• 締切済み

甲状腺腫瘍(良性)とバセドウ病の手術

以前バセドウ病でアイソトープ治療をすると質問した者です。 結局、アイソトープ治療をする前に家族の勧めもあり大分県の甲状腺専門の病院を受診しました。 その時の診断結果は    ・甲状腺に2mm程度の腫瘍がある(細胞を取って検査して良性)    ・甲状腺自体は、さほど大きくない    ・チウラジールでなかなか安定しない    ・その薬を飲む事により白血球の減少(先生より指摘) と言われ、やはりアイソトープか手術か決めてくださいとの事でした。 先生は手術の方が良いような口ぶりでした。 が、初めての手術ですので本当に怖いのです。 それと手術をした事によって低下症になるのが嫌なのです。 低下症になると太ると言うのをよく耳にします。 低下症になって薬で治療している方、経過治療の方、太った後は普通の体型に戻りましたか? 甲状腺の手術を受けられた方どうでしたか? また、甲状腺機能低下症にはなりましたか? 質問ばかりですみません、本当に何もかもが不安で堪りません。 教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tomo_momo
  • ベストアンサー率10% (7/69)
回答No.2

僕は亢進症で、2ヶ月ほど前にアイソトープを飲みました。アメリカ在住ですが、アメリカではアイソトープが第一選択で、手術はほとんどしないとのことでした。亢進症のおかげで脈がかなり速く、心房細動があるので、低下症になろうが、選択の余地がありませんでした。まだ、亢進してますが、そのうち低下症になるんでしょうね。

  • kisuke_5
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.1

母親が甲状腺でアイソトープ治療をしました。 手術自体は時間がかからず、首の皺に見えるようにするので 本人は手術にしたかったそうです。 でも仕事が休めなかったのであきらめました。 アイソトープを飲んで20年、今度は低下症になりました(苦笑) 全員がなるというのではなく、体質で成る方もいるというレベルでは ないでしょうか? 母親は低下症ですが、160cmで38キロと痩せてますよ。 低下症になる前は53キロほどあったのですが、 薬を飲み出してどんどんやせていきました。 (食事がおいしくないと言ってました) すぐに低下症になるという事はないと思いますので まずは今の病状を直すことに気持ちを持っていって下さいね。

santa-croxx
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 低下症も個人差があると言うことなんですね。 低下症になって治療されている方のHP等を見ると 鬱症状になると書いてありました。 これも嫌なんですよね。 一応、手術の方向で考えてはいるのですが・・・ なかなか踏ん切りがつきません。

関連するQ&A

  • バセドウ病の手術

    4月に甲状腺を少しだけ残す手術を受けました。 私の場合、薬で副作用が出る・妊娠を望んでいることからアイソトープ治療を避けての手術で、低下症になるようわざと多く切除されました。 手術から半年たち、検診で甲状腺ホルモンの値が急激に高くなっており、再発だろうとのこと。 医師に何度も確認したのですが、『手術は成功した』、『こんな事例は初めてだ。あなたの抗体機能が強すぎるからかもしれない』と言われてしまいました。 妊娠に少なからず影響のあるアイソトープはどうしても避けたかった為、首に傷が残るのを覚悟で手術に挑んだのに、こんなことってあんまりです。ショックを受けてます。 本当に手術は成功だったのか、病院側のミスではないかと思ってしまっています。 わたしのような事例はどのくらいあるのでしょうか? 手術ミス以外でこのようなことが起こることはありえるんでしょうか・・・。 お詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 甲状腺腫瘍について

    今年6月頃喉にしこりを発見、甲状腺腫瘍と診断されました。大きさは、左5センチ、右0.5ミリが3個と言われました。三ヵ月後に再診し左はまた少し大きくなっていたのでチラージンs-25の薬を毎朝一錠、服用し一ヶ月様子を見ることになりました。担当の先生は、手術を勧めませんが、やはりいくら良性だから大丈夫!といわれても腫瘍を持っているのは心配なのと、この大きさで手術をしなくても本当にいいのか?私は取ってしまいたいです。今後どの様に治療を進めればよいか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 甲状腺の良性腫瘍について

    知人が甲状腺の良性腫瘍との診察結果がでました。 とくに手術とかはないようですが、そのままで大丈夫なのでしょうか。日常生活にも問題はないですか?

