• 締切済み

USB→PS/2変換ケーブルありませんか?

当方、PC切り替え機を使用していて切り替え機は、PS/2のマウスとキーボードしか対応しておらず今までPS/2端子のマウスを使っていたのですが、急に壊れてしまいました。 それで、予備で買っておいた新しいマウスを使用しようとおもって接続しようと試みたのですが、切り替え機がPS/2しか対応していないことに気付きパソコンに直接接続しました。 ですがこれですともう一台のパソコンに切り替えたときにマウスが使用できなくなってしまいます。 変換ケーブルは色々と探したのですが、PS/2→USB変換ケーブルしか見当たりません。 やはりUSB→PS/2変換ケーブルというのは需要がないので売られていないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいいたします

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

これですね。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974471_6524354_43118159_24953820/307805.html マウスの付属品として付いている場合もあります。

herosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、私のマウスはエレコムなのです・・。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

PS/2のキーボードをUSBに接続する為の変換器は、各メーカー多数販売していますが、逆にUSBのキーボードをPS/2に接続する変換器は見かけません。 尚、USBとPS/2に両方対応しているモノは、機器側で切換をしていますので、未対応の製品では対応出来ません。 参考例:http://www.fsinet.or.jp/~mad/0046.htm

herosan
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • キーボード&マウスのUSB → PS/2への変換

    いくつかの店(キーボード専門ショップでも)で、USBからPS/2に変換するものは ないといわれたのですが、 何となく購入したメルコのマウスに、USB→PS/2変換がついていました。 それで、他のUSBマウスが1つだけあったので、つないでみたらあっさりと動いてしまったのですが これを、このような製品で使うことができるようなPS2→USB変換というのはあるのでしょうか? 可能であれば、USBから、PS2のキーボード、マウスの両方の信号が出るタイプがベストなのですが・・・ http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050319/etc_vgpwkb1.html  のように、キーボード&マウスが一体になっているタイプと他のマウスが接続できるか? ・USBマウスを並行に接続したものをPS/2で使用できるか?(PS/2とあるUSBポートを並行に接続したらうまく動作しました) 参考までに、ATENのKVM CS84AとPlatHomeのキーボード&ディスプレイ切り替え機を使用しており、そのうち4台はキーボード&マウスを、残りの3台はキーボードのみを使用していますが、こちらはUSB非対応のものです。(カーネルでUSBを殺している) よろしくお願いします。

  • USBマウス+USBケーブル+変換コネクタではなぜだめですか?

    MSのUSBマウスとキーボードを 5メートルのUSB延長ケーブル2本 +変換コネクタでPS2に接続しても使えません。 変換せず、マシンのUSBに繋げば使えます。 マウスとキーボードをそれぞれすぐ変換し PS2延長ケーブルを複数継ぎ足して PS2に繋ぐと 使えます。 これはなぜですか? USBってなぜたった四回路でいろいろ繋げられるのか理解してませんが、USB変換モジュラーケーブルなんて言うのも売っているし、安直に考えていました。

  • ps/2 usb 両用のキーボードはありますか?

    現在usb端子にUSB-PS/2変換アダプタがついているps/2 usb 両用のマウスを使っているのですがキーボードについて両用があるかどうかは知りませんでした。 ネットで検索してみるとusbの端子をもっていて「USB-PS/2変換アダプタでPS/2ポートでも使用できます。」という説明のついたキーボードがみつかりました。 ps/2専用のパソコン切替器にUSB-PS/2変換アダプタ を介してこのキーボードを接続したら正常に動くでしょうか。 大丈夫とは思うのですが念のため質問しました。

  • USBマウスのPS/2変換について

    現在、Microsoftのワイヤレスキーボード・マウスセットを使用しています。 マウスの具合が悪くなってきたので、マウスだけ交換しようと思います。 現在、マウスはUSBなのですが、PS/2変換アダプタが付いているので、PS/2で接続しています。 次は下記の製品を使用したいと思うのですが、これはUSB専用の様です。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/130&cl=jp,ja USB専用マウスにPS/2変換アダプタを使用して使えるのでしょうか? 何故PS/2にこだわるかと云うと、PC切換機を使用していて、それがPS/2しか無い為です。 おわかりの方、ご教授願います。

  • USB⇒PS/2

    USBキーボードを、マザボのPS/2アダプタにさせるように変換する 小さな部品がありますが、マウス用は緑、キーボード用は紫ですよね これって、USBキーボード⇒緑の変換器⇒マザボのキーボード端子 の接続でも認識されるのでしょうか? それとも、キーボード用の紫のじゃないと動作しないのでしょうか?

  • USB-PS/2~2分岐変換ケーブルが無反応・・

    USB-PS/2マウス&キーボード2分岐変換ケーブル を購入して2000年製のPS/2マウス&キーボードをこれに接続してUSBに差し込んでいるのですが、マウスもキーボードも全く反応してくれません。 USB-PS/2マウス&キーボード2分岐変換ケーブルは「CITYGO」とか言う中国製ッポイメーカーです。 PCがPrius-PCF-670F7AVAAですので、PS/2がありません。 今まで別PCに使用中だったHDDをこれに取り付けてます。Pro-SP3更新済み。PS/2マウス&キーボードのみでの使用でした。 PriusをONにするとXPが普通に起動し終えます。その後に「Microsoftの更新のお知らせ」が届き、「ディスプレイの設定」というメッセージと、TV-MPEGカードがあるせいで「新しいハードウェアの・・ドライバ検索・・・」の画面が表示されていて、マウスポインタが中央に出てますが、全く反応しません。キーボードも殆ど反応せず、何を打っても無反応です。 原因は変換アダプターの安っぽさ、それともマウス&キーボードが古い機種なのでアダプタとの相性が悪いんでしょうか。(量販店の電話対応では、マウスやキーボードが古い物は時に相性問題も考えられるかも・・と。アダプタはヤフオクで購入しました。) Priusは面白いことに、電源ボタンを軽く触っただけで「スタート」から「終了オプション」に行かなくてもそれと同じく電源を切る作業に移行するので無事終了できます。再度ONにしても正常に起動し、同じ画面になります。Microsoftの更新は通知だけでダウンロードやインストールは手動にしてますので、起動するたびに更新のお知らせ画面が同じように出てきます。他も全く同じ順に同じ画面となります。 XPのプロダクトキー・シールもシリアルNOシールもないので、HITACHIのサポートは受けられない上、再セットアップDVDなどの購入も不可になってます。(TVカード・ドライバ類はDVDに入ってるそうです。) オークションの売り手の方は自前のUSBマウスとUSBキーボードで正常に作動するのを確認しているそうです。(TVカード・ドライバは入手出来ずに未使用だったそうです。)私は後で取り外そうと考えています。そこで、 1:新たにUSBマウスとUSBキーボードを購入すれば、問題なく反応するんでしょうか。 2:それとも、国産の変換アダプタを購入した方が良いのでしょうか。 Prius経験者の方やPC自作マニアの方など詳しくわかる方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • PS/2→USBに切替

    パソコン切替機を使用してるのですが、 マウスとキーボードの口がPS/2です。 パソコン本体がUSBの口しかなくて、困ってます。 変換するものってありますか?? 詳しく教えてください。

  • マウスの接続方式 USBとPS/2

    マウスの接続方式 USBとPS/2についてです。 どちらがいいのでしょうか? それぞれの特徴を教えてください。 当方のマウスはUSBとPS/2両方対応ですが、マザーボードのPS/2端子を使わないでUSB接続使うのもったいないだけで、PS/2端子つかっています。 USBでもいいのでしょうか?

  • USB<->PS/2 変換ケーブル

    昨日停電があり、それから、キーボードが使えなくなってしまいました。 他のキーボードに取りかえてみても症状が同じなので、恐らくキーボードコントローラが壊れてしまったのだと思いました。 となると、マザーボードを取りかえるしかないのですが、最近は、PS/2の他にUSBキーボードがありますよね。 また、USB<->PS/2 変換ケーブルと言うものもあるようなので、それを購入しようかなと思っているのですが、実際この変換ケーブルはどうなのでしょうか。 どんなキーボードでも普通に使える物なのでしょうか? 使ったことがある人がいましたら宜しくお願いします。

  • USB接続のキーボドは対するPS/2変換アダプタってありますか?

    PS/2仕様のパソコン切替器で、2つのパソコン本体と1つのディスプレイを使い分けたいのですが、片方の本体はマウス、キーボードともUSB接続なのですが、マウスに関しては変換アダプタが世に出回っていて、それを間にかまして、パソコン切替器に接続すればいいと思うのですが、USB接続のキーボドはPS/2変換アダプタってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう