• ベストアンサー

終了する前の画面でフリーズ・・・

ノートパソコン(win98)を使っていますが、どうも調子がよくないようで、 通常の終了動作をしようとすると、「windows98を終了しています」の 画面でフリーズし、完全に終了してくれません。 ただ、終了する前に、再起動をかけ、それから通常の終了動作をすると 終了します。これはなんとかならないでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuica
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.2

マイクロソフトから、Win98が正常終了しない現象の修正プログラムというのがダウンロードできますよ。 やってみてください。 http://windowsupdate.microsoft.com/ 製品の更新の中に、問題の修正プログラムがあります。 あと、この「製品の更新」の中にある「重要な更新」は、ずべてインストールしたほうがいいです。

tomoyuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。 以前は何も問題なかったのになー。直るといいな。

その他の回答 (1)

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

98セカンドエディション(98SE)じゃないの? デスクトップにあるマイコンピューターのアイコンを右クリック。 垂れふんどしから「プロパティ」をクリック。 開いた画面の「システム」と書いてある場所に2222とか2223とかの 数字ありますぅ?     もしもそれならば解決策があります。   無ければこの補足要求は無視してください。

tomoyuchan
質問者

お礼

あ、違います。でも回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows8.1 画面がフリーズ

    Dynabook T552/58HWSというノートPCを使っています。 先日、windows8から8.1にアップグレイドになったのですが、それからPCの調子がおかしいです。 調子がおかしい部分はいくつかあるのですが、その一つに、画像を右クリックし、「名前を付けて画像を保存」をクリックすると、画面がフリーズし、動かなくなってしまいます。 保存先のフォルダも開きません。 画面を再起動するのに、Ctr+Alt+Del+…を押すのですが、まったく反応しません。 どうしたら、この不具合が解消されるのでしょうか? 半ば強制的にwindows8.1にアップグレイドさせられた割に、win8より不具合が多く、不愉快です。 改善策をご存知の方、もしくは、MicroSoftがこの不具合を解決してくれる方法をご存知の方は教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 画面が急に止まり、フリーズし強制終了できません

    ネットゲームや、インターネットで調べ物、DVDを見たりしているとき、何の前触れもなく画面が止まり、フリーズして強制終了しようとしてもできません(できないので、電源ボタンを押して切る) 前にPCの角をぶつけてしまい、それ以来PCの調子がおかしいです。 HDDが壊れてしまったのでしょうか?教えてください!! あと、もしHDDを変えなくいけなくなった場合、他のメーカー製のでもいいんですか? HITACHI製のノートパソコン(型番DN33J)を使っています。 今のHD(2.5インチ ATA-6 60GB 4200回転)です。

  • 「windowsを終了しています」の画面でフリーズ

    ノートパソコンでデータをDVD-RAMに書き込もうとしたらフリーズしました。右上の×をクリックしたらこのプログラムは応答していませんとか表示され、すぐに終了を選択しました。 ここまでのような事は今までにも何度かあったのですが、今回はデスクトップの画面に戻ったらショートカットとかすべてなくなっていて、何も操作できない状態になっていました。 しかたなく Ctrl+Alt+Delete からシャットダウン→再起動を選んだら、「windowsを終了しています」の画面でフリーズしてしまいました。電源ボタンも含めてどのボタンも効きません。 カナの入力変換とマウスでカーソルが操作出来るだけの状態でもう30分程経過しています。 電源ボタンも効かないので今はコンセントを抜いて、バッテリー切れを待っているのですが・・・。 困っています。助けてください。 詳しい方、経験者の方よろしくお願いします。

  • 画面がフリーズ

    こんにちは。ノートパソコンを立ち上げるときにパスワードを入れる前の画面、またはパスワードをいれ起動しだすときに画面がよくフリーズしてしまいます。その時は強制的にシャットダウンをしているのですがパソコンによくないのでなんとか解決する方法はないでしょうか。今朝になって初めて強制的にシャットダウンした後の起動時に”ディスクの修復がどうの。。。”という画面が出ました。今までは再起動時にはそのようなことは出なかったのですが。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • パソコンがフリーズして起動できない

    ノートパソコンが数日前からいきなり壊れてしまいほとんど動かせない状態になってしまい困っています。 症状としては、PCをつけるとBIOSを起動してXPの読み込み画面まではいくのですがどうしてもそこの画面でフリーズしてとまってしまいます。また調子が悪いとBIOSの起動でフリーズしたり、バックライトがついただけの黒い画面でフリーズしたりします。ためしにACアダプタだけで起動しても同じような結果でした。 このような状態ではもう復旧することはできないんでしょうか?父からのもらいものなので、古いと言ったら古いですが直せるものなら直して使いたいのでどなたか助言をよろしくお願いします。 ノートパソコンはNECのLavie C LC500/3 OSはXPを使っています。

  • 5年前に買ったノートPCなのですが、フリーズ→強制終了してしまいました

    5年前に買ったノートPCなのですが、フリーズ→強制終了してしまいましたら 再起動時、USB・キーボード・タッチパッドの全てが反応しなくなっていまいました(XPの立ち上げには成功するのですが)。 工場出荷時に戻そうにもキーボードが反応しないと、といった状況です。 また、数日前に動作中にいきなり画面に白と灰の縦縞が出てきてどうしようもなくなるといった事がございました。 買い換えるべきなのは承知しておりますが、何とかして復活させる方法はございますでしょうか?

  • 画面真っ黒になってフリーズ

    コンセントを外し再起動するも、マウスの矢印は消えるは、画面が真っ黒、スピーカーからピーと音が鳴り出すは、フリーズするはと、パニック状態です電源長押しの強制終了を繰り返しています。 再起動すると、スキャンディスクが自動的にチェックしてくれるのですが、今度はマウスの調子が悪く、マウスを動かしても矢印がうごかず、下手に動かしていると、画面真っ黒になってフリーズしてしまいます。 今もスキャンディスク中です。マウスが言う事聞いてくれなくて、なかなかその先へ進めない状態です。どのようにしたらいいでしょうか。 機械はIBMのAptita、OSはMEです

  • 終了オプションでフリーズ!

    ノートパソコンで終了オプションから スタンバイ又は休止モードを選択すると準備中の画面でフリーズしてしまい強制的に電源ボタンの長押しでシャットダウンさせるしかなくなてしまう。 出来れば次回のパソコン立ち上げを早くさせたいので電源OFFではなく休止モードを選択したいが今は、フリーズしてしまうので終了時は電源OFFを選択しています。 何か良い対処法が有れば教えて下さい。

  • パソコンの画面がフリーズ。直す方法は?

    作業の為、電源をつけっぱにしていると、動きが鈍(のろ)くなったりハングアップすることは何度かあったのですが 今回は[Ctrl]+[Alt]+[Del]も出来ない、ポインタも動かない状態になってしまいました。 以前からアプリケーションやブラウザ等を、起動させたまま放置すると、動作が遅くなる事が増えてきたのですが、、ついにフリーズしてしまいました。 今までは多重起動などで鈍くなると、アプリやソフトを終了してパソコンを再起動させて元に戻していたんですが、動作中に画面が固まってしまいどうにも動きません。 こういう場合は電源ボタンで“強制終了”するしかないんでしょうか? 作業途中で、未保存のデータも残っているのでかなり惜しいし、できるものなら何とか復活させたいです。 無理でしたら泣く泣く諦めるしかないんでしょうね。。 ノートパソコンのOSは〔WindowsXP〕でDELL社製。 他にも何か書いたほうがいい情報があれば追記します。 フリーズしてから数時間経ちましたが、放置しておいたらHDDが熱を帯びてきたみたいです。触ると熱い…。 全く動かないので、この文章は別PCで書き込んでます。 そこで質問なのですが ・この場合の対処法は? ・直らない場合は電源ボタンで強制終了してもいいのか(その場合ハードは大丈夫なのか) ・今後この様な症状(ハングアップやフリーズなど)が起こらない様にするにはどうしていけばいいのか 以上のご回答お待ちしております。 どれかひとつでもいいんで、ご指南してくださると嬉しいです。

  • メモリを増設してからフリーズや画面が消えることが多い

    前のノートパソコンの液晶に不具合が起きたので,同型機を購入し,データ等を移行させました。 で,前のパソコンで使っていたメモリを移したところ,起動中に突然フリーズしたり画面が消えたり(電源はついている)するようになりました。これはどのように対処したらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう