• ベストアンサー

初心者です!確定申告について・・・

はじめまして。 昨年から自営業をはじめて今年初めて確定申告をすることになりました。 届いた書類は「確定申告B」と書かれていました・・・ その「B」の種類はなんとなく分かりましたが・・ そっからが問題です・・・ 青色or白色は自分で決めるものなんですか? そして青色と白色は提出書類が違うと聞きましたがなにから始めたらよいのかちんぷんかんぷんです。 収入・領収書の控えは保存してありますが、そこから帳簿をつけたら良いのかただそれを持参して税務署に行けばいいのか・・・? 簿記・経理知識は多少あります。 どなかた簡潔に教えてくれる下さい・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

青色申告をするには事前の申請が必要ですから、青色申告申請をしていなければ白色です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm 青色申告の場合は「青色申告決算書」を、白色の場合は「収支内訳書」を確定申告書Bに添付します。 書式は下記のページをご覧ください。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/youshiki/02.htm 白色の場合は、確定申告書と収支内訳書を持参し、収入・領収書の控えを持参する必要はありません。 領収書などは、後日、税務調査の際に呈示を求められる場合がありますから、保存しておきます。

mama_29
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、次回から青色にしたい場合はその「青色申告申請」をすれば良いのですよね? 青色と白色のメリット、デメリットを教えていただけますか? 文を読んでいると白色の方がとても楽そうに見えるのですが・・・ みんなは青色青色とよく口にしますよねぇ?

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 青色申告は手間がかかりますが、白色にないメリットがあります。 参考urlをご覧ください。 なお、この中で青色申告特別控除が改正になり、今年からは複式簿記の場合65万円の控除が出来ます。 しせいについては。http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm

参考URL:
http://www.rakucyaku.com/Koujien/L/part01/chapter04/1-4-3
mama_29
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぁ~んとなく分かってきた気がします。 今年の申告は、特に記帳せずざっくばらんに記入して提出すれば良いのですよね?

関連するQ&A

  • 確定申告青色?白色?

    23年度の確定申告が必要になったのですが、掛け持ちでアルバイトをしている場合の確定申告は青色、白色どちらの確定申告を行えばよいのでしょうか? またその場合どの様に行えばよいのでしょうか? さらに、確定申告の控えを紛失してしまった場合青色、白色関係なく税務署で再発行してもらえるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 帳簿の無い青色申告?

    兄弟2人で仕事をしていました。 経理の面はすべて義兄が取り仕切っていたので、弟やその妻(私)は全く知らずに過ごして参りました。 しかし、この義兄が亡くなり準確定申告の件で今悩んでいます。 と言うのも、青色申告なのですが、青色にするという事は、帳簿をしっかり付ける義務があるのですよね。 しかし、義兄は帳簿の類は何も付けていないのです。 しかも、14年度の確定申告もしていません。 役場の税務課に一度問い合わせたところ、 「帳簿をつけていない経営者などいません。絶対付けている筈ですから、探してみてください」 と言われましたが、はっきり言って絶対に付けていません。 ですが、こちらが切った領収書や請求書などで売り上げ、仕入れ先の振込用紙で仕入れ金額はほぼ分かりました。 あと溜めていた領収書で例年と同じくらいの経費の金額も分かりました。 この帳簿の無い状態で、準確定申告の用紙に金額を書き込んで提出をしてしまうと、税務署の目に留まりやっかいな事になりますか? 正直に話して、青色を白色に変更するとか出来るのでしょうか? 税金の事は全くの素人なので、少し予備知識を頂けたら、聞きにも行きやすくなりますので、どうか宜しくお願いいたします。

  • ひとり親方の初めての確定申告

    13年間、工務店で働いていました。その13年間は、社会保険ではなく、 国民年金と国民健康保険でしたが、年末調整は、その工務店でやってくれていました。しかし、今年4月から、ひとり親方で、その工務店の下請けとして働いています。建築物の材料代などは、すべてその工務店が出し、私は人件費を貰っています。仕事にかかる経費と言えば、通勤の車のガソリン代くらいです。その領収書、すべて紛失してしまいました。 (1)税務署に提出書類は、領収書に変わる『帳簿』を作成することで、  納得してくれるのでしょうか? (2)確定申告の青色承認の提出は、忘れていました。それで、19年度は、『白色』です。年収450万前後なのですが、『青色』・『白色』どちらが、得ですか?初めての確定申告で戸惑っています。

  • 確定申告について。

    旦那が個人事業主です。 旦那1人で社員さんはいません。 今年初めて個人事業主として青色申告をしましたが税務署に領収証のチェックをされないんだと知って結構ずさんな確定申告だなと感じました。 申告する為に収支内訳書と領収証の書類を整理、用意していますが収支内訳書は必要ですか? 個人事業主のみなさんはどんな書類を整理、用意していますか? よく青色確定申告の本には正規の簿記の原則に従った記帳が必要と書かれているのですが・・・。 みなさんのご回答よろしくお願いします。

  • 確定申告/所得税の申告から消費税の申告へ??

