-PR-
解決済み

エピクロス派

  • 困ってます
  • 質問No.27179
  • 閲覧数212
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (27/116)

またまた質問です。エピクロス派の生と死についての説明がのっているサイトや、これについてのくわしい説明がありましたらていきょうおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 27% (5/18)

http://www.ne.jp/asahi/village/good/epikuros.html
基本的なことは、ここで十分でしょう。しかしながら、簡単な説明こそ理解するのに時間をかけるべきです。「快楽」との関連で「死」を考えるときに、果たして死は何物でもないでしょうか?むしろ最高の「平安」であるとはいえないでしょうか?未だ現にない「死」を思い煩う必要がないというだけではなく、「生」が何物でもないのなら、寧ろ「死」こそが要求されないのは何故なのでしょう。
 快楽主義、厭世主義、老荘思想との関係も考えるべきでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

stomachmanはルクレチウスから入りました。岩波文庫にあります。書名は忘れた。