• ベストアンサー

日大第一、東海大高輪、独協埼玉中学について

小学校4年の娘を持つものです。塾の偏差値が大体52くらいです。これからどれくらい勉強するかによると思うのですが、経験上女子中学は人間関係や校則のうるささが嫌だったので共学で大学の附属中学に入れたいと思っています。日大第一、東海大高輪、独協埼玉中学が通える範囲です。日大、東海大はすべての学部があるので選択幅が広がって良いかなと考えています。これらの学校の校風等なんとなくで良いので知りたいのですが。(もちろん自分で行ってみるつもりです)他に良い学校をご存知の方いらっしゃるでしょうか。あんまり私立!私立!と高飛車な親子がいるのは嫌です。(私立女子中高に多いタイプ)

noname#190213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

このサイトはカテゴリーが広範囲なので、この手の質問は回答も得られにくいし、知識が豊富な人が見る可能性も低いと思います。 下記サイトのような中学受験限定の掲示板なら、比較的正確なアドバイスが得られると思いますよ。 (私の子供の中学受験時は随分役に立ちました) まず間違いなく、誰かしらが何らかの情報を提供してくれるはずです。 http://www.inter-edu.com/forum/list.php?2 但し、女子中学は嫌だとか高飛車な親子云々等、余計な内容は書かない方が無難です。 質問の回答ではなく、そこに突っ込んでくるアホな暇人もいます。 (まぁ、どこの掲示板にもいますけどね。笑) あと、全てを鵜呑みにせず、情報を整理して最終的に自己分析する必要があることもお忘れ無く。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お勧めのサイトに行ってみます。女子中学は嫌だと言うと、たいていの人が誰もが「わがままだ」「範囲が狭まる」と言います。しかし、女子中学に入学し、人間関係に疲れ果てたわが子に心を痛めている親御さんも多いのです。もちろん、女子ばかりでよかったわ!という方々もいるでしょう。本人の相性が大きいと思いますが。。そして「私立に行っている」ことを鼻にかけている人たちも沢山知っています。正直疲れます。。。。なんてことはやめた方が無難なんですね?そうかもしれません。あまり書き込みなどをしたことがないのでわかりませんでした。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• riripasu
回答No.4

私は、とある私立の中高一貫校を卒業した者です。 >共学で大学の附属中学に入れたいと思っています。 私の学校は、付属大学がありました。 統一テストという推薦入試があり、このテストの点数で、付属大学のどこの学部・学科へ行けるか決まりました。 私は、わずかに3点足りず、希望の学科への推薦がもらえませんでした。 それで、担任に「この成績なら、もっと下の学部か、付属短大や付属看護専門学校なら行けるがどうする」 と言われました。 私は、さんざん悩んだすえ、それを断り、 行きたい付属大学の学科を一般受験したのですが、 なんと、またもや不合格となり、 結局、一般で受かった、付属大学とは全然関係のない別の大学へ進学しました。 ですから、付属大学へ必ず行けるという保証はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。中学に入ってからも高校までしっかりと塾等で勉強させなくてはいけませんね。遊ばせたいというよりも、ある程度の保障があった方が気楽かな。。と思っているのです。 どうなるのかは本人次第ということですね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

東海大高輪の近くに住んでいます。朝、会社に行く時ちょうどすれ違いますが、のびのびしてていい子たちです。先生との会話も楽しそうです。部活が盛んみたいですよ。吹奏楽とかは休みの日も登校している生徒がいます。登校風景見ているだけなのですが結構いい学校だと思います!

質問者

お礼

子供たちの様子を知らせてくださいましてありがとうございます。参考にさせていただきます。

• komo7220
回答No.2

>塾の偏差値が大体52 中学受験では 日能研・四谷大塚・首都圏模試が 三大模試です。 はじめの二つは前後しますが同程度、首都圏模試では数値が5~10ほどずれます。 したがって、このような質問の時にはどの模試かを添えるか塾の系列名を書かれると良いと思います。 また、まだ4年生では学力の変化が読めません。したがって偏差値に捕らわれずにもっと難関校から安全校まで幅広く調べると良いでしょう。 校風について記載されている書籍も出版されていますので、本屋で眺めてみることもお薦めです。 また、塾には学校案内などが置かれているのが普通ですので、送迎の時にでも手に取ってはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。書き忘れましたが、偏差値は四谷大塚のものです。おそらく校風が一番大切かな。。と思うのですが。塾の先生からはこのくらいの学校で無理せず大学生になるまで学力をためていくのがいいのでは、と薦められています。