• ベストアンサー

私立高校の守秘義務?

4月から高校に入学します。 先日、学校説明会に行ってきたのですがそのときに全員提出のアンケートをもらってきました。アンケート内容の一つに本校が第一志望だったか?というのがありました。そこは第一希望ではないのです、あまり行きたくないけどいくのです・・・ 正直に書いてもいいのでしょうか?第一希望じゃないとわかったら (名前もかかないといけないのです)先生は冷たい態度を取るのでしょうか? 私立高校同士というのはどこの中学生がどこの高校を受験したとかの情報は交換しあってたりするんででしょうか? 私学連盟とかありますけど秘密は守られてるのでしょうか>? 凄く知りたいのでどなたか教えてください

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msakuram
回答No.3

>もう一つ質問してもよろしいですか? >学校HPのメールでの問い合わせとかも >学校内で処理されて他高には自分の情報はもれないでしょうか? まず,他校に情報がもれることはないです。 問い合わせの内容によっては,担当者と管理職しか目にしないこともあります。 もうすぐ入学式ですね。 気持ちを切り替えて,楽しい有意義な高校生活をおくってください。

yosinobebe
質問者

お礼

msakuramさんありがとうございました。 気持ちの切り替えが一番大事なんですよね・・・・ まだ入学してもいない学校に不安ばかりかんじてたら楽しいことも 楽しくなくなるのかな・・・ 5月病にならないように頑張ってみます ありがとうございました。 また何かあった時に質問させてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

内容によって先生の態度に変化することはないですし、 情報が漏れたりすることもありません。 アンケートですので正直に答えてください。 私も第一志望の高校に落ち、併願で受けた私立校に入学しました。 制服も可愛くないし、山奥だし、知り合いもいない新しい環境。 入学当初は行きたくない気持ちでいっぱいでしたが、 高三になった今、毎日の学校生活が凄く楽しいです。 自分の気持ち次第で高校生活の楽しさは変わります。 まずは、自分から楽しもうとする気持ちを持ってください。 これからの生活頑張ってください、応援しています:)

yosinobebe
質問者

補足

ありがとうございました。 本日、高校準備説明会に行ってきました。 ますます不安になってしました・・・・・ 付属の高校で外部入学生は少ないのです・・・・ 教室にいても誰も知り合いがいなくて一人でポツンとしてました。 話かけようにも何といって声をかけていいのかわかりませんでした。 帰りも一人で帰ってきました。 本当に友人ができるのかな・・胸がつぶれそうです

• msakuram
回答No.2

アンケートはアンケートでしかなく,今後のあなたには一切関係ありません。 今後の生徒募集の参考にするための資料だと思います。 うちの学校は,第一志望だったかは聞きませんが, 志望の動機や誰の勧めだったかなどを聞きます。 その答えの云々で生徒への対応を変えたりしません。 心配しないで正直に答えてください。

yosinobebe
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。 お返事ありがとうございました。 msakuramさんは先生なのですね。安心しました。 もう一つ質問してもよろしいですか? 学校HPのメールでの問い合わせとかも 学校内で処理されて他高には自分の情報はもれないでしょうか? あと少しで入学式なんですが、不安で不安で仕方ないのです 第一志望の学校に入学じゃなくて、現在気持ちがまだすっきり しなくて困ってます。

• zorro
回答No.1

正直に記入してください。アンケートの意味がありません。秘密はもちろん守られます。

yosinobebe
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 もうちょっとお聞きしたのですがよろしいですか? 最近はどの学校でもHPがあり問い合わせのメールができますよね? その内容はもちろんその学校内で処理されて他高に漏れるってことはないのでしょうか? それが悪口でも(悪口でなないのですがちょっとまずいことを聞いたことがあるので気になって仕方ないのです) 変なことばかりの質問ですみません。 あまり行きたくない高校になってしまって気持ちがブルーなんです