• ベストアンサー

住宅ローン減税申請期限!?

私はもう6年も前に家を新築しました。住宅ローン減税というものがあることは知っていたのですが、何故か申請するのを忘れて今に到ってしまいました・・・。申請に期限はあるのでしょうか?

• CX7
  • お礼率25% (8/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

居住を開始した年の翌年1/1を起点として5年後の12/31までです。 ご質問の場合6年前居住だとギリギリ大丈夫では? これは確定申告していない場合です。 確定申告した年があればその年についてはその翌年3/15までです。

CX7
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。じ、実は・・・よく考えてみると6年前ではなく7年前でした。だから手遅れですね・・・確定申告していません。 でも、ずっと気になっていた件なので、回答いただいて有難かったです!

その他の回答 (2)

回答No.3

>その時に控除の申請しても、初年度分が控除にならないだけで、それ以降の所得税控除は受けられるんですか?。 もちろん受けられますよ。 今年確定申告するのであれば遡及できるものは全部遡及しましょう。

回答No.2

>じ、実は・・・よく考えてみると6年前ではなく7年前でした。だから手遅れですね・・・確定申告していません。 そうですか。それだと最初の年の分は無理ですね。でも先に述べた期限が到来していない年度の分は申告できますよ。

CX7
質問者

お礼

え?そうなんですか?今度確定申告するんですけど、その時に控除の申請しても、初年度分が控除にならないだけで、それ以降の所得税控除は受けられるんですか?