中3の娘の志望校選択

このQ&Aのポイント
  • 中3の娘の志望校選択について考える
  • 法政大高校と日大櫻丘の2校を比較してみる
  • 推薦入試や一般受験の選択肢を検討する
回答を見る
  • ベストアンサー

中3の娘の志望校選択

中3の娘は内申37で前回の私立もぎの偏差値が3科63でした。いろいろな所の学校説明会に行き、法政大高校、日大櫻丘の2校のどちらかに行きたいとのこと。一般受験だと入試日が同じで両方受けられず、又親としてはできれば推薦でいってほしいと考えています。法政の推薦は38以上。仮に内申が上がったとしても人気校なので、先生方はできれば42はないと推薦は厳しいとおっしゃいます。又法政は落ちる可能性もある推薦なので、すべり止めも考えなくてはなりません。日大櫻丘は確実に受かる推薦で、今の内申で基準はクリアーしています。欲を出してチャレンジするか安全圏を行くか・・・アドバイスや又両校についての情報をいただけたらと思います。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanamamam
回答No.3

去年受験した娘をもつものです。 娘も一般で法政受験しました。 おかげさまで合格はしましたがお友達は軒並みだめでした。 ちなみに友達は内申42以上偏差値も67クラスの子ばかりです。 法政は女子はかなり不利だと思います。 (試験中に試験問題もみましたが英語国語がすごく簡単でした。 男の子をとりたいのかな。。といった印象・・) 受験時に推薦をうけてだめだったため一般にいらしているかたとは 数名お話しましたけれども推薦も女子は難しかったとのことです。 うちは他の高校を志望して結局いかなかったのですけどね (女子は一期生なのでいろいろ大変だろう?と思って) 法政は徒歩圏なので生徒さんはみますが とってもまじめで感じもいいですよ。 ただやはり女の子はこれから?といった印象です 個人的には法政と桜丘とのレベルが同じくらいだとはとても思えないのですが・・ どちらといわれたら印象としては法政ですけどね・・ 我が家ならその内申なら38以上をとると信じて日ニ高か成城学園あたりをねらいますね。

mama202
質問者

お礼

早速回答を頂きましてありがとうございました。法政に合格されたお子さんをお持ちの方からの貴重なご意見、うれしいです。とても参考になりました。悔いのないよう娘ともじっくり検討いたします。

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.2

単願の基準内申点に足りてないから、一般入試で法政狙いが妥当なラインです。 マーチにこだわるならのなら、中大杉並にすると女子の最低ラインが36なんで、中杉にしてもいいし、手堅く行きたいなら日大櫻丘でもいいけど、私は逃げるなら中杉にして、日大櫻丘には落として欲しくないです。 法政は昨年度は異常でしたが、今年度は明大明治が共学になるので、そちらが異常倍率になるので、法政は穴場だと思いますよ。 中杉考えてみてください。ただ法政突っ張るのもアリですから、日大櫻丘には逃げて欲しくないです。 中杉受けないなら、日大櫻丘から併願推薦貰えばいいと思います。

mama202
質問者

お礼

頂いた回答を参考にして、悔いのないように娘とも検討したいと思います。ありがとうございました。

mama202
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。中杉は38以上だったと思うのですが・・・。日大櫻丘は併願推薦がなくて、単願だけみたいです。

• 10ken16
回答No.1

質問に水を差すようで悪いのですが、 内申(評定)が足りていないのでは、 選択の余地がないと思うのですが。 個人的な意見になりますが、 大学はともかく、高校は一般入試で入った方が、 総合的に考えれば本人の為かと思います。

mama202
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。