  • 甲状腺機能亢進症です。アイソトープ治療を考えてます。

    私は10年間、甲状腺機能亢進症の薬(プロパジール)を飲んでます。3ヶ月前に、やっと1日1錠になり、順調だったのですが復活して、また最初の頃と同じ、1日6錠+インデラル1錠 を飲むことになってしまいました。 この調子だと、一生飲み続ける事になるのではないかと不安です。副作用も気になりますし。 先生に相談した所、手術かアイソトープ治療を勧められました。 手術は切った後が残るのでしたくないです。アイソトープ治療を考えてて、不安に思う事があるので質問させて頂きます。 薬物治療とアイソトープ治療、どちらが良いと思われますか? アイソトープ治療をして、低下症になる確立は高いのでしょうか? 低下症になった場合、ホルモンを飲みながら、妊娠、出産して、赤ちゃんに母乳をあげる事はできるのでしょうか? 不安だらけなので、その他、なんでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • バセドウ病手術後 甲状腺機能低下症

    27歳男です。約3ヶ月前にバセドウ病の手術をしました(亜全摘出) 現在は副甲状腺機能低下症プラス甲状腺機能低下症でチラージン50を 1日2錠・炭カル6錠・ワンアルファー3錠を飲んでいます。 最近全身の毛質が変わってきました。大まかに言うと毛深くなった感じです。それに頭の脱毛が目立つようになってきました。 このまま行ったらハゲるんじゃ無いか心配しています。少し薄くなった 副・甲状腺機能低下症が正常値になった場合、抜けた毛は生えてくるのでしょうか?また、以前みたいに毛質は戻るのでしょうか? それとも抜けてしまった毛はそのまま生えてこないのでしょうか? 白髪もかなり増えてきています。回答のほう宜しくお願いします。

  • バセドウ病から甲状腺機能低下症

    はじめまして。 一月に通院していた不妊治療の病院で甲状腺中毒症と診断され、 専門の病院を紹介され、検査を受けました。 疲れやすいという点以外は該当するものもなく、 また、ほとんどの人が痩せるところ 私はタバコをやめたこともあり、体重が かなり増えていたので、先生もなんとなく 腑に落ちないといった感じでしたので、結局 ヨード検査をすることになりました。 そして、結果、バセドウ病と診断されました。 そこでまず、妊娠希望だったため、チウラジール という薬を処方されました。 二週間ごと位に様子を見ましたが、結果、 肝機能の数値が上がってしまってこれ以上は続けられないということで、 次にヨウ化カリウム丸を飲むことになりました。 そうしたところ、数値も安定してきたのですが 逆に下がり気味になってしまっていたことから、 1ヶ月飲んだあとは2日に一度でいいよと言われ それを、一ヶ月半続けました。 そうしたところ、今度は数値が下がり過ぎてしまい、 体もだるいし、体重もみるみる増えたのと 体があちこちでつるような感じになってしまいました。 結局、薬をとりあえず辞めて、今はチラージンエス 【と全く同じ効果のくすり】を毎日飲んでいる 次第です。 最後の数値は、FT3 1.9 FT4 0.30 TSH 100.0 です。 先生はあまり説明してくれなかったのですが、 家に帰ってきて、ネットを見ていたら、とても 不安になりました。 アイソトープをして、低下症になる場合は 聞きますが、私はいったいどうなんでしょうか。 このまま、バセドウ病ではなく、低下症として 薬を飲み続けていくのでしょうか。 一点、思い当たる点は、ヨウ化カリウム丸を飲んでいて数値が一時期安定している時期に 先生に子供もつくって大丈夫よって言われたので、 不妊治療を再開し、卵管造影検査をしました。 もしかしたら、それで、数値が落ちたのかなぁとは 思うのですが、一度下がってしまった数値は薬で 戻すことができても、また下がってしまって 私は一生、この薬を飲んでいかなければならないの でしょうか。 それとも、一時的に下がってしまっただけなんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 甲状腺腫瘍

    甲状腺腫瘍について質問です。 超音波検査の結果、8割悪性と言われました。その後細胞診をして、結果良性でしたが、先生は、超音波では悪性を疑う腫瘍だったので、3ヶ月後に細胞診の再検査を しますと言われました。 また検査とは、どういうことですか? 良性なら大丈夫な気がするのですが…。 ちなみに、左の甲状腺は、浮腫が見られたが良性。左が悪性疑われ良性でした。 先生は、今すぐ手術したい?とも聞いてきました。

  • バセドウ病から橋本病

    いつも楽しく拝見させて頂いております。 早速ですが私は2年前にバセドウ病になって以来薬で治療してきましたが効き目がなく近々アイソトープ治療をする事になりました。 アイソトープをすると甲状腺機能低下症に殆どの人が将来なると主治医の先生より説明がありました。 甲状腺機能低下症になったら色々な症状が出てくるようですが、その中でも体重増加が一番気になります。 新陳代謝が悪くなり今現在の私の症状と全く逆の症状になるので食べなくても太るらしいです。(色々と調べたのですが殆ど太ると説明があります) そこで質問ですが、低下症になっても薬を飲めば現在の体重を維持出来ますか? また、仮に太ってしまっても元の体型・体重に戻りますか? 色々と心配な事はあるのですが、やはり女なので体重や体型が一番気になりますので教えて頂けませんか。 宜しくお願いします。

  • 甲状腺全摘出手術後のダイエットについて

    バセドウ病により、2月の頭に甲状腺全摘出手術を伊藤病院にて受けます。 時間が取れず、よく相談できないまま手術まで2週間を切ってしまいました。 主に代謝の低下による体重増加について不安があります。 いくつか箇条書きさせていただきますので、手術をされた方、またはお医者様などの詳しくご存知の方、 ご回答いただけたら幸いです。 当方、18歳の女子で、身長160センチ、体重48キロです。 ・いくつか調べてみたところ、やはり太ったという方を多くお見受けしました。 太ることは避けられないのでしょうか? ・チラーヂンというお薬で甲状腺機能を補うとのことですが、効き目はどのくらいで、飲みはじめてどれくらいしたら効果があらわれるのでしょうか? ・甲状腺がない以上、たとえば半身浴や食材などで代謝をあげることは不可能なのでしょうか? ・食事制限や運動などを行えば、ダイエットは可能なのでしょうか? ・チラーヂンはこちらの希望で多めに出してもらうことなどできるのでしょうか? ・浪人しての大学受験を控えています。甲状腺機能低下症の状態でも可能でしょうか? ・チラーヂンが足りなくなったりした場合、近くの病院で処方してもらうことは可能でしょうか? ・妊娠、出産は可能でしょうか? ・もともと代謝がよかったのですが、バセドウ病になることで太ってしまいました。低下症になったあと、これと太ることは関係あるでしょうか? とても長く、読みづらくなってしまってすみません。 わかるものだけでも構わないので、 ご回答いただけると幸いです。

  • 甲状腺全摘出手術後のダイエットについて

    バセドウ病により、2月の頭に甲状腺全摘出手術を伊藤病院にて受けます。 時間が取れず、よく相談できないまま手術まで2週間を切ってしまいました。 主に代謝の低下による体重増加について不安があります。 いくつか箇条書きさせていただきますので、手術をされた方、またはお医者様などの詳しくご存知の方、 ご回答いただけたら幸いです。 当方、18歳の女子で、身長160センチ、体重48キロです。 ・いくつか調べてみたところ、やはり太ったという方を多くお見受けしました。 太ることは避けられないのでしょうか? ・チラーヂンというお薬で甲状腺機能を補うとのことですが、効き目はどのくらいで、飲みはじめてどれくらいしたら効果があらわれるのでしょうか? ・甲状腺がない以上、たとえば半身浴や食材などで代謝をあげることは不可能なのでしょうか? ・食事制限や運動などを行えば、ダイエットは可能なのでしょうか? ・チラーヂンはこちらの希望で多めに出してもらうことなどできるのでしょうか? ・浪人しての大学受験を控えています。甲状腺機能低下症の状態でも可能でしょうか? ・チラーヂンが足りなくなったりした場合、近くの病院で処方してもらうことは可能でしょうか? ・妊娠、出産は可能でしょうか? ・もともと代謝がよかったのですが、バセドウ病になることで太ってしまいました。低下症になったあと、これと太ることは関係あるでしょうか? とても長く、読みづらくなってしまってすみません。 わかるものだけでも構わないので、 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。