• 締切済み

私立中学の志望校選択に悩んでいます

四谷で偏差値50程度の6年女子の母です。志望校選択に迷っています。 今の挑戦校、江戸川女子かもしくは六年後の学校推薦を見据えて女子聖学院や和洋九段女子がいいのか?後者は10ポイント下です。 知人のお嬢さん方は後者に入り楽しく学校生活を送った上に有名女子大に推薦で入られています。(東洋英和、日本女子大など) 挑戦校ならば入学後の成績上位は厳しいと思います。今の成績にあった学校かそれより有意義な学生生活と推薦か?40程度ではその他 順天、日大豊山女子、十文字を考え 今の成績にあわせるなら 三輪田、跡見、江戸女か? 偏差値60の進学校の中学校に進まれた知人のお嬢さんが今年、大学受験し日大の文系も落とされたとの事。また日大豊山女子中学に入りスポーツしながら日大にらくに入られたというお嬢さんのお話で親の選択で子の人生が大きく変わると責任を感じ、やはり中学は10ポイント下げた選択をしトップを維持し推薦でいい大学入学がいいのか? 一人娘でのんびりしており大学受験は甘くないので中学の選択にとても迷っております。ご意見お願いいたします。 これらの学校の情報でも結構ですのでお願い致します。

みんなの回答

回答No.13

こんにちは! 息子が6年生で、受験組みママです。 うちは男の子なので女子校は探していなかったんですが、 息子が、度々受けている「首都圏模試」の偏差値表を持っていませんか! ネットでも見れます↓ http://www.syutoken-mosi.co.jp/ これで見ると、お嬢様の偏差値50なら、和洋九段はちょっともったいないと思いました。。。 だって首都圏模試は合格率80%で見てるから、殆んど合格らしいですよ。 最近は和洋九段に入ったら、 短大が無くなってしまった為、和洋女子大学に推薦してもらうのもママならないみたいですよ! 和洋国府台高校の方が推薦してもらえるみたいです。 お嬢様の偏差値でしたらお母様がおっしゃる通りが良いかと。。。 中でも跡見女子が最近では大学受験や推薦にはとても熱心らしいです! (お受験ママたちのクチコミ情報でした!) 江戸女や三輪田に比べると、跡見女子は伝統有るお嬢様学校みたいです。 だから一人っ子のお嬢様にはピッタリかと! もう少しなので、お互い頑張りましょう♪

回答No.12

みなさん、回答をされるときには、安易に数年前の記憶に頼るのではなく、最新の情報を確認してからにしたほうがよいのではないでしょうか。ネット上で簡単に調べられるのですから。 偏差値50では江戸女、十文字、跡見、三輪田は厳しい?偏差値50だと日大系か和洋九段がいっぱいいっぱい?跡見の方が品女より偏差値が高い?とんでもないです。 四谷の今年第四回の合不合での江戸川女子の80%偏差値は53です。ということは53あれば入学してしまえばトップクラスの成績です。それ以上の子はもっと上位の学校に抜けますから。偏差値50あれば成績上位は厳しいとしても十分やっていける実力はあると思います。また、偏差値を下げた学校にいったところでのんびりしていて勉強しなければトップを維持することはできません。 十文字などもいい学校だとは思いますがもし両者受かったときにわざわざ江戸女を蹴ってまでいく必要はないのではないでしょうか。偏差値で60前後のところに受かってしまったというのならまた話はちがうでしょうけども。日大や東洋英和なら江戸女で普通にやっていればいけるでしょうし、もしいけなかったとしたら、十文字に行っていてもいけなかったはずじゃないでしょうか。 付属には付属のよさがありますが違った苦しみもありますよ。付属の大学にいけるつもりでのんびりしていて最後の最後でいけなかったらどうします?全く受験勉強しないで高三の12月に大学にはいけないことが判明したら悲惨ですよ。親戚に明大中野の子がいます。それで聞いた話です。そういう子はクラスに5,6人しかいないようですが、しかしその5,6人になってしまうひとは確実にいるんですから。 基本的一回目が一番受かりやすい?確かに2回目3回目は模試での偏差値はあがる場合が多いです。しかし四谷大塚の先生の指示は、受け続けなさい、です。なぜなら、2回目3回目は、もっと上位の学校を志望して失敗した人がろくに過去問の研究もせずに動揺した状態で受験して落ちる人がでるため、偏差値的には高くなる。しかし過去問をしっかり研究しているその学校を本命にしている人にとっては2回目3回目が難しくなっていくわけではない、とのことです。しかも、同じ傾向の試験を受け続けることでだんだん点数がよくなっていく場合が多いとか。これについては個人面談の場で聞いた話で、自分自身の体験ではないので真偽の程は定かではありませんが。 質問者様は『国府台は偏差値が江戸女より上の子が狙っているので いい学校ですがまったく難関です。』と書かれていますが、国府台は2月の試験の方が偏差値が低くなっています。1月はお試し受験の人が多いからと思われます。興味があるのなら検討されてはいかがでしょうか。 参考までに今年第四回の合不合80%の結果です。質問者様は十分ご存知でしょうけれど。 品女53 江戸女53 跡見49 三輪田47 十文字44 女子聖学院40 和洋九段40

