• ベストアンサー

初心者です!確定申告について・・・

はじめまして。 昨年から自営業をはじめて今年初めて確定申告をすることになりました。 届いた書類は「確定申告B」と書かれていました・・・ その「B」の種類はなんとなく分かりましたが・・ そっからが問題です・・・ 青色or白色は自分で決めるものなんですか? そして青色と白色は提出書類が違うと聞きましたがなにから始めたらよいのかちんぷんかんぷんです。 収入・領収書の控えは保存してありますが、そこから帳簿をつけたら良いのかただそれを持参して税務署に行けばいいのか・・・? 簿記・経理知識は多少あります。 どなかた簡潔に教えてくれる下さい・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

青色申告をするには事前の申請が必要ですから、青色申告申請をしていなければ白色です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm 青色申告の場合は「青色申告決算書」を、白色の場合は「収支内訳書」を確定申告書Bに添付します。 書式は下記のページをご覧ください。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/youshiki/02.htm 白色の場合は、確定申告書と収支内訳書を持参し、収入・領収書の控えを持参する必要はありません。 領収書などは、後日、税務調査の際に呈示を求められる場合がありますから、保存しておきます。

mama_29
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、次回から青色にしたい場合はその「青色申告申請」をすれば良いのですよね? 青色と白色のメリット、デメリットを教えていただけますか? 文を読んでいると白色の方がとても楽そうに見えるのですが・・・ みんなは青色青色とよく口にしますよねぇ?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の追加です。 青色申告は手間がかかりますが、白色にないメリットがあります。 参考urlをご覧ください。 なお、この中で青色申告特別控除が改正になり、今年からは複式簿記の場合65万円の控除が出来ます。 しせいについては。http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm

参考URL:
http://www.rakucyaku.com/Koujien/L/part01/chapter04/1-4-3
mama_29
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぁ~んとなく分かってきた気がします。 今年の申告は、特に記帳せずざっくばらんに記入して提出すれば良いのですよね?