• ベストアンサー

頼りにされてるのか、利用されてるのか?

仕事とかで、お客さんに頼りにされてるのか、利用されてるのか どうすれば分かるのですか? 例えば、メーカーなんですが、値下げに応じないとメーカー嫌われるのではないか?とかメーカー変えられたりするのではないかとか?とか 不安になります。 どうすれば、分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.2

 狐と狸になるのです。商いは悩んでいるうちが花です。ここで聞きますが、簿記で原価計算を勉強しましたね?ここまでは譲れるが、ここからは条件を付けようとか思案してください。  メーカーと今度交渉のとき、相手がこう来たら、私はこのように切り抜けよう。もしこう来たら、私はこう打診してみよう。等々先手思案をするのです。  どのような商いでも生優しいものは無いです。山あり谷ありそうして高山を登頂し大河を渡りきったとき面白さを知り、更に大きな商いをしたくなり、また怖い目に遭って乗り切るの繰り返しです。  起動にのれば成功。失敗したら倒産かも知れません。商いは怖くて当たり前です。頼りにされているか?利用されているかは、あなたの勉強次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.3

 『目』を見れば解ります。三つの目を見ればわかります。  相手の『目』  周りの『目』  自分の『目』  私はその感覚で大体わかるつもりです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2nd-joker
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.1

わかりません。 俺ならわかる方法が使わないです。 利用されてナンボです。 値下げしてもらえなくてもホントにいい製品なら客だって満足します。 あなただってそうでしょう? お客を疑わないこと。 まぁ悪い客がいるのもたしかですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司に、心細いとか頼りだとか言うのはあり?

    40代既婚者の上司に、仕事の相談をするときのことで質問です。 彼と、もう1人の上司(50代)と、私の3人で新しい計画を起ち上げ、1年近くたちました。 ずいぶん仕事は充実し、さらに大きくする段階に来て、最近50代の上司が急逝されました。 50代上司と私は上司と部下の関係が長く、私を完全にバックアップしてくれていたこともあり、とても心細く、つい、40代のもう1人の上司に泣き言をいいそうになります。 40代上司は、この仕事上で初めて接点をもった別部署の方で、私は彼にとても惹かれています。 ただ既婚者なので気持ちはもちろん表してはいません。 彼が私を気にとめ、気に入ってくれているのは分かります。 そんな彼に、彼だけが頼りだとか、心細いとか、不安だとか、そういう言葉は言わない方がいいのでしょうか。 男性として惹かれているわけではない、ただの上司に対してであれば、状況の変化を不安に思うことなどはさらっと言えるような気がします。 ただ、彼に惹かれているからこそ、その言葉に重みを感じて、くだらないことですが悩んでいます。 彼とはどうなることも出来ないので、想いを伝えることももちろんなく、今後も仕事に専念するつもりです。 どんなご意見でも、伺いたく思います。

  • 頼りになるとは・・

    こんにちは。 男子大学生です。 「○○は頼りになる」・「頼りがい人は女性にモテる」など言われていると思うのですが、頼りがいのある人とはどんな人でしょうか? もうすぐ大学が始まりますが、諸事情あり年下や後輩が圧倒的に多いクラスをとることになります(だぶったわけではありません。カリキュラムの都合です)。別に年齢とかはいい意味であんまり気にしない学部なのですが、一応頼りがいがないと交友関係とか恋愛とか難しくなるのではと不安です。いじられキャラにされやすいというのも不安材料です。 私は真面目な方で人から優しいと言われるので、グループ学習があればリーダーをしたり、そうでなければ真面目に勉強して他の人を手伝ったりするのが、一つ頼られるような周りへの貢献の仕方だと思うのですが、どうでしょうか? ちなみに、私は身長が低めで顔もイケメンではないので見た目で勝負するのは難しいかと思います。 回答をお待ちしております。

  • コミュニティFMは頼りになりますか

    半日停電しました。スマホは使えましたが 不安でした。コミュニティFMだけが頼りでした。 しかしこの手のFMの出演者って手弁当ですよね。 いざという時頼りになるんでしょうか。災害時には たどり着けませんとか。 https://www.jcba.jp/map/

  • 頼りになる上司や社員がいない場合・・・

    頼りにならない上司がいます。 今までは、おちゃめだあとか面白いなあと、そんなに気にしていませんでした。というのも、頼らなくてもなんとか仕事をやれていたからです。 しかし、自分では難しいことや不安なことができました。 上司に聞いてみましたが、やっぱり、 「さあ 分からないなあ」とか「そんなのは思い浮かばん」と言われました。そう言われるのは分かっていたけれど、さすがにぷっちんときてしまいました。 辛いです・・・。自分では難しすぎるが、社内にはそれを出来る人がひとりもいない・・・そういう場合は、どうしたらいいですか? 今、本で学びつつ必死にこなしています。もう限界がきそうです。

  • 頼りになる存在がいるということ

    私は、何か困ったことがあると母を頼りにしてしまいます。 私が困っているといつでも何とかしてくれる、心強い存在です。 私は、急を要する時には、母が疲れていても構わず用を済ませようとしてしまっていました。たまたま、母が私のことで家族に愚痴を言っているのを聞いてしまい、自分のわがままに気がつきました。 ただ、母に相談するのを我慢しようとすることは出来ますが、とても寂しい思いに駆られてしまいます。誰かに悩みを聞いてもらいたい、と気が焦ってしまうのです。現に今、母の愚痴を聞いてしまい、どうしていいか分からないこの時、ここで質問しています。 皆さんは、嫌なことがあったり困った時、頼りになる人はいますか?いる方は相談できないときどうしていますか? また、いないという方は、相談できない寂しさは感じることはありませんか?どうやって悩みを解決していますか? 私は、母がいなくなったらとても困ります。自分で問題を解決していけるかどうかが不安です。 悩みを自分で解決出来る強さが欲しいです。

  • 頼りない彼氏に「俺って頼りになる?」と聞かれ困惑

    先日彼氏と何気なく話してたら 「俺って頼りになる?」と聞かれ 「うん、なるよ」と答えました。 でも正直頼りないと思ってしまいます。 彼氏は30歳なのですが 自立できる程稼げないためずっと実家暮らしだし 親に意見できません。 貯金も微々たる金額しかないため いざとなったら親に頼るしかありません。 仕事は激務ではないし定時で終わります。 性格もどちらかと言えばおとなしいタイプで グイグイ引っ張ってくれるわけでもありません。 私は一人暮らしで自分の事は自分でするように心がけ 将来の事も考え貯金もしっかりできてます。 でも彼氏の事は好きな部分もあるため付き合っています。 だからってその質問をされた時に 「全然頼りにならない」とは答えられないので 上記のように言ったのですが そのあと彼氏に「どんなところが頼りになる?」 と聞かれ、何も答えられませんでした。 (とりあえず、「なんとなく」と答えました) そうしたら彼がしょんぼりして 今若干険悪ムードなのですが ここからどうフォローすればいいでしょうか? 男の人は「頼られたい」願望があるんですよね? 彼のプライドを傷付けてしまいましたが 事実の為、頼りにならないなら それを本人に伝える方が彼の為なのでしょうか?

  • 頼り過ぎって良くないですか?

    専門系の職種に付いている者です。現在2年目の下っ端です。仕事上、技術的なことで、自分でわからないことは、職場の先輩によく質問をします。 もちろん、同じ部署内の先輩に聞いたりしますが、それでも解決しないとき、いつも別の部署の先輩(大学は異なりますが、同じ系列の学科・学問卒です)に尋ねています。 その先輩はとても優しい人で、業務時間外でも丁寧に教えてくれます。ときには小一時間調べてくれたり…。しかも、業務上の相談だから、お礼とか(ありがとうございますの言葉さえ)要らないよ、とおっしゃるんです。 わたしからすれば、本当に信頼できる先輩なので、ついつい頼ってしまうのですが、 時間を割いてまで調べてくださるので、ちょっと頼りすぎかな…と思ってしまいます。 わたしも、自分なりに調べてどうも解決できないときに尋ねています。質問も、知ってますか?位の質問なのですが、それを深くまで調べてくれます。 これから質問するのを控えようかとも思うのですが、業務上どうしてもアドバイスが欲しいときに頼りたくなります。 もし、このように頼られる側になったら、やはり内心うっとおしいものでしょうか? わたしは頼り過ぎないように努力するべきでしょうか?

  • 頼りになる職業コンサルタントとは?

    ニートしてるのですが、仕事に関してなにでも相談できるぐらい頼りになる就職コンサルタントさんておられるのでしょうか?こんな資格持ってる人がいいとかある人が知識豊富とかありましたら教えてください。無料相談で苦い思い出がありますので有料でもちろん構いません。お願いします。

  • 頼りになるメンタルクリニックを教えてください。

    私は原因が分からない症状に悩んでいます。 昨年ほぼ毎日15時間労働・極度のプレッシャーの仕事を続けていたところ4月ごろから体調を崩し始め、嘔吐・胃痛を繰り返しました。 医者に行ったところ逆流性胃腸炎と診断され投薬を続けていましたが、なかなかよくならず、更に原因が分からない症状が出始めました。 もともとプレッシャーに強く人前に立つのが大好きだったのですが、体調を崩してからはプレッシャーを覚えると嘔吐しそうになり、また、打合せ・面接の時にはどうしようもない状態になってしまい、業務に支障が出始めてしまいました。 特に「2人」「密室」「人前に立つ」とその症状がひどくなり今では、ご飯も一人でしか食べれず、打合せも中座、人前にも立てない状態になってしまいました。 消火器内科、心療内科、メンタルクリニック、あらゆる病院を転々としましたが、「ただのストレス性胃炎でしょう」という気の無い先生達ばかりでまったく頼りになりません。。 今では打合せも電話会議だけ、人前に立つことも控える、ご飯は一人で食べる、と全く別人格のようになってしまい、職場の人にも不思議がられていますが、病名・原因がわからず説明のしようもありません。 何よりも不安は11月に結婚を控えているため、それを台無しにしないように、藁にもすがる想いでこの場に投稿させていただきました。ぜひ、頼りになる先生をご紹介いただけると助かります。また、同じような経緯をたどられた方がいらしたらどのように克服されたかアドバイスいただけると幸いです。

  • 利用されているんでしょうか?

    はじめまして33才の♀です。 片思いをして4年になる人がいます、彼は32歳です。 彼は水商売をしているんですが、その彼のことで悩んでいます。 いつからかわからないのですが、私から好きになって店に通い始めました。告白もして過去2回断られています(はぐらかされたって感じ) それからも店に通い、信頼してもらえるよう努力し、今では2人で一緒に過ごす時間も増えているのですが、すべて仕事が終わって、そのまま一緒にいるって感じ。すぐ寝てしまって話もできません。 仕事の延長みたいだって言ったこともあるのですが、彼曰く「仕事終わったらプライベート」というだけ。 しかも、彼は一人暮らしなんですが、部屋に行ったことがないばかりか、住んでる所も知りません。私もあえて聞かないし・・・ キスはしています、彼からもしてくるし、私からもします。 でも体の関係はありません。付き合おうともいわれていません。好きって一回だけ言われたことがあります。「それは客として?女として?」って聞きましたけど、「そんなこと言って・・・俺の言うことって何なん?」と言われてしまい、それ以上はつっこんできけれませんでした。 不安で不安で、何度も彼に不安をぶつけたこともあります。 この中途半端な関係をはっきりさせたいっておもっているのですが・・ 私としては客なら客だとはっきり言ってもらいたいっておもっているんです。 やっぱりその気があるって思わせて、店から離れないようにしているんでしょうか?