hikaru1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>偏差値50では江戸女、十文字、跡見、三輪田は厳しい?偏差値50だと日大系か和洋九段がいっぱいいっぱい?跡見の方が品女より偏差値が高い?とんでもないです。>> 私もあれ???タイムリーでないなと思いましたが せっかくのご親切でしたので あくまでもご意見として参考にさせていただきました。 >>十文字などもいい学校だとは思いますがもし両者受かったときにわざわざ江戸女を蹴ってまでいく必要はないのではないでしょうか。偏差値で60前後のところに受かってしまったというのならまた話はちがうでしょうけども>> ごもっともです。 >>そういう子はクラスに5,6人しかいないようですが、しかしその5,6人になってしまうひとは確実にいるんですから。>> そうですね。付属だからと安心していたら楽しい六年 つらい将来になりますよね。それも考慮しなければ。 四回目の結果を真摯にとらえ、第一希望、第二希望の選定その受け方の選択にまた胃腸薬飲みつつ 頭を痛めてるところです。 とても 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは♪ 跡見に今、通っている人です。 私は跡見を第2希望で受け、結局、跡見に入学しました。 1日目に比べ、2日目・3日目は倍率が高くなっていきます。 第1志望校を1日目に受け、合格→おしまい。            非合格→第2志望校を受ける 第2志望校を1日目に受け、合格→第1志望校を受ける            非合格→第3志望校を受ける などの、受験の仕方は大切です。 よく考えたほうがいいと思います。  また、お母様は、大学について心配してるようですが、今の成績が中学・高校の成績に直接、かかわる訳ではないと感じます。 中学・高校の成績はお嬢様のがんばり次第で、良くも悪くもなると思います。 お嬢様とよく考えて志望校を選んでくださいね♪

hikaru1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>跡見に今、通っている人です。 私は跡見を第2希望で受け、結局、跡見に入学しました>> 先日 説明会へ行きました。先生方もおっとりした温和な印象を受けました。その場で願書や赤本を購入しました。 >>一第1志望校を1日目に受け、合格→おしまい。            非合格→第2志望校を受ける 第2志望校を1日目に受け、合格→第1志望校を受ける            非合格→第3志望校を受ける などの、受験の仕方は大切です。>> そうなんです。今一番の悩みです、、、 塾の個人面談であっさりと 後者にしなさい。ときつく叱られました。 第二志望を一日にとった上で安心して挑戦校を受けなさいと。 挑戦校を大事な1、2日と落とした上では 第二志望もなくなると、、、 塾の先生は多数の生徒のその後の大学への進路状況や中学での成績などの追跡調査をよく研究されています。 ラッキー受かりは 努力しても難しい場合が多く(もちろんそうでない方もまれにおられるとの事) 中に入ってから地獄の苦しみ 実際についていけずに退学された方も今の中学の部の塾にいらっしゃいます。 受け方 とても大事ですよね。まずは娘の適正校を確実にして、その結果により挑戦校を受けてみようと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.10

付属校だと学力が下がりますし 受験校だと万が一ついていけなかったら不安 それは分かります。どちらでも構いませんが 私だったら系列校推薦のある受験校を選びます。 (キリスト教校推薦とか。) 付属校は子供の成績が伸びた時、 違う道に進みたいと言った時、 勿体無い気がして…。 それに県立進学校の先輩の妹がお嬢様学校ですが M校の子は理系は医学部か薬学部しかしらない! 女の子で工学部に行こうなんて人はいないのよ! と、随分驚いてました、 (校風によりますが) 友人で付属校の子がいますが すごくおっとりしていて、 私たちががりがりやってた時間 趣味に没頭できたようで嬉しそうでした。 音楽コンクールで入賞、 趣味の語学もフランス語ぺらぺら。 本当の意味での教養があり、のびのびしています。 そういうメリットもあると思います 入学後の上位なんて気にする必要ないですよ。 実際私も県立進学高校、上位2割でしたが 体崩したり、合わなかったりで 2年間登校拒否で出るときは最下位でした。 それでも1年浪人して国立、早慶は楽に合格したので、 基礎学力様様です。 自由に選んだらいいのでは? ただ 出身校も、名が知れてる伝統校だと一目置かれますよ、 同窓会も使えますし。

hikaru1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >入学後の上位なんて気にする必要ないですよ> そうですよね。六年後の大学のことまで考えていたら 私は老婆になってしまうかも・・・もう 本人の努力次第ですよね。 miekohitomさんは 学校に満足に行かなくてもに優秀ですばらしいですね。 もう あまり先の事は考えずに 志望校を絞りこみたいと思います。 ありがとうございました。

• mibobo
回答No.9

江戸女の補足説明をします。 内進生(中学から入った方)と高入生との進学実績は、内進生が上です。 (学校説明会で説明があります。また、学研のホーム・ページでも確認ができます。) 一貫生・高入生別難関大学合格率の優劣比較 http://www.chu-j.net/ 古くは、進学レーダーに高校から募集する学校の比較が出ています。 理由は、ゆとり教育の弊害で内進生と高入生では、学習進度が全然違う ので内進生が有利となります。 (入学時点で、書店で売っている中1数学の問題集の2/3は解けます。) 江戸女は、4年生(高1)では、内進生と高入生を一緒のクラスにはしません。 高入生には、1年間頑張ってもらって5年生(高2)から一緒のクラス にしますが、今後、学習要綱が変わってもっと差がつくと最後まで別ク ラスにすると学校から説明がありました。 江戸女の内進生と高入生を比べた場合、高入生優位と良く言われるの は、高入生の比率が高いからです。 1年生  178名 2年生  183名 3年生 139名 4年生  337名 5年生  336名 6年生 419名 中+高  515名       519名      558名 高-中  159名       153名      280名 http://school.js88.com/index.asp これから言える事のは、3~6年生では高入生が多くその比率は4:6 になりますが、1、2年生が高校になると、その比率は6:4と逆転します。 (4:6は、学校が上げられた数字です。計算間違いではありません。) 次に江戸女の入試ですが募集人員で合格者を出していません。 授業についていける生徒さんを取っています。(40名×4クラス=160名) 1、2年生とも5クラスあり、学校からは最大200名受け入れ可能だと 言われています。(40名×5クラス=200名) (中学生が増えれば高校募集を減らすそうです。) 学校から偏差値は、気にしないで受けてくださいと言われました。 また、不合格になった場合聞いていただければ成績をお教えします。 次の試験を受けるかの参考にしてください。 補欠の場合次の試験で、また補欠の成績の場合は、合格をだします。と も言われました。 江戸女は、学校説明会が予備校・塾の説明会と誤解されるせいか勉強オ ンリーと思われがちですが、勉強だけでなく部活もしっかりできる学校です。 中1お茶 中2生花 中3箏曲といった授業も週1あります。 (予備校と思わないでください。) 掲示板へ自分の学校の悪口、暴露発言は、本当にその学校の生徒さんや 関係者の発言が明確に確認を取ることができないので100%信じるのは危険です。 できるだけ自分の目で判断すべきです。

• mibobo
回答No.8

今回あげられた学校のひとつに娘が通っています。 Y偏差値50で考えると 挑戦校   跡見、大妻、共立、東洋英和、普連土 適正校   江戸女、品女、国府台女子 すべり止め 三輪田、和洋九段、十文字、女子聖、和洋国府台、中村、麹町 といったところでしょうか。 この中で一番人気は、品女でしょう、偏差値が、若干高い跡見に合格した としても品女を選択される方は多いはずです。 (親子で、はりきれる学校です。) 跡見は、娘を預けるなら良い学校と言われてきましたが、厳しさが足りず 評判を落としてしました。 このため、週5日であったのを6日に戻してしています。 江戸女と国府台女子は位置的に近いのですが、校風はまったくちがいます。 江戸女は中学からですが、国府台は小学校からあります。生徒の元気さで は、国府台が上です。家の娘は、中学からの学校が良いというのと、あの 元気のよさはついて行けないというので国府台の受験はあきらめました。 江戸女の特色は、宿題が多いことです。入学説明会で英数国の宿題3冊渡されます。 良く勉強する子向けの学校と言えます。 三輪田は、雰囲気のとっても良い学校です。 家の娘は、校舎立替、新校舎にほとんど入れない。悔しい。と言って受験 しませんでしたが、本当は、第二志望校でした。 校舎が新築されるのと、側にある法政大学との関係強化、交通の便の良さから今後伸びる学校でもあります。 和洋九段は、校舎も新しくなっただけでなく再建も軌道に乗ったと聞いて いますが、上位にいないと相手にされないと言われ点が問題になります。 この他では、十文字の評価が一番高いようですが、我が家は行ったことが無く判断できません。 日大の付属、係属ですが、この頃人気がありません。理由は、少子化のせ いで日大自体が入り易くなり、中学で日大進学を決めるメリットが無くなったからです。 女子大付属から女子大への進学を考えて中学を受験する時代では無くなっています。 これも少子化と男女機会均等法の施行により、女子大人気が落ち付属の生徒集めが主な理由です。 大妻女子は、大学から付属枠での推薦がなくなったほどです。 付属校として考えるとおススメは、立教女子と学習院女子です。 午後入試を受けるなら2月1日の江戸女AOと今年から始まる普連土の2 月2日があります。特に普連土は、理科系進学が強く狙い目です。 6年通う学校です。親と子供の好みも違います。 志望校は、入学後の頑張りを考えると親が決めるよりお子さんが決めるべきです。 どこの学校も入学者の偏差値に差異は、ほとんどありません、入学後の頑張りが全てです。 ランクを下げて入学しても勉強しないと2年で成績は、最下位まで落ちてしまいます。 入学後も勉強があることを忘れないでください。 (公立は週5日、私立は週6日しっかり勉強するのが私立です。)

hikaru1130
質問者

お礼

mibobo様 親切なご回答ありがたく読ませていただきました。 これらの学校には複数回 家族で足をはこんだり 掲示板をよんで生の声に耳を傾けたりしているところです。 子供も家族も この中で江戸女が一番気にいっていますが、ただ無事入れるかどうかが問題です。 江戸女には知人が高校から英語科に入学し 予備校にお世話にならず慶応にいかれました。輝く実績は高入生によるものだと 近所に住む在校生にうかがい、入ってからついていけなくなるかも??との心配もあります。 いろいろな掲示板をアクセスしていてショックを受けました。 志望していた学校の在校生が自身の通う学校に対して 泥を塗るような暴露発言に目を疑いました。 実際候補を取りやめたとのコメントもみつけ 私も考えてしまいました。 その他にも 在校生お母様が 私立とは思えないほど英語レベルの内容で説明会や体験授業で受けた印象とまるで異なり お粗末な指導 ・・・云々 まったく驚くばかりですが、知らずに入学しなくてよかったと ほっとしています。私学は評判がとくに重要であるにも係らず不特定多数に対して 関係者みずから首をしめていったいなんの得になるのか?不思議です。 >>日大の付属、係属ですが、この頃人気がありません。理由は、少子化のせいで日大自体が入り易くなり、中学で日大進学を決めるメリットが無くなったからです。 これも少子化と男女機会均等法の施行により、女子大人気が落ち付属の生徒集めが主な理由です。>> そういうことなんですね。教えていただいてよかったです。勉強不足でした。考えを改めたいと思います。 >>志望校は、入学後の頑張りを考えると親が決めるよりお子さんが決めるべきです。 どこの学校も入学者の偏差値に差異は、ほとんどありません、入学後の頑張りが全てです。 ランクを下げて入学しても勉強しないと2年で成績は、最下位まで落ちてしまいます。 入学後も勉強があることを忘れないでください。 (公立は週5日、私立は週6日しっかり勉強するのが私立です。)>> 全くその通りですよね。熟慮の上の入学でも 遊んでトップが維持できる子なんてほとんどいませんよね。 中学受験はスタートと肝に銘じて子供を支えたいと思います。 ほんとうに参考になりました。ありがとうございました。  

回答No.7

今の大学の偏差値表を見れるURLを貼り付けますので、ご覧になれば大学事情がわかると思います。  未だ、英語ができる子は大学入試にとても有利です。中学入学後は理系志向でも英語だけは力を入れるようになさると、6年後楽できます。

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
  • gwkaakun
回答No.6

基本的に中受は一回目が一番受かりやすいもんです。二回目・三回目で受かればいいという考えは偏差値40プラプラ(例:修徳とか共栄学園など)レベルの学校には当てはまりますが、江戸女や三輪田クラスだと当てはまりませんよ。 何か日大系は各校けなし合いですね(滝汗)なんでもっと仲良くなれないんですかね、同じ日大系なのに…でも日大豊山と豊山女子の場合はあまり他大を受けないことが影響していると思います。日大第一~第三というのは通常、どこぞの都立のTOP校の滑り止めなので、優秀な人材が高校から入ってくるため、彼らはプライドが許さないのですよ、「日大に行ければいいや」という思い自体が。その点、日大豊山と豊山女子は日大第一~第三に比べると、偏差値自体(特に高校偏差値)低いですからねぇ。中学だとあまり代わりませんがね。そういうレトリックがあるんで、低く見えるだけですから、実際は日大第一~第三ぐらいじゃないと医学部・薬学部・獣医学部・歯学部や、就職がいい日芸なんかへの進学を考えるんであれば、日大豊山と豊山女子だとどうしても経済とか法とか理工ばかりの無難な日大の枠しかないので、行き難いと思います。 江戸女や国府台女子学院はレベル的には江戸女がわずかばかり中学も高校も上です。ただ、国府台女子学院の方がより文系に特化している学校なので、理系志望者は江戸女の方がよりいいと思います。もちろん文系でもやはり江戸女の方がいいでしょうね、立地的にも。どちらの学校でも高校に入るとガツーンと偏差値が上がっちゃいますからねぇ。特に江戸女の3類は。トータル的には江戸女の方が江戸川学園グループなので、ミラクルを起こしてくれる期待が出来ると思います。 あと日出学園(千葉県市川市)あたりが日大系と江戸女の中間的なレベルなので、いろいろな意味でバランスがいいと思いますね。中村女子とかもそんな感じでしょうな。 まずはあと少しです。単願だともう試験が始まってるところもありますね。吉報をお待ちしています。

• gwkaakun
回答No.5

家庭教師派遣会社勤務です。どうしても女子校に入れたいんでしょうか?共学はダメなんでしょうかね? 個人的には和洋系(和洋九段と国府台)は所詮家政系大学なので、勧めたくないですね…個人的には千代田女学園とか、日大豊山女子の方がいいんじゃないかなぁっと思います。あと市川市の国府台女子学院もいいと思いますよ。つぶしが利くのは日大でしょうね。どんな学部でもありますしね、日大は。でもせっかくだったら、豊山女子よりも両国の日大第一の方が指定校枠がデカイので、日大第一でもいいように思うんですがね。 家政系でもかまわないというのであれば、松戸市の聖徳中とか、東京家政、もちろん和洋九段ないし和洋国府台というのも悪くはないですが、この中で和洋女子大に進み難いのは九段でしょうね。 偏差値50では江戸女、十文字、跡見、三輪田は厳しいように感じるんですがねぇ…チャレンジ校なんだとは思いますが、偏差値50だと日大系か和洋九段がいっぱいいっぱいなような気がします… 妥当な滑り止めは千代田女学園、東海大浦安、麹町女子、和洋国府台あたりでしょうかね。ちょっとカラクチですいません。でもうちの生徒じゃないので、そんなにオブラートに包む必要が無いので、本音トークしちゃいますがね。

