• 締切済み

甲状腺アイソトープ治療の効果

昨年12月初めに甲状腺のアイソトープ治療を受けました。 バセドウ病の治療が目的ですが、1ヵ月少々経過して時点でホルモンが 正常値の範囲内に入っていて、2ヶ月経過した時点で、正常値よりも若干高めでした。 担当先生の話では4ヶ月目が一番不安定との事でしたが、最終的にアイソトープの治療結果がわかるのは何ヶ月経過した時なのでしょうか? 一番ホルモン値が下がる時期は治療後何ヶ月目にあたるのか、過去に経験された方どなたか教えて頂けますでしょうか? ちなみに現在ヨウ化カリウムも飲んでますが、そろそろ効かなくなっている様な気がしてます。

noname#251205
  • 病気

みんなの回答

noname#36681
noname#36681
回答No.2

こんにちは、経験者です。  さて、アイソトープ治療を受ける際に、主治医から、低下症になる 可能性は話されませんでしたか。  もし、そうなったら、一生、ホルモン剤を服用することになると。  亢進症も大変ですが、低下症は人によっては、メンタルヘルスにも なりますので、お伝えしておこうと思いました。  尚、だいたいの外科医は、それを認める事はありませんが。   

• hanasaka
回答No.1

アイソトープの効果が一番出てくるのは3~4ヶ月後になります。というのは甲状腺にはすでに作られたホルモンが一般的に6週間分は貯蓄されていると考えられているからです。もう少し遅くて6ヶ月くらいかかる方もいます。なので6ヶ月経過した時点で効果の判断をします。 下記URLに経験談などいろいろありますので、ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.j-tajiri.or.jp/communication/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在2ヶ月半が経過し、まだ少し高めの感じです。 ネットではいろな情報があり、今の状態から考えてもう一度アイソトープを行わなければいけないのかと若干不安になってました。