• ベストアンサー

日大第一、東海大高輪、独協埼玉中学について

小学校4年の娘を持つものです。塾の偏差値が大体52くらいです。これからどれくらい勉強するかによると思うのですが、経験上女子中学は人間関係や校則のうるささが嫌だったので共学で大学の附属中学に入れたいと思っています。日大第一、東海大高輪、独協埼玉中学が通える範囲です。日大、東海大はすべての学部があるので選択幅が広がって良いかなと考えています。これらの学校の校風等なんとなくで良いので知りたいのですが。(もちろん自分で行ってみるつもりです)他に良い学校をご存知の方いらっしゃるでしょうか。あんまり私立!私立!と高飛車な親子がいるのは嫌です。(私立女子中高に多いタイプ)

noname#190213
noname#190213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

このサイトはカテゴリーが広範囲なので、この手の質問は回答も得られにくいし、知識が豊富な人が見る可能性も低いと思います。 下記サイトのような中学受験限定の掲示板なら、比較的正確なアドバイスが得られると思いますよ。 (私の子供の中学受験時は随分役に立ちました) まず間違いなく、誰かしらが何らかの情報を提供してくれるはずです。 http://www.inter-edu.com/forum/list.php?2 但し、女子中学は嫌だとか高飛車な親子云々等、余計な内容は書かない方が無難です。 質問の回答ではなく、そこに突っ込んでくるアホな暇人もいます。 (まぁ、どこの掲示板にもいますけどね。笑) あと、全てを鵜呑みにせず、情報を整理して最終的に自己分析する必要があることもお忘れ無く。

noname#190213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お勧めのサイトに行ってみます。女子中学は嫌だと言うと、たいていの人が誰もが「わがままだ」「範囲が狭まる」と言います。しかし、女子中学に入学し、人間関係に疲れ果てたわが子に心を痛めている親御さんも多いのです。もちろん、女子ばかりでよかったわ!という方々もいるでしょう。本人の相性が大きいと思いますが。。そして「私立に行っている」ことを鼻にかけている人たちも沢山知っています。正直疲れます。。。。なんてことはやめた方が無難なんですね?そうかもしれません。あまり書き込みなどをしたことがないのでわかりませんでした。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

私は、とある私立の中高一貫校を卒業した者です。 >共学で大学の附属中学に入れたいと思っています。 私の学校は、付属大学がありました。 統一テストという推薦入試があり、このテストの点数で、付属大学のどこの学部・学科へ行けるか決まりました。 私は、わずかに3点足りず、希望の学科への推薦がもらえませんでした。 それで、担任に「この成績なら、もっと下の学部か、付属短大や付属看護専門学校なら行けるがどうする」 と言われました。 私は、さんざん悩んだすえ、それを断り、 行きたい付属大学の学科を一般受験したのですが、 なんと、またもや不合格となり、 結局、一般で受かった、付属大学とは全然関係のない別の大学へ進学しました。 ですから、付属大学へ必ず行けるという保証はありません。

noname#190213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。中学に入ってからも高校までしっかりと塾等で勉強させなくてはいけませんね。遊ばせたいというよりも、ある程度の保障があった方が気楽かな。。と思っているのです。 どうなるのかは本人次第ということですね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

東海大高輪の近くに住んでいます。朝、会社に行く時ちょうどすれ違いますが、のびのびしてていい子たちです。先生との会話も楽しそうです。部活が盛んみたいですよ。吹奏楽とかは休みの日も登校している生徒がいます。登校風景見ているだけなのですが結構いい学校だと思います!

noname#190213
質問者

お礼

子供たちの様子を知らせてくださいましてありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

>塾の偏差値が大体52 中学受験では 日能研・四谷大塚・首都圏模試が 三大模試です。 はじめの二つは前後しますが同程度、首都圏模試では数値が5~10ほどずれます。 したがって、このような質問の時にはどの模試かを添えるか塾の系列名を書かれると良いと思います。 また、まだ4年生では学力の変化が読めません。したがって偏差値に捕らわれずにもっと難関校から安全校まで幅広く調べると良いでしょう。 校風について記載されている書籍も出版されていますので、本屋で眺めてみることもお薦めです。 また、塾には学校案内などが置かれているのが普通ですので、送迎の時にでも手に取ってはいかがでしょうか?

noname#190213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。書き忘れましたが、偏差値は四谷大塚のものです。おそらく校風が一番大切かな。。と思うのですが。塾の先生からはこのくらいの学校で無理せず大学生になるまで学力をためていくのがいいのでは、と薦められています。

関連するQ&A

  • 校風の良い学校(埼玉、東京、千葉)

    私立中高一貫校(女子校)に通っていますが、高校受験を考えています。 成績は9科で1年34、2年35、3年前期36です。 北辰は3科59、5科58。部活動は入っていません。 性格がおとなしい子でしかも不登校になりそうで心配です。 今現在はどうにか登校していますが、友達もあまりいないようです。 できるだけ校風の良い学校(埼玉、東京、千葉)を探しています。 私立共学、女子高もしくは埼玉公立の共学、女子高でお願いします。

  • 日大桜ヶ丘と 日大鶴ヶ丘の 違いは なんなのでしょうか???

    中学3年の娘が この1月に私立の推薦で受験をする予定で、今週中に志望校を最終決定しなければなりません。 色々検討し 日大桜ヶ丘高等学校か 日大鶴ヶ丘高等学校のいずれかに 絞り込んだのですが、正直 どちらにするか 決めかねております。両校は 地理的にも近く、日大への進学率もほとんど変らす、他大学への進学実績にも 大きな差は 見られません。もちろん いずれも日大の学部直系の高校という事も条件的に変らす、公に出ている資料では 偏差値レベルで 鶴ヶ丘の方が 2ランクほど 高いようなのですが 実績レベルの差がみられないので 判断ができません。ちなみに 両校の 推薦のレベルはクリアしております。 卒業生の方や 在校生の方、また 学校や塾関係の方に情報を頂ければ 参考にさせて頂きたく存じます。

  • 日大第一高校について教えてください。

    中学生の男の子がおり、高校受験を2年後に控えております。 日大の学部がユニークなので高校を日大付属校を考えています。 そこで、中学からの付属学校ですと、友だちができにくかったり馴染みにくいといったことがよくあるのでしょうか?子供の性格にもよりますが、中学校がない日大習志野がいいと思っていたのですが、理工学部とつながりが強いようですのが、うちは理工系ではないので候補から外さないといけないのかなと。 両国の日大第一高校は1年生は内部と外部進学者がクラス分けされるようですね。そこの良い点と悪い点が知りたいなと思っています。 ちなみに、千葉県北西部に住んでおります。

  • 埼玉の私立中学教えて下さい。

    小学校3年(春に4年)の息子を持つ父親です。 現在関西に住んでいますが、埼玉へ転勤を命じられました。 単身赴任か、家族帯同かはまだ決め兼ねておりますが、判断材料のひとつとして、 中学受験すると仮定した時にどのような中学があるのか把握しておきたいと考えています。 大宮~浦和 近辺で住むとして、通学できる私立中学校はどのようなところが ありますでしょうか? できれば共学でいくつかご教示下さい。 補足)現在の関西の住まいからは、私立中学への通学の便が悪いです。    埼玉で通学に便利なところに住めるなら、家族帯同の可能性も高まるかなと考えています。

  • 台湾の進学校の中学・高校を教えてください

    日本には、私立の中高一貫校の進学校がありますが、台湾にもそういう一貫校の進学校がありますか? また、公立の進学校の中学や高校はありますか? もし、よろしければ、校風や学校名を挙げて教えていただけると助かります。 今後、台湾に永住する可能性があり、子供(娘)の通うべき学校を調べています。よろしくお願いします。

  • 獨協埼玉高校か日本女子大学付属高校

    今年受験する中学3年生ですが、12月の半ばだというのにまだ受験校が決まりません。 やっと獨協埼玉高校と日本女子大付属高校に絞り、どちらを受けるかで迷ってます。 将来はどちらかの学校の英文に進みたいと思っていますが、学校における評価や どちらが就職に有利なのか等、色々教えて下さい。

  • 獨協大学法学部か浪人か。

    現在高校三年生の現役受験生です。 私立文系志望で、立教・学習院・東京女子・明治を一般で受験しました。 今日までに学習院・東京女子・明治の発表があったのですが、すべて不合格でした。 獨協大学法学部国際関係法学科はセンター利用入試で合格しています。 立教も不合格だった場合、合格している獨協に通うか、一浪して再チャレンジするかで迷っています。 ホームページを見ると少人数制授業でサポートが良い印象があるのですが、獨協は外国語学部だけが有名のようなのでどうしようか悩んでいます。 オープンキャンパスに参加をしていないので大学の雰囲気もわかりません。 獨協大学の校風・学生の授業態度・評判・就職などについて知っている方がいましたらご助言お願いします。

  • 共学と女子校って

    中学受験を考えています。 学校と言えばいじめ!と考えてしまいますが共学と女子校ではどちらの方がいじめは多いのでしょうか?知っている子が○妻でいじめにあって辞めてしまって今は公立に通っている。や、日○一校(両国)男子がやはりいじめがあったと聞きました。いじめにあって辞めてしまった、いじめの噂を聞いた方はいらっしゃいますか? あと日大豊山女子中学校、東海大浦安中学校はどのような学校なのでしょうか?情報をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 有名私立中学

    愛知県内の有名私立中学、できれば男女共学の学校を教えてください!

  • ゆとりがある私立中学を探しています。

    小学3年女子の母です。 本人の希望により、大手塾の予科教室に通い、中学受験を目指しています。 東京都23区内で、私達親子の求めるような学校があれば行きたいと思い、探しています。 昔はお嬢様学校だったところも、今は受験校だったりしていますよね。 従兄弟の子供が、現在中3で、中高一貫の私立女子校へ通っていますが、予備校にも通い、すでに微分積分を教わっているそうです。中学入試では中堅校ですが、大学では附属にあがるのは「だめな子」という考え方の学校だそうです。 私達が求めているのは、そんな世界ではなく、自分の将来に向かって努力する事ができる学校で、進路も、自分の意志で決められる学校です。 今時、そんな中高一貫教育の学校はないのですか? HPを見ても、載っている特色はあまり違いがないような気がします。 是非、教えてください。お願いします。