• 締切済み

就職活動で・・・

今、就職活動で悩んでいます。 前職は船乗りなのですが、学歴は高校卒業程度です。厳密に言えば、清水海員学校という短大卒くらいの状態です。 厳しい中頑張ってきて悔しさの残るところですが、これからまた社会の中でいろいろなことを身に付け、人生修正したいです。 高卒から、社会人として働いていくのに考えたほうがいいところ、心構え、ご参考、ご意見伺いたく恥ずかしい話を載せたところです。 自分勝手な話ですが悩むところ多すぎて、困り果てています。 自分の人生を捨てるにも捨てれず、離すにも離せずにいます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

スキルを身に付ける事によって、明るい未来を切り開くことが出来ます。自分の目標を設定し努力することです。努力は必ず報われます。

ranrararan
質問者

お礼

そうですね。 目標設定と、そのために必要な資格取得を勉強してみます。 ありがとうございました。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

学歴は置いておいて、今から何をしたいのかを明確にしておくといいですね。 船乗りでも一般企業でも大して差はないと思いますが、したい仕事に就くのがベストですよね。

ranrararan
質問者

お礼

目標設定が今、現状に飲み込まれそうです。 あるにはあるのですが・・・ 何か興味を持ってみます。 苦しいけれど、頑張って行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動について。

    現在私は失業中の身です。就職活動はハローワークに行ったからといってすぐに見つかるものではないかと思いますが、一応行くだけいって相談しようと思います。ただ、両親からも自分が何をやりたいのかが全く見えてきません。今まで両親の世話になってばかりいて自分から行動する事がありませんでした。自分の人生は自分で決めるものなんですよね。こんな私は人間失格ですよね。

  • 就職活動を目前にし

    こんにちは。22歳男性です。 米国の短大に留学し、もうすぐ卒業し日本に帰国します。 帰国後は人を扶養する必要があり、すぐにでも就職活動をする予定です。 正直今、いろいろと頭の中でもやもやしていることがあり、人生の先輩にアドバイスを頂きたく投稿します。 皆さんは高校や大学などの学生時代に夢に描いた仕事に就けましたか? 僕は旅行業界、航空業界、IT関連、公務員と、一貫性もなくいろいろな夢を見てきました。 しかし就職活動を目前に、自分の無力さと無計画さを痛感しています… 短大に留学した程度の学歴ではまったく価値もないでしょうし、専門的な知識もありません。 頭も中の中程で、人付き合いも悪く、何をしても中途半端で、やりたい事も趣味もありません。 バイトをしても続かず、唯一運送系のバイトで5ヶ月程の経験がありますが、就職となると力仕事でやっていける自信はない。 帰国して専門的な知識を得るために専門学校などに通うことも考えましたが、とにかく働く必要があるので叶いそうにありません。 就職活動は目前なので、最近ではとにかくどこでもいいから採用してくれるといいと考えるようになりましたが 好きでも、やりたいことでもない仕事や職場でうまくやっていけるのか不安です。 社会に出て人を養うっていうのは、こんなものなのでしょうか。 甘かった学生時代を笑って思い返せる日がくるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動で悩んでいます。

    こんにちは、私は某短大在学中の1年です。 年明けから就職活動が始まるにあたって、不安でいっぱいです。 一応、短大の中ではレベルが高い方らしく、就職率も90%越えと先輩方が健闘しているのですが、どうしても「自分だけが就職できなかったらどうしよう」と考えてしまうのです。 持っている資格は特になく、書道の段位と普通免許ぐらいです。 ワードエクセルに関しては、今勉強中です。 そこで質問にお答えいただきたいのですが、就職するのにもっていたほうがいい資格はありますか?(TOEICに関しても勉強中です。TOEICでいい点数を持っていないと、就職はできませんか?) 大学ではサークルに所属したりとアピールできるところはたくさんあります。 どんなアドバイスでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • 就職活動について

    半年ほど就職活動をしてきました。 専門学校出身23歳、男です。 前職は会計事務所を1年3ヶ月。資格は簿記2級と普通自動車免許くらいです。 やめてから、ずっと会計事務所の仕事を探してきました。 将来は税理士となって仕事をしたいと思い、会計事務所の仕事を希望しています。 会計事務所のアルバイトにも応募しましたが、不採用です。 自分自身は会計事務所の仕事が好きなので、これからも続けたいと思っています。 しかし、なかなか内定ももらえず、いまだに就職活動をしています。 自分の人生を他人にゆだねるのも、おかしいとは思いますが、参考意見を聞きたいので質問させてください。 会計事務所はあきらめて、違う職種にバンバン応募したほうがいいのか。 あきらめず、会計事務所一本で就職活動したほうがいいのか。 悩んでいます。出口が見えないトンネルを走っているようで、嫌気が差してきます。 辛辣な意見でも構いません、思ったことをお教え願いませんでしょうか。 お願いいたします。

  • 就職活動について

    学4回生になり、進路を決める時期、本当に自分の将来を 真剣に考えてなくてはならないと思います。 私は、短大から4年制の大学へ進学したので、本当に真剣じゃないと 自分は進学できないと思っていたので、入学後も気を抜くことはできませんでした。 その分、初めから、4年制の大学へ進学を決めた人がうらやましく感じたりしていました。 しかし、実際に4年生になり、就職を控えているのに、いつまでも 学生でいたいと言っていたり、真剣に将来を考えているのだろうか、 と考えさせられる言動があった時に、なぜ、4年間も過ごせる時間が あるのに、自分の将来に何か結び付けるための努力をしないのだろうか・・・と疑問に思う事がありました。 アルバイトに励み、単位を落としてしまったり、資格が取れなくなったりなど、 人生に関わる事は本気でやるものだと思っていたので、そんな話を聞くと、なぜ・・・と思ってしまったのです。 私自身も、不器用ですが、大事な事はそれなりにこなそうと思って過ごしてきました。 大学に入ったら、ゴールではなく、社会に出てからがスタートだと改めて感じたりしたのですが・・・。 日本は本当に恵まれた国だと思うのですが、どうして不況の影響もあるかもしれないですが、 自分の将来や、やるべき事から逃げたりする事を考えたりするのでしょうか?

  • 就職活動時の自己PRに高校中退のことを盛り込みたい。

    いつもお世話になっています。 私は今年短大1年生ですが、今から進路指導が始まっています。 その中で「進路指導記録」なるものを書いていて、その中に自己PR・セールスポイントを書く欄があります。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、自己PR・セールスポイントの欄に高校中退をしたことを書いてもいいのでしょうか? 私は高校を中退し、高卒認定(旧大検)を取り、今の短大へ入学しました。 中退した当時はこれが自分の人生の汚点になると落ち込んでいたのですが、このままじゃいけないと前に進もうとした結果、あるフリースクールみたいな学校を自力で見つけ出しました。 そこで高卒認定合格へ向けて親元を離れて勉強し、高校2年生の歳で高卒認定を取得しました。 そして、新しい夢を見つけて今の短大に入学しました。 今では中退したことを後悔していません。逆に辞めずに、何の努力もなしに生きていたら、今の自分はいないと思っているんです。 何故これを自己PRにしたいかというと、 この経験の中で、どんな困難も、前向きに何かに挑戦しようという意思があれば乗り越えていけるのだと学んだからです。 もし高校中退をPRにできるなら、どう上手く盛り込めるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 就職活動について悩み中です。

    私の家は、自動車部品の材料を作ってるメーカーです。祖父が会社を立ち上げ、現在は父が2代目として経営をしております。 昨年の秋に、創業者である祖父が亡くなりました。その時、父に「俺の後はお前が継いでくれ。」と言われました。私の兄弟は、兄2人、妹1人の4人兄弟なのですが、他の兄弟は継ぐことに興味がなく、私も当時は特にやりたいことなどの、明確な目的もなかったので、快く了承しました。 将来は継ぐという制約条件の中、就職活動をしているととても視野が狭くなってしまいます。 例えば、 1:経営を学ぶ上で、人材やコンサルティング 2:数字を見る力をつけるという面で、金融 3:直接、業界や生産過程を学ぶ上で、自動車部品メーカー というように。 本当は、たくさんの業界を見たく、その中で自分が本当に興味のある職に就きたいと思っているのですが、どうも守りに入っている自分がいます。 当初はこれでいいと思ったのですが、最近になって、決められたレールの上を歩いてる気がして、そんな自分が嫌でありません。 しかし、家の会社も業績は順調で、家族も地元も帰ると好きなので、このまま社会に出て、その後実家に帰り経営者になれば、安定した未来が待っているのではないか、とも感じたりもする自分もいます。 しかし、どうせ継ぐのだからと思うと、就職活動も身が入らなく、今はどうしていいのかわからなくなっている自分がいます。 ・本当に継ぐのか? ・継ぐための就活をするべきなのか? ・それとも、継ぐことを考えずに自分のやりたいことをやるべきか? ・社会に出てしばらくしたら、継ぐことを選択肢の一つとして考えるべきなのか? 私と同じように悩んでいる人、または悩んでいた人、または全く関係ない人も、 何かアドバイスをもらえたら、幸いでございます。 ちなみに、父とは就職や継ぐことに関して、まだ深くお互いの考えを話したことはほとんどないです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 就職活動に関する質問です。

    就職活動に関する質問です。 キャリアプランの話をしていて、「まあ、先のことは分からねーよ」と一蹴する人がいました。 就職活動でキャリアプランを考えることは必要不可欠だと思うのですが、やはり結果を残す人は自分のキャリア予測や市場の予想能力に長けているものなんでしょうか?企業としても、学生に大した予測能力が無いことは分かってるわけで、先々のことを想定する心構えが重要と考えていいのでしょうか?また、一蹴した人に対する企業の評価はどのようになると予測されますか? ご意見、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • ブランクのある就職活動について

    就職活動をしようとしているシングルマザーです。 就職活動に伴って履歴書を書く段階で不安があります。 前職→数年前に約3年ほど知人の会社で働いていたのですが、給与がいわゆるポケットマネー支払いでした。 保険等の福利厚生もなく源泉徴収票などの書類も一切なく、ただ働かせてもらい毎月手渡しで約13万程度お金をいただいていました。 当時何の疑問もなく働かせていただき、今考えるとおかしな話です。 そしてこの度就職活動をするにあたって、今まで普通に就職活動をした事が無かったので職業安定所で履歴書の書き方から指導していただく事になりました。 そこで職員の方と前職の話をしていて色々と疑問が浮かびました。 1.これは履歴書に書いて良い事なのか。 勿論なにも税金を払っていない訳ですから、社会的には無職ですよね。そこで別の角度から脱税として報告されたりするのでしょうか? 知人の会社は私の退職後なくなったようですが、脱税の疑い等で知人に迷惑がかかるのでしょうか? 2.書かない方が良い事なのか。 空白の期間が長くなるけれど、すっぱり書かない方が良いのではないか。 3.ブラック企業に居たと伝えるべきか。 他のサイトを拝見しましたが、このようなブラック企業が多いようです。そう伝えるべきだと書かれていましたが、どうなのでしょうか? 4.結局どうする事が最善なのか。 言葉足らずですが、お力を貸して下さると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動中の精神不安定

     現在、就職活動をしている大学生です。  最近、本当に「社会人になれるのかな」と不安なんです。    面接も上手くいかないし、自分の中でのアピールポイントも見つけられません。  自分が社会から必要とされている人間なのか?と疑い始めています。  就職活動中の精神不安定をどうしたら安定させることができるのでしょうか、自分に自信を持って、面接に臨めるのでしょうか。  社会人の方、就職活動を終えられた方、アドバイスを下さい。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう