• 締切済み

中学3年生の娘について質問します。娘は日大藤沢高校を志望していますが、

中学3年生の娘について質問します。娘は日大藤沢高校を志望していますが、学校の内申が基準に達していなく推薦は難しい状態です。緩和条件として数学検定と漢字検定の準2級を所持していても難しいのでしょうか?ちなみに英語が苦手で2年の時に2をつけられてしまいました。現在は塾での頑張りもあり、偏差値60を超えています。できれば、推薦で決めたいのですか?難しいのでしょうか?一般受験でも倍率が高くないようなのでどうかとも思いますが、中学受験を失敗しているので少々トラウマ状態です。

みんなの回答

noname#155731
noname#155731
回答No.1

東京の世田谷学園高卒業のものです。学歴で少し娘さんとカブっているので回答します。 世田谷は推薦で決めました。(推薦基準は確か5教科内申25中18以上、3教科内申15中11以上で3年の2学期偏差値平均が英数国63以上、英数国理社62以上) 当時の世田谷は「脱駒澤大学素通り合格男子校」を目指し、先生でもやる気旺盛な人は「駒澤なんかで妥協するな!早慶目指せ!」なんて檄を飛ばしていました。 日大系は詳しくないですし娘さんのキャリアビジョンは知りませんが、苦手だった英語も60越えできたなら推薦取れなくても一般で受けるのもいいと思います。本人のメンタルにもよりますが。 と言うのも僕が高校受験を推薦で済ませ現役で「駒澤大学素通り合格」をして体重が減るほど迷い、浪人の荒波に飛び込んで一浪でMARCHにほとんど合格して早稲田も一つ拾われたので「一般受験して良かった」と今でも思うからです。 当然いくら実力を上げても本番でハプニング発生してMARCHもダメで結果的に一浪で駒澤レベルなんてこともあり得たと思います。 推薦取るか一般でも平気かはお子さん次第ですが、見ず知らずの僕が言うより親御さんや先生が分かってるはずだから「こういう例もあるのか」程度に読んでください。

485135420205
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。そうですか。実は私も中学から私立だったので高校受験がよくわかりません。学校の先生に相談するのが一番なのでしょうか?中学と高校の先生の間で話し合いが行われると聞きました。内申が足りない分は検定と塾の模試結果を持参し、相談しようと思います。女の子なので そこまで高いレベルの大学は狙わなくともいいかな?と正直思っています。就職も厳しい世の中ですし・・・とりあえず、秋の個人面談では相談したいと思います。ありがとうございました。ちなみに娘の中学からは日大藤沢に入った人は聞きません。