• ベストアンサー

USB<->PS/2 変換ケーブル

昨日停電があり、それから、キーボードが使えなくなってしまいました。 他のキーボードに取りかえてみても症状が同じなので、恐らくキーボードコントローラが壊れてしまったのだと思いました。 となると、マザーボードを取りかえるしかないのですが、最近は、PS/2の他にUSBキーボードがありますよね。 また、USB<->PS/2 変換ケーブルと言うものもあるようなので、それを購入しようかなと思っているのですが、実際この変換ケーブルはどうなのでしょうか。 どんなキーボードでも普通に使える物なのでしょうか? 使ったことがある人がいましたら宜しくお願いします。

noname#2494
noname#2494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

USB-PS/2変換ケーブルで動作保証しているキーボード以外の動作はできないと思います、 このような変換はハードに依存した変換テーブルが必要ですので、 USBマウスにPS/2変換アダプタが付いている物がありますが、 これを用いてもキーボードは動作できませんし、 他のキーボードでも動作しないというのでしたら、 PS/2ポート自体がが死んでいるので、 USB-PS/2変換ケーブルが動作しても(BIOSからPS/2として認識)ダメだと思いますよ。

noname#2494
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 BIOSから設定できないとだめなのですね。 Windows起動したら、自動的にUSBキーボードドライバをインストールしてくれて使えるようになるのかと思いました。(二度と再インストール出来ませんけど) どちらにしても、動いたにせよ、短い命ですね・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.2

>昨日停電があり、それから、キーボードが使えなくなってしまいました。 他は絶対大丈夫ですか? OSが記載されていませんのでわかりませんが、XPでしたらユーザー補助の中にスクリーンキーボードがあります。 システム・ハード共にダメージを受けているかもしれません。 あらゆるスキャンをかけてみて、(ウインドウズ上からになりますが)他に??があったら買い替え・・の可能性もあります。

noname#2494
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 OSは、Windows2000です。 そのため、ログインしないとマウスが動くのかどうかもよく分かりません。 起動して、ネットワーク越しにファイルをやり取りする以外、何も出来ない状態です。 >あらゆるスキャンをかけてみて 回復しましたら、ぜひかけてみます。 電源が壊れるケースは今まで何回か経験してきましたが、キーボードコントローラが壊れたのは初めての経験です。 マウスだったらまだ何とかできるのに、キーボードだとまさにどうしようもないことだと痛感しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USB→PS/2変換ケーブルありませんか?

    当方、PC切り替え機を使用していて切り替え機は、PS/2のマウスとキーボードしか対応しておらず今までPS/2端子のマウスを使っていたのですが、急に壊れてしまいました。 それで、予備で買っておいた新しいマウスを使用しようとおもって接続しようと試みたのですが、切り替え機がPS/2しか対応していないことに気付きパソコンに直接接続しました。 ですがこれですともう一台のパソコンに切り替えたときにマウスが使用できなくなってしまいます。 変換ケーブルは色々と探したのですが、PS/2→USB変換ケーブルしか見当たりません。 やはりUSB→PS/2変換ケーブルというのは需要がないので売られていないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいいたします

  • USBマウス+USBケーブル+変換コネクタではなぜだめですか?

    MSのUSBマウスとキーボードを 5メートルのUSB延長ケーブル2本 +変換コネクタでPS2に接続しても使えません。 変換せず、マシンのUSBに繋げば使えます。 マウスとキーボードをそれぞれすぐ変換し PS2延長ケーブルを複数継ぎ足して PS2に繋ぐと 使えます。 これはなぜですか? USBってなぜたった四回路でいろいろ繋げられるのか理解してませんが、USB変換モジュラーケーブルなんて言うのも売っているし、安直に考えていました。

