• ベストアンサー

私立高校の寄付金について

来年高校受験を控えた子どもの親です。 公立か私立か散々考えた結果、私立が第一希望になりました。高校までは公立でと考えていた親としては、学費はかなり計算違いです。 ところで、入学時に任意で納入協力する寄付金ですが、かなりの方が納入するとは聞いていますが、収めない場合に入学後、子どもに不利な事があったりするのでしょうか?また1口10万円を2口程度といわれている場合、1口のみの納入でもいいのでしょうか? これからも、授業料以外にも色々かかりそうでとても不安です。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spica62
回答No.2

ほとんどの学校では,入学時にも,入学後にも,全く不利になることはありません。 それどころか,担任の先生も,その生徒が寄附したかどうか知らないくらいです。 また,大学に進学するときにも,不利になることは一切ないです。 とはいえ,学校としても財政的に楽ではないと思いますので,純粋に寄附のお気持ちがあれば,可能な範囲で寄附すればいいと思います。 なお,入学の翌年以降に寄付した場合,所得税の税率控除対象になりますので,確定申告すると,税金が少し戻ってきます。

mayuyu14
質問者

お礼

専門の方からの回答は心強いものがあり、気持ちが楽になりました。また、こちらの経済状態も楽ではありませんが、確かに学校側も楽ではありませんね。無事合格したら、お世話になる学校でもあるし、無理をしない範囲で寄付をしようと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#62838
noname#62838
回答No.3

こんにちは。 今年、女子校を卒業しました。 寄付金は3万1口でしたが、不利益を被ってはいません。(何年か前までは、寄付金を卒業時に返金していた位です) 併設校推薦にも合格し、通っています。 入学時、名簿に親の職業を書いて回したのですが、会社役員、取締役の多いこと! 「これは周りに任せておけば大丈夫ね♪」と安心しました(笑) 他、かかるお金としては ・教材費 進学校ならば馬鹿になりません。1教科、教科書2冊~3冊を11教科想像して下さい。 ・冷暖房費 1ヶ月4000円 6月~9月 11月から3月。 どんな高級な冷暖房なんだろう(笑) ・修学旅行積み立て 8000円でした。 ・諸経費 1学期に1万円 授業料、冷暖房費は夏休み中も払いました。 学校のグラウンドが遠く、体育祭に行くのには観光バスをチャーターしていたので、学校行事毎にバス代も払いました・・・・・(3年生の時には、年に1度、母校の体育祭のために動く私鉄の駅が出来ましたので、電車代だけで済みましたが) また、制服が高額な場合もあります 母校の場合、 制服(ブレザー)夏冬で10万円以上 体操服(夏上下2枚)冬(上下3枚)で1万5千円 指定カバン5000円 指定靴5000円 指定コート1万5千円~3万円。 今年からは靴下も指定です。 周りには、毎年買いなおしされるお嬢様もいらっしゃいました。 学校によっては卒業後も寄付金を納めなければいけないこともあります。 母校ではありませんが、任意だからと収めないでいたら、校長先生と、校長室で学校の未来について語りあったというお話しも♪勿論その後、その方は寄付金を払われました。(あー怖い)

mayuyu14
質問者

お礼

初年度は制服諸々費用が掛かるのは予定していましたが、入学してからも何かとかかるのですね。 実は家には現在高校2年の兄がいます。やはり私立の高校に通っていますが、こちらは寄付金は一切無し、授業料もいたって安いです。 私立の高校は学校によってもかなり格差があるのでしょうね。細かい金額まで書いてくださって有難うございます。

• excuse08
回答No.1

子供に不利なことは無いと思います。 私立女子校に通ってます。うちの学校は一口5万から3~4口を目安にと言われてましたが、親曰く納入は一口だけです。でも今私は周りの子となんら変わりなく生活してますよ(^_^)まず、お金で差別なんてあっちゃいけないことですしね。 もしその学校が大学まであるエスカレーター校の場合、大学に行くときの推薦枠で多少判断材料になるという噂を聞いたことはありますが、高校生活にはなんら問題無いはずです! 授業料以外には、うちの学校の場合「修学・研修旅行への積立金」という名目で月4~5千円払ってるみたいです。 それは学校にもよるので、塾などで卒業生・在校生の人を探して聞くのも手段だと思います。では。

mayuyu14
質問者

お礼

現役の高校生がそのような不利を感じたことがないのに安心しました。おっしゃる通り、そういう事で差別があるとしたら、逆にその学校に疑問がありますね。有難うございます。