確定申告の経費について

このQ&Aのポイント
  • フリーランスカメラマンの確定申告における経費についての疑問
  • フィルム代などをつれあいのクレジットで購入した場合、経費として認められるか
  • 資金がない場合はつれあいからの財政の補填はどのように記載すればよいか
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告の経費について

3年目のフリーランスカメラマン(自営業)です。 いつも きちんとしていない 経理 確定申告をつけています。 ところで 昨年 手持ちのお金がまったくなく フィルム代など つれあいの同意の下 つれあいの クレジット で 購入したことがあります。 これは 経費として 認められるのでしょうか。  また 資金がなく つれあいから財政の補填をしていただくことがありますが これは 「事業主貸し」という項目でしょうか。  つれあいから いくら 借りているのかを はっきりさせて 後日 返済を考えています。帳簿上 どう 記載すればいいのでしょうか。  (現在は 白色ですが 今年より 青色を めざしていますが ) よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>フィルム代など つれあいの同意の下 つれあいの クレジット で… 事業用の支出は、生計を一にする家族が支払った場合でも、そのまま経費となります。 【消耗品費 1,000円/フィルム/事業主借 1,000円】 >つれあいから財政の補填をしていただくことがありますが これは 「事業主貸し」という… 逆です。「事業主借」です。 事業主貸は、事業用のお金を家計に回すことです。 >つれあいから いくら 借りているのかを はっきりさせて 後日 返済を… 生計を一にする親族からの借金は、経費となりませんので、帳簿につける必要はありません。 奥さんがはっきりしておけと言われるなら、つけるのはかまいませんが、それは税務申告上必要なものではないので、何かのメモ用紙にでも残しておけば十分です。 赤の他人から借金したときは、利息を経費とすることができますので、その場合は正規の記帳が必要です。

ke2354
質問者

お礼

mukaiyama さん ご回答ありがとございました。初歩的なのですが つれあいからの補填をどう すれば いいか 困っていました。 本を使って勉強していますが 一人での フリー(個人事業)の例が多く 不明な点 多々です。生計を一にする ということが まだ よくわかっていないのですが。 すこしづつ勉強していきます。なぜなら 青色(複式をつかって)事業の実態をつかみたい と思っていますので。 今後とも よろしくお願いします。