• ベストアンサー

有名私立中学

愛知県内の有名私立中学、できれば男女共学の学校を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.1

どういう面で「有名」と言っていらっしゃるのかわかりませんが、レベルが高い進学校というのでしたら滝中学(高校もあり-江南市)ですね。 愛知県はまだ別学のところの方が多いです。 他には愛知中学、愛工大附属、名経大附属市邨、星城、大成、春日丘などがありますが、偏差値レベルで上記との差は結構あります。 別学で男子でしたら東海、南山男子部、名古屋中学、女子なら、南山女子部、淑徳、金城、杉山、名女子大附属など多いです。 河合塾のサイトが参考になると思いますが。

参考URL:
http://www.kawai-juku.ac.jp/ga-nagoya/index.html
ino19691202
質問者

お礼

中学受験には、まだまだ先の話ですが 参考にさせていただきます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• insei
回答No.2

前に答えていらっしゃった方の通り、共学だと滝がレベルは一番高いと思います。次は男子校から共学になったばかりの愛知あたりがレベル的には高いかなぁと思います。ただ、共学になりたてだと、まだまだ男子の方が人数比率的に多いかもしれませんね。 そしてこちらは共学ではないですが、私は金城出身で、楽しい6年間を過ごしましたよ。女の子ばかりでも友達の輪が広がって悪くないです。大学は東京の国立大学に入りましたが、東京でも金城卒の同窓会などやったりして、友達ネットワークを維持して仲良くしてました。でもまだまだ大学進学は金城に行く人が多いと思います。先生は全体にはやさしいというか、のんびりしていると思います。まぁ教育実習に数年前に行った感じでは、私の頃より結構中3がおおちゃくいなーって感じたりもしましたが。 また、兄弟は南山女子や東海にいきました。東海に通った弟もけっこう楽しそうで、またお医者さんの息子さんが多いようで、医学部を目指していらっしゃる男の子が多かったようです。 偏差値も大事ですが、学校説明会などのチャンスを利用して、いろんな学校の生徒さんや先生を観察して、自分にあった学校を探してみることをオススメします☆

ino19691202
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました! 子供のレベルと、子供自身の進みたい方向を 考えながら、決めていきたいと思います! 学校説明会を利用してみようと思います(~o~)