  • PS3のUSBケーブル

    PS3に標準で付属しているコントローラ充電用のUSBケーブルの長さを教えていただけませんでしょうか。

  • USB-PS/2~2分岐変換ケーブルが無反応・・

    USB-PS/2マウス&キーボード2分岐変換ケーブル を購入して2000年製のPS/2マウス&キーボードをこれに接続してUSBに差し込んでいるのですが、マウスもキーボードも全く反応してくれません。 USB-PS/2マウス&キーボード2分岐変換ケーブルは「CITYGO」とか言う中国製ッポイメーカーです。 PCがPrius-PCF-670F7AVAAですので、PS/2がありません。 今まで別PCに使用中だったHDDをこれに取り付けてます。Pro-SP3更新済み。PS/2マウス&キーボードのみでの使用でした。 PriusをONにするとXPが普通に起動し終えます。その後に「Microsoftの更新のお知らせ」が届き、「ディスプレイの設定」というメッセージと、TV-MPEGカードがあるせいで「新しいハードウェアの・・ドライバ検索・・・」の画面が表示されていて、マウスポインタが中央に出てますが、全く反応しません。キーボードも殆ど反応せず、何を打っても無反応です。 原因は変換アダプターの安っぽさ、それともマウス&キーボードが古い機種なのでアダプタとの相性が悪いんでしょうか。(量販店の電話対応では、マウスやキーボードが古い物は時に相性問題も考えられるかも・・と。アダプタはヤフオクで購入しました。) Priusは面白いことに、電源ボタンを軽く触っただけで「スタート」から「終了オプション」に行かなくてもそれと同じく電源を切る作業に移行するので無事終了できます。再度ONにしても正常に起動し、同じ画面になります。Microsoftの更新は通知だけでダウンロードやインストールは手動にしてますので、起動するたびに更新のお知らせ画面が同じように出てきます。他も全く同じ順に同じ画面となります。 XPのプロダクトキー・シールもシリアルNOシールもないので、HITACHIのサポートは受けられない上、再セットアップDVDなどの購入も不可になってます。(TVカード・ドライバ類はDVDに入ってるそうです。) オークションの売り手の方は自前のUSBマウスとUSBキーボードで正常に作動するのを確認しているそうです。(TVカード・ドライバは入手出来ずに未使用だったそうです。)私は後で取り外そうと考えています。そこで、 1:新たにUSBマウスとUSBキーボードを購入すれば、問題なく反応するんでしょうか。 2:それとも、国産の変換アダプタを購入した方が良いのでしょうか。 Prius経験者の方やPC自作マニアの方など詳しくわかる方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • キーボード&マウスのUSB → PS/2への変換

    いくつかの店(キーボード専門ショップでも)で、USBからPS/2に変換するものは ないといわれたのですが、 何となく購入したメルコのマウスに、USB→PS/2変換がついていました。 それで、他のUSBマウスが1つだけあったので、つないでみたらあっさりと動いてしまったのですが これを、このような製品で使うことができるようなPS2→USB変換というのはあるのでしょうか? 可能であれば、USBから、PS2のキーボード、マウスの両方の信号が出るタイプがベストなのですが・・・ http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050319/etc_vgpwkb1.html  のように、キーボード&マウスが一体になっているタイプと他のマウスが接続できるか? ・USBマウスを並行に接続したものをPS/2で使用できるか?(PS/2とあるUSBポートを並行に接続したらうまく動作しました) 参考までに、ATENのKVM CS84AとPlatHomeのキーボード&ディスプレイ切り替え機を使用しており、そのうち4台はキーボード&マウスを、残りの3台はキーボードのみを使用していますが、こちらはUSB非対応のものです。(カーネルでUSBを殺している) よろしくお願いします。

  • PS/2 USB 変換について

    PCの買い替えに際し、質問があります。 旧PCはNECでPS/2キーボードでした。 新PC(デル)にはUSBキーボード付いてました。 前のキーボードには電源スタートボタンが付いていて PCの電源を入れるのがとても楽でした。 そこで、新しいPCで前のキーボードをPS/2→USB 変換コネクタで 使用した場合、以前のようにキーボードの電源ボタンで起動するように なりますか?

  • PS/2→USB変換コネクタ

    マウス用のPS/2→USB変換コネクタをキーボードに使うことはできるのでしょうか?

  • USB-PS/2変換アダプタ

    USB-PS/2変換アダプタ付属のUSBマウスを購入したのですが、 このアダプタを紛失してしまいました。 これまでは、USBで使用していたので問題はなかったのですが、 PS/2で使用しなければならない状態が発生し、困っています。 PS/2-USB変換ケーブルは各社出しているようですが、 このUSB-PS/2変換アダプタは見つけられませんでした。 どこかでこのアダプタを単体で購入することは可能でしょうか?

  • ADB>PS/2&USB変換

    質問のカテゴリに迷ったのですが、ADBということでMacカテゴリにさせてもらいます。 現在、ADB仕様のキーボードが1つ余っているんですが、これを活用させたく思っています。 ゲームハードの、ドリームキャストとプレステ2を持っていますので、これで使えないかなぁ、と考えているのですが。 ドリキャスにはカラット社からPS/2キーボードを接続する物が、プレステ2にはUSBポートがついているので、ADBからこれらに変換できれば使用可能になるんでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、こういったADB>PS/2&USB変換ユニットにはドライバーなどが付属していて、PCでの使用が前提みたいな感じなので、どうなのかなぁと困っています。 費用的にどのくらいかということも教えて下さると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PS/2のUSB変換コネクターは...

    PS/2のUSB変換コネクターはマウスでも、キーボードでも使用できますか???

専門家に質問してみよう