるでしょうから、任命権者の教育委員会に抗議すれば、何らかの処分の対象にはなるでしょう。(口頭での厳重注意くらいでしょうか) ただ、ショックを受けたお子さん自身がそれを望むかどうかは別問題です。 受験校教員の娘さんとの関係をこわしてまで抗議したくないと考える可能性もあるでしょう。 他のクラスメイトには知られていないのなら、この話題に触れずに時間が解決するのを待つという選択肢もあります。 御本人の状況を第一にお考えになったら良いと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は娘の友人関係のことよりも、この問題を教育委員会へ持っていった場合 後期受験の時にほかの高等学校を受験するとしても、そのことが娘の審査の足を引っ張ることになるのではないかと心配で、今は何も出来ません。 アクションを起こすのは後期試験の結果が出てからと考えています。 高校教諭の子供さんは男の子で、そんなに仲良くも無く、わざわざ別の友人にメールして、娘のアドレス聞き出してあんなメール書いて来てるので娘は人間関係はどうでも良いようです。