hikaru1130
質問者

お礼

gwkaakun様 ご回答ありがとうございます。本音トークをしていただいて感謝いたします。 塾先生とのことでズバリなご回答と真摯に受け止めます。四谷の模試で80%がずっとでていたので いけるかも などと甘く考えてました。日大第一の説明会行ってみます。この間の豊山女子の説明会だと 日大の内部進学率は他の付属校を抜いてナンバーワンとのことでした。他の有名女子高、共学高(都内、埼玉で実名入り)の生徒が 日大を受けた場合、いいとこ三割合格にとどまり 豊山女子は8or9割合格とのことで...かなり なびいたのですが、、、 それとたとえば三輪田ですが 2/1 2日だと偏差値が5ポイント差の学校もあり 二日では駄目で 一日なら可能性ありかも という場合もあるようですね。もちろんチャレンジではありますが。あと国府台は偏差値が江戸女より上の子が狙っているので いい学校ですがまったく 難関です。 いったいどこに落ち着くのか 不安ですがいろいろまた検討してみます。本当にありがとうございました。

回答No.4

大学推薦のことは考えなくても大丈夫だと思います。偏差値60の型が日大文系に落ちられたのは相当勉強されていなかったからだと思います。そのように過ごされていたら後者に上げられた学校でも、日大の推薦に入れないのではないかと思います。(でも偏差値60の方が偏差値40の学校に入ることは考えられませんし、その方が50の所に入ったらものすごくできていたかというとわからないと思います)  今の中堅大学以下は親の世代よりはるかに楽になっており、特に女子大は考えられないくらい簡単に成りました。東洋英和大を目指されるようでしたら、ほぼ全入に近い状態です。女子大最高峰の日本女子大でも専修や成蹊より簡単です。中学受験時には大学推薦は考えなくても大丈夫です。有名女子大推薦ならどこの学校でももらえます。就職が有名女子大がいい・・という伝説も有名女子大には小学校から来た本当のお嬢様たちがいて彼女達がコネで有名企業に就職しているからです。  それよりも、進学校的な学校に生かせたいか、女子大にでもすすみ、早々に結婚か・・というようなお嬢様に対しての親の姿勢にあった学校を選ぶのが大切です。女子大がこれほどまで不人気なのはやはり未だ女子大→結婚という図式が残るからであり、中学受験で不人気な学校はどちらかというと女子大志向的な教育をしているところが多いです。でも、人には色々な考え、向き不向きもありますから色々な生き方の志向がありますよね、私学ってそういうものだと思います。  お嬢さんに会う私学を選ぶのが一番だと思います。  

hikaru1130
質問者

お礼

rosewellsatars様 ありがとうございます。まさに 目からうろこで今そのような時代なのかと驚きました。 義姉も東洋英和で大手総合商社で兄と社内恋愛結婚でした。知人のお嬢さんも国内航空会社就職でしたので やはり有名女子大のイメージがよく娘も入れたらなどと思っていました。 女子大が共学に比べ就職に有利などと最近本屋で記事を読み すっかりその方向に進路をと考えてました。 一人っ子で親戚の付き合いも薄いので 親に万が一の時一人でも生きていけるよう(一人でも食べていける収入が得られる仕事)にと 育てていきたいと考えてます。(親なら皆願うことですが・・)  >でも、人には色々な考え、向き不向きもありますから色々な生き方の志向がありますよね、私学ってそういうものだと思います。  お嬢さんに会う私学を選ぶのが一番だと思います。> 本当にそうですね。 娘に合う私学を ぎりぎりまで探してみます。 本当にありがとうございました。