• ベストアンサー

教員が守秘義務違反?をし、子供が傷ついた場合の親としてはどのように対処するべきでしょうか?

中学三年生の私立中学に通う娘が、どうしても公立高校を受験したい という希望で、通う中学校では、ほかの生徒には絶対に他言しないと いう約束をし、前期の推薦入試を受験しました。 受験したのは職業の高等学校ですが、倍率も高く、面接と作文での試 験でしたが、力およばず残念な結果に終わりました。 後期募集の学力のみでの試験も、同じ高校を受験する予定でいました が、その高校に勤務するある教諭のご子息が、たまたまの娘の通う私 立中学の同級生で、娘が受験し不合格だったことを父親から聞き、娘 に”知っててごめんね、うちのパパ○○高校の先生なの、分かるよね” というメールを送ってきました。 娘はそうとう傷ついておりますが、親はこんなときどうしたらよいのでしょ うか? 私は公務員です。仕事上で知りえたことは家族にも話してはいけない と、日々教育されておりますが、この教師の父親のしていることは守秘 義務違反だと思うのですがいかがでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

noname#39539
noname#39539
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.2

守秘義務違反に間違いないですよね。しかも同級生の息子に話すなんて人間としても最低です(怒) で、同じ公務員なのでお分かりだと思いますが、娘さんの受験に及ぼす影響って、なんとも想像がつきませんよね(>_<)。相手が非常識な人間なので「あんたの親が教育委員会に言ったの?」なんてメールをよこして来て、さらにお嬢さんが動揺することも考えられます。 なので、抗議するなら受験が終わってから、という判断は間違ってないと思います。 ただ、教育委員会に抗議しても効き目があるかどうか・・・。口頭注意なんて帳面消しだし、下手すれば校長だけ怒られて本人には届かない可能性だってあります。結果にはあまり期待はしないほうが良いと思います。 それよりも、生きていればこれからも不条理なことは沢山あると思います。お嬢さんに「不条理な目にあって傷ついたよね」と慰め、寄り添い、立ち直らせてあげることだけを考えたほうが建設的では。お嬢さんの前で、相手のしでかした事に思い切り腹を立てて見せるのも良いと思います。 娘が不条理な目にあって熱くなるのは親として当然だと思うけど、仕返しではなく、傷ついたお嬢さんのケアを一番に考えてあげてくださいね

noname#39539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一晩考えて、私もまったくそのとおりだと思っています。 私が非常に相手に対し怒っている様子を見て、娘もだいぶ気が収まってきているように見えます。 仰るとおり 大きな組織に、こんなことで抗議してもたいしたこととは扱われないで 却って”うるさい親だ、要注意”なんてレッテル貼られるのが関の山か もしれないと考えています。

noname#39539
質問者

補足

実は相手の高校教諭が、娘の私立中の担任に、詫びの電話を入れたのだそうです。 何とか怒りを納めて欲しいということのようですが、、、、 やることがセコイとつくづく感じます。 ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

守秘義務違反です。 メールが証拠になるでしょうから、任命権者の教育委員会に抗議すれば、何らかの処分の対象にはなるでしょう。(口頭での厳重注意くらいでしょうか) ただ、ショックを受けたお子さん自身がそれを望むかどうかは別問題です。 受験校教員の娘さんとの関係をこわしてまで抗議したくないと考える可能性もあるでしょう。 他のクラスメイトには知られていないのなら、この話題に触れずに時間が解決するのを待つという選択肢もあります。 御本人の状況を第一にお考えになったら良いと思います。

noname#39539
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は娘の友人関係のことよりも、この問題を教育委員会へ持っていった場合 後期受験の時にほかの高等学校を受験するとしても、そのことが娘の審査の足を引っ張ることになるのではないかと心配で、今は何も出来ません。 アクションを起こすのは後期試験の結果が出てからと考えています。 高校教諭の子供さんは男の子で、そんなに仲良くも無く、わざわざ別の友人にメールして、娘のアドレス聞き出してあんなメール書いて来てるので娘は人間関係はどうでも良いようです。

関連するQ&A

  • 私立高校の守秘義務?

    4月から高校に入学します。 先日、学校説明会に行ってきたのですがそのときに全員提出のアンケートをもらってきました。アンケート内容の一つに本校が第一志望だったか?というのがありました。そこは第一希望ではないのです、あまり行きたくないけどいくのです・・・ 正直に書いてもいいのでしょうか?第一希望じゃないとわかったら (名前もかかないといけないのです)先生は冷たい態度を取るのでしょうか? 私立高校同士というのはどこの中学生がどこの高校を受験したとかの情報は交換しあってたりするんででしょうか? 私学連盟とかありますけど秘密は守られてるのでしょうか>? 凄く知りたいのでどなたか教えてください

  • 子供の権利として、親の扶養義務について

    子供の権利として、親の扶養義務について 私は、9年前に娘2人を連れて再婚しました。現在娘は、高校1年、中学2年、主人との間に8歳になる娘がいます。主人と長女に深い溝ができて、現在生計を別にしなくてはならなくなりました。長女が小学校入学と同時に、新しい生活が始まったのですが、高学年になるにつれて思春期、反抗期と重なり主人の考え通りに娘が、ならなくなり始めてからです。主人から『何をさせても、言われたことをしない・・・』やっても、汚い所があればやっていないのと同じだと非難していたため、娘は何をしてもケチつけて怒られる、殴られるのなら、しなくて怒られた方がましだ。と考え、行動し始めたのが、中学2年でした。その時に、だらしない(布団、洋服の脱ぎ散らかしなど)人間は人間の屑だと。中学を出たら家を出て行けと言いはじめたのです。私は、感情的になって言っただけだと思っていたんですが。高校を決めるのも、娘が3年通うので本人が行きたい進学校を選びました。しかし、私が熱を出して3日間寝込んだ時に、高校生の娘は、前日に着た空手胴着(3姉妹分)など衣類を洗濯せず、我が家で彼氏とゲームして、塾の時間まで家で遊び、塾から帰宅したのが夜の10時過ぎだったらしく。主人に、『二度と家の敷居を跨ぐな』と追い出されたのを知ったのが次の日の午後でした。家に入れると誰が入れていいと怒鳴り娘を家から叩きだすので、娘の勉強できる環境を考えて、私の実父母の元から高校に通っています。 高校の通学定期、授業料、は当然のことなのに払うなとか理不尽なことばかり言います。私もパートで月に8万円の収入は全て教育費と保険代で消えてしまいます。通学定期の区間変更の為には、住民票を移さなくてはなりません。また同居していないので、主人の会社の扶養からはずれますか?健康保険はどうすれば・・ 私の妹が経済的援助をしてくれてます。再婚する時に、父がこんなことが起きないようにと、住宅ローンの頭金も出してくれました。親元では、養子縁組を解消して妹(独身)の子供にできないか考えています。 娘の本当の父親は遊びたくて、家族を捨てた、だから2度と同じ思いをさせないと思います。 私は、娘が18歳になるまで、このままでいいのでしょうか?

  • 子供の大学進学援助は、親の義務でしょうか?

    娘2人(高校生・中学生)がいます。 主人の病死により、母子家庭となりました。 今は資格取得の学校に通っていて、働くことができません。 上の娘が高校受験の頃から、意見の違いでケンカが絶えません。 入学した高校もこちらでは進学校で、生徒のプライドも高く、一部の生徒は地元の国公立大学を落ちると、学校にも恥ずかしくて報告できない子がいる、と聞きました。 主人が亡くなった頃から我が家では、買い物は「欲しい物ではなく、 必要な物」をと言ってきましたが、高校に入り友人の持っている 高校生にしては高額な物やおしゃれ(矯正ストレートパーマ)を うらやましがり、要求するようになりました。 進路にしても、95%が進学する環境ですので大学に行くことが当たり前という意識があります。 引っかかるのは、娘の夢が漫画家になることで、そのために4年生の 美大に行きたいというのです。 ただでさえ普通の大学より学費のかかる美大(しかも県外)には賛成できず、大喧嘩になります。 その後は、娘は部屋にこもり、メールにも返事はよこさず、食事も 私の作ったものは食べずに、冷蔵庫の納豆とかで済ます次第です。 娘は「学校にお金がかかると知ってたら、何で産んだの」 「無責任だ」「お父さんの遺したお金は、ワタシにも権利があるんだからね!」 大学進学を援助するのは、親の義務なのでしょうか? ちなみに私が通っている学校は、奨学金(卒業後、働きながら返すものです)を利用してます。 どなたか、同じ悩みを経験し克服したことのある方や、社会経験豊富な方々のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 作文力強化のために

    中学受験を控えた娘をもつ父親です。娘は算数は得意なのですが、国語が今ひとつ、とくに作文が苦手です。受験ということにこだわらず、作文力をつけるための書籍、問題集など、いいものがあったら教えてください。土日にいっしょに勉強するので、自学自習タイプのものでなくでも大丈夫です。ぜひよろしくお願い致します。

  • この場合中学教員免許を取得できるのか?(少し複雑です)

    お世話になります。 数学教員志望の大学四回生です。来年には大学院に進学することが決定しています。 高等学校教諭の一種免許状のみ取得を希望していたため、今年の六月教育実習へ行くことが決定しています。 しかし、最近中学校の免許を取らないことが非常にもったいなく感じてきてしまいました。 ここからが複雑で、大学ニ回生までは中学・高校の両方を取得することを希望していました。 しかし、自分が教えたいのは高校の数学だと感じ、また介護等体験のために学業に影響が出るのを嫌い、介護等体験を申し込んだにも断り、大学・関係機関に多大な迷惑をかけてしまいました。 今思えば本当に自分は馬鹿で、もったいないことをしてしまったと感じています。 そして、四回生になり、将来を深く考えた時に、中学免許も取得しておいた方が絶対よいという結論に達しました。 しかし、既に教育実習は高校へ申し込んでおり、これでは中学免許を取得することができません。 そこで、今年は高校で教育実習を受け、学部卒で高校教諭一種免許状を取得し、大学院に進学後また中学校へ教育実習と介護等体験へ行き、院卒時に中学校の教諭一種免許状を取得することは可能でしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに学部では工業(一種)も取得し、大学院では工業(専修)も取得予定です。僕の大学の大学院は数学(専修)の免許状は取得できません。

  • 至急!回答お願いします

    息子が高校の受験で前期落ちてしまいました。後期も同じ高校を受けようと頑張っておりましたが、倍率が出た瞬間担任に志願倍率高いから他に変えた方が良いと言われました。高くても変更する高校もあまり倍率が変わらないためそのままで行くと言いましたが納得してくれませんでした。高校行く、受験するのは息子なので、息子に電話を代わり担任と話させ息子も志願通りでっと言ったにも関わらず担任はお前には無理だ!と逆ギレされたそうです。息子も何を言っても聞いてくれない担任に対してやる気が消え「じゃあ先生が言う学校で」となってしまいました。結局受けたかった学校に取りやめし、先生の言った学校に願書書き直させられ変えられてしまいました。 後期の倍率が出たのですが、最初の志願してた学校は倍率が下がり、変更した学校が倍率あがりした。こんな話あるでしょうか?担任に連絡して文句を言いたいのですが、高校合格してからの方がよろしいですか?もし落ちた場合バカにされそうなので。 息子も行きたくない学校嫌々受ける見になりやる気がない状態です。親としてどうしたら良いのでしょうか?担任にグチってももう変更することは出来ないですが、このままでも終わらせたくありません。

  • 高校受験の倍率

    こんばんは!いつもお世話になってます。 私は埼玉県内の中学3年生です。今、高校受験の真っ只中です。。。 私立推薦は一昨日終了したのですが、まだ公立高校の前期募集が残ってます。 そこで、公立高校の今年度の倍率を知りたいのですが、倍率が載ってるものなど何かありますか? サイトや雑誌や新聞…なんでも結構です! ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 義務教育で留学する場合の学区は?

    主人の仕事の都合で半年ほどの間、家族でハワイに住むことになりました。 それに伴い中学生の娘も連れて行こうと思っています。 主人はUSビザを持っていますので、家族全員がビザを取得するのは可能ですが、 手続きが煩雑なので私たち家族はビザなしで入国し、間で日本に帰って来てまた行く事を考えています。 娘があちらの学校でやっていけるようであれば今後学生ビザを 正式に取得して高校まで向こうにいてもかまわないとは思っていますが 当初はあちらの私立中学にビザなしで見ていただこうと思っています。 (学校はすでに見つけてあります) その際に、娘の日本での学区はどうなるのでしょうか? 住民票のある場所の中学校に所属することになると思うのですが 主人の仕事に伴って現在住んでいる家を貸しに出して 実家に住所を移そうと思っていますので、いずれにしても 新しい中学に転校する形になります。 話がややこしいのですが、できれば、日本の中学への転校手続きよりも 直接向こうの学校への転校手続きを取りたいと思っています。 どうすればよいのでしょう?? よろしくお願いします。

  • 離婚、子供

    現在、バツイチで5才の娘と暮らしているシングルマザーです。 月1でパパと会ってますがもっと頻繁に会いたがります。 私的にはもう少し会わせた方がいいのかな?と思いますがパパの方が月に1度くらいにしたいそうです。 そこで質問なのですが子供は中学生、高校生になっても頻繁に父親に会いたがるものですか? 私自身は全く父親になついてなかったので。 同じく離婚して子供がそれなりに大きくなってる方の体験談をお聞かせいただけたらと思います。

  • 静岡県内の高校入試 前年度前期選抜倍率について。

    だれか静岡県内の高校入試、前年度前期選抜の倍率を知っている方、いましたら教えてください。 僕は来年受験をするのですが、去年の藤枝市内の公立高校の前期選抜の倍率を参考にしたいので知りたいんです。 参考のホームページがあれば教えてください。