• ベストアンサー

USB<->PS/2 変換ケーブル

昨日停電があり、それから、キーボードが使えなくなってしまいました。 他のキーボードに取りかえてみても症状が同じなので、恐らくキーボードコントローラが壊れてしまったのだと思いました。 となると、マザーボードを取りかえるしかないのですが、最近は、PS/2の他にUSBキーボードがありますよね。 また、USB<->PS/2 変換ケーブルと言うものもあるようなので、それを購入しようかなと思っているのですが、実際この変換ケーブルはどうなのでしょうか。 どんなキーボードでも普通に使える物なのでしょうか? 使ったことがある人がいましたら宜しくお願いします。

noname#2494
noname#2494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

USB-PS/2変換ケーブルで動作保証しているキーボード以外の動作はできないと思います、 このような変換はハードに依存した変換テーブルが必要ですので、 USBマウスにPS/2変換アダプタが付いている物がありますが、 これを用いてもキーボードは動作できませんし、 他のキーボードでも動作しないというのでしたら、 PS/2ポート自体がが死んでいるので、 USB-PS/2変換ケーブルが動作しても(BIOSからPS/2として認識)ダメだと思いますよ。

noname#2494
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 BIOSから設定できないとだめなのですね。 Windows起動したら、自動的にUSBキーボードドライバをインストールしてくれて使えるようになるのかと思いました。(二度と再インストール出来ませんけど) どちらにしても、動いたにせよ、短い命ですね・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tyokobo
回答No.2

>昨日停電があり、それから、キーボードが使えなくなってしまいました。 他は絶対大丈夫ですか? OSが記載されていませんのでわかりませんが、XPでしたらユーザー補助の中にスクリーンキーボードがあります。 システム・ハード共にダメージを受けているかもしれません。 あらゆるスキャンをかけてみて、(ウインドウズ上からになりますが)他に??があったら買い替え・・の可能性もあります。

noname#2494
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 OSは、Windows2000です。 そのため、ログインしないとマウスが動くのかどうかもよく分かりません。 起動して、ネットワーク越しにファイルをやり取りする以外、何も出来ない状態です。 >あらゆるスキャンをかけてみて 回復しましたら、ぜひかけてみます。 電源が壊れるケースは今まで何回か経験してきましたが、キーボードコントローラが壊れたのは初めての経験です。 マウスだったらまだ何とかできるのに、キーボードだとまさにどうしようもないことだと痛感しました。 ありがとうございました。