• 締切済み

ノルマについて

飲食業に勤めています。 年に数度ですが、店のイベントの売上を上げる為、チケットを売るように従業員全員にノルマが課せられます。 そこまでは納得できるのですが、課せられたノルマの枚数を売りさばけなかった者は、残ったチケットを自腹で購入しないといけないのです。 自腹で購入を強要される事に納得いきませんが、これは法律的には問題ないのでしょうか?ノルマとはそういうものなんでしょうか?

みんなの回答

• sapporo30
回答No.1

あなたが買いたくないものを強制するのは、財産権の侵害なので 問題です。 巧妙にやるのなら、 ボーナスをあらかじめ低く設定しておいて ノルマを達成した人に、追加でボーナスを支給する。 ならいいですけどね。