    確定申告についての質問です。 10年近く白色申告をしてきましたが、収入が1,000万円を越えたとかで、消費税の申告をすることになりました。 (昨年3月に白色を提出後、同じく昨年の夏頃に税務署から呼び出されて消費税の申告を追加で行いました。あわせて、今年1月から帳簿をつける、青色申告の届け出も行いました) 毎年、税務署からは白色の書類が届いていましたが、今年は消費税の申告書のみが届きました。 所得税の申告書(白色)はやらなくていい…ということでしょうか? それとも、消費税の申告をすることで、所得税の申告も一緒にすることになる…ということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 確定申告 最終チェックお願いします。

    給与所得と事業所得(去年より)があり、初めて青色申告をします。 わからない事だらけでしたが、こちらで皆様に教えて頂いたりして、何とか帳簿・書類等の処理も終わり、明日持参する予定です。 基本的な提出書類・方法は把握しているつもりですが、何度も足を運ぶことが難しいので極力完璧な状態で向かいたいと思います。 私が持参する予定の書類・状態を書きます。 ●確定申告書B(提出用、住民税用、控え用・・・計3部) (提出用の第二表の裏面に給与所得の源泉徴収表を貼り付けました。) ●住宅借入金等特別控除申告書 (17年に取得・申請してあり税務署より届いている用紙に計算記入済みです。給与所得の会社に提出し忘れました。) ●上記に関する金融機関の残高証明書 ●青色申告決算書(提出用4枚) 以上は準備できています。 その他、忘れている書類、念のために持参した方が良いものはありますか? 例えば、通帳、印鑑、帳簿等。。。 それから、不備があった場合は後日税務署から連絡はあるのでしょうか? 何か不安で落ち着きません。 宜しくお願い致します。

  • 白色申告のメリットは?

    確定申告してきました。 私は本業+副業なので白色申告なのですが、帳簿を付けなくていいとのことで、 楽だと思っていたのと、変わったことが苦手なので白色申告です。 最近では、白色でも帳簿を付けなくてはいけない? や領収書の保存期間もそれなりのようです。 結局白色でいいのかと疑問に思っています。 私が白色にするメリットはなんでしょうか? 青の方がいいことはありますか?

  • 確定申告の領収書を紛失

    13年間、工務店で働いていました。確定申告の青色承認の提出は、忘れていました。それで、19年度は、『白色』です。領収書をすべて紛失してしまいました。記憶をたどって、おおよその『ガソリン代』4月~現在まで約12万だとして、帳簿へ記載するしか、方法がないと思います。 接待費も、記憶をたどって、おおよその金額を記載しても良いのですか?確定申告の審査の時、税務署になんと言って良いのか?わかりません。申告する期間は平成19年4月~平成19年12月までの、雑費等ですか?平成20年2月までのものですか?

  • 確定申告について

    本当に初歩的な質問なのかもしれませんが教えていただきたいのですが・・・確定申告のなかでも青色申告や白色申告などがありますが、どう違うのですか? 申告をする際に帳簿???なんかもつけないといけないのでしょうか? ちなみに今月から亭主が鉄筋業で独立をするのですが、なにもわからないのでどうしたらいいものか・・・頭をかかえています その場合・・・税務署に聞きに行けばいいのでしょうか? 帳簿のつけかたや深刻のしかたがわかりません 是非教えていただけるかたがおられたらお願いします

  • 確定申告書郵送時の「ペン書きの控え」同封について

    近年確定申告書を郵送で提出しており、 受領印を押してもらった控えを送っていただくために返信封筒を同封しているのですが、 昨年返ってきた封筒の中には、受領した旨が記載され押印された小さな紙きれと、 「次回からはペン書きによる申告書(控)を同封ください」 と書かれた用紙が入っていました。 この場合の「ペン書きによる申告書(控)」 というのは「青色申告決算書」と「確定申告書B」、どちらのことでしょうか。 「確定申告書B」だとすると、複写式になっているものの上から さらにペンでなぞり書きするということなのでしょうか? 昨年は、 「青色申告決算書」は、経理ソフトでプリントアウトしたものを1部添付し、 「確定申告書B」の2枚については、税務署から送られて来た複写式の用紙(2枚目が控えになっているもの)に手書きで記入し、控えのページごと提出しました。 ご存知の方教えていただけましたら助かります。よろしくお願いします。