• 締切済み

大人の発達障害に関する相談です。

coughの回答

• cough
回答No.9

発達障がいに関しては、 研究(?)が進んでいるアメリカなどに比べて、 数十年遅れていると聞いたことがあります。 医師の中には、よくご存知の人も多いですが、 性格と同じで問題となる症状も十人十色です。 医師も過去の経験から手探りの状態で診断している場合もあります。 必ずしも診断が正確とは限らないでしょう。 また、数時間の診察のやり取りの中で理解してもらうのも、 とても難しいと思うのです。 伝えることが不得意なのですから、 それは余計に難しいのかもしれません。 大学病院へは検査を目的として行かれたのですよね? だとしたら、それなりの検査結果を導き出すのは難しくないでしょう。 でも、それを生かした診断をしてくれるのとは別問題だと思うのです。 治療が出来ないと、はじめから言っている大学病院には、 今の病院などのサポートを期待できるか疑問が残ります。 もし、今の先生が理解をしてくれないのならば、 まず、その医師に理解してもらうことの良いのではないかと思います。 医師のブログなどもありますので、それらを参考にしたりし、 医師とお互いに理解をしていくのが良いのでは?と感じました。 (希望通りの医師に会うのはとても難しいです) 自分の不得意なところを知って、それをカバーする方法を探し、 得意なものを伸ばすのが一番だと思うのです。 「医師が発信するブログサイト」 http://blog.m3.com/ ここに「意味不明な人々・・」というブログがあります。 内容によっては「?」と思うこともありますが、 参考になると思いますよ。 わたしの周りには、発達障がいの家族が沢山います。 それぞれがとても個性的で悩みもありますが、 それなりに頑張っています。

noname#31060
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。紹介してくださったブログ、まだ全部は読めていないのですが、非常に参考になります。 >治療が出来ないと、はじめから言っている大学病院には、今の病院などのサポートを期待できるか疑問が残ります。 そうなんですよね。忙しそうな印象を受けました。一方で、私が悩んでいる点を短い言葉でぽつぽつと言うだけで「ああ それはこうでこうで」と的確に把握してもらえたことがあまりに新鮮で嬉しかったのです。 人と人が理解し合うのは難しいことですが、このまま物別れに終わるのは避けたいですし、じっくりと話し合ってみます。 >自分の不得意なところを知って、それをカバーする方法を探し、得意なものを伸ばすのが一番だと思うのです。 そうですね。そう思います。 皆様のお知恵を借りながら、少しずつですが、前向きに行動できるようになってきました。 本当にありがとうございました。